200885(火)

「和」のテクスチャーで和む


「和」のテクスチャーで和む

日本人なら誰もが和むと言われる和風庭園でも、ここ十勝では純和風住宅は希であり、なかなか造る機会に恵まれません。
無理矢理だとミョーな空間になってしまったりもします。

しかし、最近の住宅では「和」でも「洋」でも似合うようなものも多くなってきているように感じます。
そして、若い御夫婦でも「和」のテイストを好む傾向が出てきています。

連想される純和風庭園ではありませんが、今回作らせていただく機会に恵まれたお庭を紹介させていただきます。

画像
使用するテクスチャーと配置で和のエッセンスを醸し出す細長い庭に露地のイメージを演出してみました。
ちなみに、飛び石の平板は「ケンケンパ」のリズムで配置しています。

画像
使用している瓦は本物と同じいぶし瓦ですが、装飾用なので高さは6cmの物です。

画像
根が伸びて収拾がつかなくなるので仕切った中にトクサを植えてイメージをアップさせています。

画像
雨上がりは特に情緒があるのも「和」の特徴です。
今後、山野草や苔などでグレードアップしていく予定です。

画像

画像

画像

画像











スポンサードリンク



コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT

スマイル・ガーデン
お庭に関するすべての事をお任せ下さい。卓越したプランニング能力と施工技術で、ご満足いただける庭づくりを心がけています。
あなたの想像を超えたあなたらしいカタチとの出会いをお約束いたします。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]
smilegarden.

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE

住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 ブログ一覧

 カウンター

2006-05-09から
425,967hit
今日:1
昨日:156