2008926(金)

おおらかな十勝の庭の5年後


おおらかな十勝の庭の5年後

多雪地域で傾斜地。春先の雪解け水で土壌が歩道に流出するという状況下での庭づくり。あれから5年が経ちました。
変化は色々ありますが、特に樹木の成長には目を見張るものがあります。
もうすっかりここの環境に馴染んで、最初からここに居たような顔をして新しい命を育んでいます。

画像
枯流れの下に仕込んだ暗渠は今でも十分に機能しているという事でした。
問題の解決と同時に庭の景観を印象づける要素となった好例です。

画像
植えられた在来種の木々は空間を埋め尽くすように枝を伸ばし、枯流れをトンネルのように被いました。
多自然植生区間は最初の1~2年は背の高い雑草の除去を行いますが、今はメンテナンスをほとんど要していないという事でした。
ここには山の自然植生地の表土を敷き均しています。

画像
多自然植生区間の林床は山野草のパッチワークになりました。

画像
植えた樹木は今時期色とりどりの実を付けていました。
数々の野鳥やエゾリスの楽園になっていました。


「十勝スタイル」と名付けた最初の庭づくりの現場です。
生き生きとした植物やここを拠り所としている多くの生物がその答えのようにここを訪れる度に感じられます。
そして何よりも、笑顔で迎えてくれるご夫妻の暖かさがこの庭のすべてを表現してくれています。


おおらかに十勝の庭






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
847,253hit
今日:17
昨日:147


戻る