2008106(月)

「あるがままの庭」の5年後


「あるがままの庭」の5年後

庭の事例をこのブログで紹介するにあたって第1回目に選んだお庭の5年後の姿です。

<施工前の状況(2003年)>
画像
印象としてはカシワ林の中にあるログハウスという非常に素敵なロケーションです。
このままでも十分に「らしい」景観を醸し出しているのですが、家族や仲間の集う場所づくりのお手伝いをさせていただく事になりました。
このカシワ林は切るも残すも本人次第という事ですが、「ここ」を選び住処と決める人は、たぶん「ありのまま」を受け入れられる心根の広い人。「切る」発想よりも「活かす」発想から入るのです。

<施工後3年目(2006年)>
画像
これは事例の1回目で掲載した写真です。
現在とほとんど変わっていない印象を受けます。現地を見ると空間に補植した樹木は順調に成長し、ミズナラは下の写真のようにドングリを付けるまでになりましたが、この「変わらない」という事がこの庭の「良さ」の評価にもなるのです。
この庭のメインは石組みによる[炉]です。「集う場所」としてご主人のイメージをカタチにしました。
もし使われずただの飾りで放置されれば、すぐに草に埋もれるでしょう。使用頻度が高く目が届けば雑草は見られなくなります。

植物の庭はその変化に目を奪われる事があり、その美しさや生命力に感動できます。
この庭は、自然素材を使用してその圧倒的な周囲の環境に馴染みながら、使われて変わらずにそこに在り続ける事ができる。

画像

しいて言えば、昔からそこにあったような庭。

画像

あるがままの心が育んだ「実り」

ここを訪れる度に思うんです。
子供達が実に生き生きしている。
素敵なご家族です。


お庭紹介01/あるがままに






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
847,250hit
今日:14
昨日:147


戻る