Works(作品事例集)(229)


2010814(土)

シンボルツリーのある庭


シンボルツリーのある庭

大きなハルニレのシンボルツリーのあるお庭のご紹介です。
窓から見える豊かな緑は日々の生活にも潤いを与えてくれると思います。
画像
このお庭はそのハルニレに象徴性を持たすようにデザインに工夫が施されています。
子供達の木登りにも適した樹形と木陰をもたらす豊かな枝張りが、このお庭のストーリーを紡ぎ出します。

画像
メインアプローチ脇に枕木のスリットフェンスと門柱を配しました。
門柱の枕木は鉄橋に使用されていた20cm×20cmの物を使用したためにボリューム感を出す事ができました。

画像
正面に一台用の駐車スペースを設けています。
乱張り模様のペイバーを使用して、通常の舗装よりナチュラルな印象に仕上がっています。
基礎にはコンクリートを使用して車両重量に耐えられるように配慮しています。

画像
当初一台用に直線での設計でしたが、曲線にする事で二台の駐車が可能になりました。
土間コンクリートの描く曲線が全体の印象を柔らかくしています。
放射状に配した枕木がアクセントになっています。

画像
自転車小屋もオリジナルで作製しました。
サイドに小物の収納スペースを設けました。

画像
菜園は全体のデザインに呼応した形状になりました。

施工箇所:帯広市
デザイン:タカダ ヒロキ
現場担当:赤池 博臣



2009127(月)

極狭スペースで魅せる庭


極狭スペースで魅せる庭

用地の角切り部分の植樹スペースをリガーデンした事例です。
非常に狭い場所ですが、エントランスガーデンとして魅せる場所に仕上がりました。

画像
玉石、ピンコロ、レンガ等を組み合わせて印象的なデザインとしています。

画像
ランダムに立てられた枕木にネームプレートを設置。
新たな住宅の顔として象徴性を持たせました。

画像
角地であるために、交差点の見通しに配慮しています。

画像
エントランスとその周辺は毎日目にする場所です。
ちょっとした工夫で気持ちの良い空間になれば毎日の生活も少し得した気分になるかもしれません。

SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:吉田 尚
芽室町





20091114(土)

家族の庭


家族の庭

LOVE&PEACE
ガーデンテラスで集い、菜園で収穫を楽しむ。
中心に「家族」があるお庭です。

画像
住宅の外観に合わせた配色でアプローチを計画。
すでにカーポートがありましたので玄関ポーチ付近が少しでも広く見えるように線形を考えました。

画像
ウッドデッキの将来計画を考慮してゾーニングを計画しました。
通常よりはちょっと広めの菜園が特徴的なお庭です。
ランダムな高さの枕木フェンスがリズム感を生んでいます。

画像
菜園を少し高くする事で管理も楽になります。
葡萄棚を低めにして子供さんが直に収穫できるようにしてあります。将来高くする事もできます。

画像
最近取り扱いが増えたアイテムに「防犯ライト」があります。世知辛い世の中ですが、転ばぬ先の杖的アイテムとしていかがでしょうか。本当は必要のないLOVE&PEACEな世の中がBESTです。

本当に。





20091022(木)

曲線で構成するガーデンテラス


曲線で構成するガーデンテラス

サークルと三種類のペイバーの組み合わせによるガーデンテラスのあるお庭です。

画像
テラス部分の最低限のプライバシーを確保する枕木のスリットウォールがアクセントになっています。
ウォールや樹木などは立体的に庭を表現できる有効なツールです。

画像
シンボルツリーをメインにくつろぎのスペースをデザインしました。

画像
縁石の色使いに遊び心が感じられます。



SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:赤池 博臣
鹿追町





2009104(日)

ウォールでイメージコーディネート


ウォールでイメージコーディネート

エレガントな住宅の佇まいに似合うエントランスウォールは、訪れる人の印象に心地よさを残します。

画像
ありがちな形状と感じられるかもしれませんが、現地で見るとその色とカタチにこだわりが感じられる仕上がりです。

画像

画像

画像
ファニチャー類により更に引き立つ景観が期待できます。
年数を経て成長する庭が理想です。

画像
境界の仕切りにアルミ製フェンスを導入しています。
アルミフェンスはその形状デザインや色彩により柔らかくも冷たくもなります。
材質の恒久性は魅力的です。

プラニングの際には、一本の線にも意味を持たせるように心がけています。


SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:赤池 博臣
帯広市





<<
>>




 ABOUT
庭十勝 niwatokachi
十勝・帯広で庭・エクステリアの設計・施工・メンテナンスを行っています。あなたの思いをカタチにするのが得意な会社です。豊富な事例の数々はお客様の思いの結晶です。お庭のすべてをお任せ下さい。
[営業エリア]十勝管内[帯広市・芽室町・音更町・幕別町・清水町・新得町・鹿追町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・士幌町・上士幌町・足寄町・陸別町・池田町・本別町・豊頃町・浦幌町]他地域はご相談下さい。

エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トカチのカタチ 庭十勝
住所北海道河西郡東芽室南2線-14-13[ミーナの庭]
TEL0155-62-1210
営業10:00 - 18:00
定休年中無休
 カウンター
2006-05-09から
902,368hit
今日:96
昨日:114


戻る