食の楽しみ(31)


20121114(水)

ローストビーフ最高! 赤肉の時代が来た


ローストビーフ最高! 赤肉の時代が来た

 ブラウンスイスを飼っていて一番の問題は、オスが生まれたときに出口がなかったことでした。それで、自分で肥育して自家消費したこともありました。ロースステーキ、ヒレカツ、ジャーキーと、赤肉が生きる調理法を試してきましたが、ローストビーフが最高でした。

 現在は、ブラウンスイスのオスを買い取ってくれる肉牛農家も現れ、自分で育てて食べる必要はなくなりました。

 去る8月26日には、JA十勝清水町の十勝若牛ローストビーフにぎりが牛肉サミットでグランプリに輝くなど、赤肉にも追い風が吹いているように感じます。

 脂肪交雑のたっぷり入った肉を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶもいいですが、食べなれると赤肉のほうが飽きも来ないし、おいしく感じます。

 放牧と自給乾草とわずかな穀類でも太る牛は、輸入穀類多給で長期間肥育した牛に比べて、環境負荷もずっと軽いよなぁとつぶやいているのは、ローストビーフがうまくてワインを飲みすぎたからか・・・。



2011822(月)

キイチゴジャムの色鮮やかさと香りがおいしい


キイチゴジャムの色鮮やかさと香りがおいしい

 先日、お世話になっている方から牛舎脇で収穫したというキイチゴ約1キロをいただきました。こんなに小さな実を収穫するのはたいへんだったであろうと思いながら、せっかくの香りと酸味を損なわないよう砂糖控えめでジャムにしました。

 で、これをアイスクリームにかけてみました。きれいな赤いジャムの色がクリーム色に生えて、本当においしそうです。食べる前からおいしいです。

 食べてみると、橋本牧場アイスクリーム2種のうち、プレミアムアイスよりクリームチーズアイスの方が相性がいいことが判明。キイチゴの香りが生きる組み合わせでした。



20101023(土)

シュークリーム絶賛は親バカか


シュークリーム絶賛は親バカか

 長女の通っている製菓専門学校が実践活動で行う臨時店舗で、妻がシュークリーム、どら焼き、ロールケーキ、スイートポテト、ちくわパンを買ってきました。

 シュークリームは、クリームがあふれんばかりにたっぷりなのに、シューが薄手で歯切れよく、はみ出てこぼれることもなく上品に食べ切ることができました。クリームもおいしかった。

 まんじゅうはあんこを手を汚さすに食べるものだと思っている私にとって、あんこがおいしいことと、皮が薄手であることは非常に重要です。

 このシュークリームにはかなりいい点をつけてあげたい。

と言ったら、「それは親バカ?」と妻に指摘されました。



2010920(月)

一夏に二度おいしかった今年のスイカ


一夏に二度おいしかった今年のスイカ

 「今年は暑かった」というのを証明する出来事がたくさんありましたが、その中からひとつ。

 夏の初めにいただいたスイカを家族みんなで食べ、その皮や種を菜園の隅のコンポストの山に投げておいたところ、芽が出て生長して、なんと実がなってしまいました。

 私の地域は寒冷な気候のため、ふだんはちゃんと苗を買ってきて育てても、露地ではろくなスイカはができません。

 それが、夏にまいた、いや、捨てた種から甘いスイカができるなんて。



2010828(土)

牛玉ステーキ丼 狙いどおり!


牛玉ステーキ丼 狙いどおり!

 実習中の学生2人を連れて牛玉丼を食べに「目分量」に行きました。

 学生の感想は、「うわー、たまご ふわふわ!」、「色がきれい!」、「お肉やわらか~!」、「やばい、いくらでも食べれそう」。

 ちょっとしたサプライズで連れて行ったので、事前に予習はしていないはずなのに、作り手側の狙い通り(?)の感想が出てきて、こちらがびっくり。



<<
>>




 ABOUT
橋本てるあき
橋本牧場(酪農)場主

性別
年齢50代
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2005-11-29から
258,580hit
今日:7
昨日:5


戻る