ひかるペットクリニックの出来事(96)


202213(月)

「寅」と書いて、「にゃんお」と読んで!


「寅」と書いて、「にゃんお」と読んで!

年が明けた

こんな悲しい日もありましたが、今年は寅年、トラはネコ科、つまりにゃんおちゃんの年である

もう今年はお調子者になって浮かれまくろうと思うにゃんおちゃんです

とりあえず目の前にあるものを枕にしてみた
画像

仕事の邪魔なのでどけて欲しいんですけど…
キャバリアいないからしょうがないじゃん、がお〜」
画像

メシ出せやあ、がお〜
画像

14歳でますます元気なにゃんおちゃん、もうすぐ新年恒例のにゃんおちゃん大安売りをします。

今回、なんとこれまでの最大の割引額!!乞うご期待ください!
(値上げも同時にするのは内緒)


この記事のURL2022-01-03 16:32:17

20211110(水)

ブランドみかん「紅まどんな」にヒデキ感激!


ブランドみかん「紅まどんな」にヒデキ感激!

晩秋のある日、バイトのUちゃんのお父様から、みかん一箱が送られてきた。
「いつもUがお世話になっています」と色んな物を送ってくださるが、今回のみかんの箱は

  「ちっちゃ!」

3日前に生協で買ったみかん箱の半分くらいしかない「ちっちゃい」みかん箱だ

「おいおいおいおいおい、どうなっとるんじゃあこりゃ!『お世話になってます』でこのちっちゃい箱か?おいおいおい」

とやや怒りの感情が生まれたが、

「いやいやいや、人様から頂いたものにケチつけちゃいかん。貧乏で薪がなくても大切にしていた鉢の木を燃やして、客人をもてなしたって話もあるじゃあないか。ここはありがたくいただこう、ちっちゃいけど」

アラフィフのいい大人の僕は、すぐにそのちっちゃいみかん箱に手を合わせた

その日の夕方、バイトのUちゃんから電話がありました

U「先生、みかん届きました?」
僕「うん、(ちっちゃい)箱が届いたよ。」
U「すぐ食べて下さいね」
僕「先週生協で一箱かったから、それ食べてからね」
U「先生、あれ普通のみかんだと思います?」
僕「へ?」
U「普通のみかんがお布団に入ってます?」

ちっちゃい箱をのぞいてみると確かに一個一個モモとかを包んでいるフワフワに包まれている、みかんのくせに生意気だ。

「あれ、『紅まどんな』という品種です。皮むいちゃいけません。『紅まどんなの食べ方』でググって食べて下さい」

おいおい、なんだ?ちょっとこれは普通のみかんじゃないぞ。早速ググって一個切ってみた。

「皮がうっすいなあ。つぶつぶの皮も見えないじゃん」

画像

そしてガブリで「なんじゃあ?こりゃあ?」

Googleの通りに切って食べてみると、甘〜〜〜〜い果汁が口いっぱいに広がる。そして皮の口当たりが全くない。これはみかんじゃなく、みかんのゼリーだ。
そしてあまりの美味しさに口が止まる手が止まる。しばらくボーッとしてしまい、しばらくして我に帰る。

今のは何かの間違いじゃあないか?ともう一個食べてみると、やっぱり甘〜〜〜〜い果汁で口が止まる手が止まるボーッとしてしまう。また我に帰ると妻が息子が娘が口を半開きで紅まどんなの美味しさにボーッとしている。

週末にバイトに来たUちゃんに家族全員が紅まどんなに夢中になった美味しかた感激した旨を伝えると「でしょう、美味しいでしょう」とドヤ顔。そして

「また送りますね」

と嬉しい返事。あ〜また晩秋が楽しみだ!

そんな感激の日があって間も無く妻から「エライコッチャ!これ見て!」とLINEが来た。添付された画像を見てみると生協に売られていた紅まどんな。

 「価格:2個 ¥1,000」

にこせんえん?にこせんえん?にこせんえん?にこせんえん?にこせんえん?
ええええええ???そしたら、あの一箱、なんぼすんのよ!!
Uちゃんのお父様、ちっちゃいと思ってすみません、ありがとうございました

もし店頭ににあったら是非紅まどんなをどうぞ。一年に一回のご褒美ならにこせんえんでもいいでしょう。

なお、当院は西城秀樹さんとは一切ご縁はありません


この記事のURL2021-11-10 12:41:29

20211020(水)

キャバリアがいない寒い秋なので…


キャバリアがいない寒い秋なので…

病院のガス暖房は、建物全体を温めるシステムなので暖かくなるのに時間がかかる。寒暖のあるこの時期はそのシステムを稼働しようかどうか悩む。診察中や入院がある時はエアコンを使用するが、それ以外の時は下手すりゃ室内が13℃とかになってしまう。

この時期の病院内はガチで寒い、基本本州ルールなので寒けりゃ着ろ!で我慢する、させる。

でもしばれるねえ〜、こんな時はあったかいキャバリアが良いんだよねえ〜
あの人この人大臣だってぇ、みんないるのさキャバリアがぁ〜

画像

ということでキャバリアで暖をとる。「生き物としてダメチーム」のにゃんおちゃんは、キャバリアにすんなり受け入れてもらえる

画像

おなかが冷える時はキャバリアに直で当てる、それでもキャバリアは怒ったりしない。生き物としてダメなので共感できるのだろう


しかし、津久音は途中から来たキャバリアが好きではない。基本無視だし、近くにキャバリアが来るとすぐに猫パンチ。たまたま廊下で鉢合わせただけでも猫パンチ。まあ猫だからしょうがない、予防策としてつくちゃんの爪はしょっちゅう切っている。

だが、この時期、病院は寒い。そしてつくちゃんは寒がりだ。あーしょうがない、こうするしかないです。

画像
つくね「寒いなあ、寒いなあ、寒いなあ」

画像
つくね「寒い、やっぱり寒い、もうこうするしかない」

画像
キャバリア「先生、ボク今すごいピンチです」

画像
キャバリア「ええ〜〜??」

画像
キャバリア(もう寝たフリしよ)

この時期、この様な光景がよく見られた。でも本当に嫌いならこんな事はしないんでしょうな。


画像

しか〜し!!この春、キャバリアは遠くに行ってしまった!キャバリア暖房はもうできない!つくちゃんがとてもとても寒がっている。もう13歳でますます寒がりになっていてかわいそう、てかこのままじゃあ病気になってまう。

画像

かつての住民の名前がついているケージにドンキで買ってきた電気毛布を敷いてあげました。暖房つくまでそこで寝ててください。


この記事のURL2021-10-20 12:33:19

2021915(水)

けいすけのその後〜仙台での生活


けいすけのその後〜仙台での生活

「けいすけ元気なの?」
「けいすけに会いたいなあ」

そんな声をよくよくいただきます。愛されてるなあ、あいつ。まあ性格だけは本当に良い子でしたけどね。そんなけいすけの状況を今の飼い主さんから教えてもらいました。

今はW先生とH先生2人の若いカップルに飼われています。H先生が臨床獣医師で、主に面倒をみてくれてます。H先生と一緒に出勤して昼間は病院で過ごします

画像

病院にいるので健康管理もばっちり。ひかるペットクリニックよりもわりとガチガチに保定されてもへっちゃら、だってここには悪い猫がいないもの

画像

W&H両先生は九州出身で、東北は初めて。休みは近場でも楽しい所が沢山あってお出かけしてます。以前も少し触れましたが、ここの厚揚げが美味いのよ。ふわふわサクサクでほぼ空気だからなんぼでも食べれます。Hちゃん、また送ってね!

画像

けいすけはH先生が大好き!W先生と写真撮る時でも、撮影者のH先生のところに行きたくてたまりません。基本的な行動はH先生のストーカー

画像

ストーカー行為は自宅でも続きます。お風呂の時もストーカー

画像

そしてなんと!ダイエットキャンプのひかるペットクリニックでは絶対貰えなかったおやつまでもらえちゃう。ここは天国や〜

画像

そういう訳で小さいときはY先生に飼われたけいすけは可愛がられすぎて美味しいものを食べすぎて丸々太って歩けなくなって、なんやかんやひかるペットクリニックで生活する様になりダイエットで走れる様になったけど、津久音という極悪ネコにベッド取られたりした辛い日々を脱出し、今では大好きなH先生に抱っこされて幸せに暮らしてます。みなさまご安心を

画像


この記事のURL2021-09-15 17:12:56

2021818(水)

けいすけのその後〜貴族の犬の移動法


けいすけのその後〜貴族の犬の移動法

「けいすけどうしてる?」の声が日に日に大きくなっているので、ご報告↓



イエ〜イ!今日はドッグランだ〜!まだ雪あるけど、ドッグランだ〜!
画像



えええ〜〜??ここどこ?どこなの?ドッグランじゃないじゃん!
ここどこ?えええ〜〜〜? ヒダカ??それどこ??
画像



どうやら私はあの動物病院を脱出できたようだ。あのネコ地獄からの解放だ。
昔の貴族のように豪華客船に乗って旅立つ。
しもべ二人とともに船は静かに行く
画像



いつもの所じゃないが、ドッグランもある。ドッグは元気にランしたまえ
貴族の犬はランはしない。ゆっくりと潮風に当たり優雅に歩く
画像

海は良い、心が洗われる。

「お前の悩みなんて、この俺に比べりゃちっぽけだ」

そう海が語りかけてくる。私には悩み事がないのだが…
画像



しもべ二人と共に「センダイ」というところに着いた。
どうやらここで私の新しい生活が始まるようだ
画像


以上、けいすけは無事に仙台に着きました。きゃつは心臓が悪いので飛行機は厳禁。
お金と時間はかかるけど、動物を内地に送るには船がオススメです。
悩みも吹き飛ぶし


この記事のURL2021-08-18 13:49:04

<<
>>




 ABOUT
ひかるペットクリニック
新緑通りの動物病院です。
意志の疎通を図りやすい様に、アットホームな雰囲気づくりを大切にしてますが、アカデミックな方面でも頑張っております。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ひかるペットクリニック
住所帯広市西17条南4丁目1-14
TEL0155-34-3411
営業09:00 - 12:00
12:00~15:00は予約診療
15:00 - 18:30
夜間緊急随時受付(080-4049-8706)※診察不可の場合あり
定休水曜日・日祝午後休診
 カウンター
2014-07-31から
72,016hit
今日:7
昨日:29


戻る