202169(水)

温泉入ってふわふわにゃんおちゃん


エゾネコモドキは毛繕いをしない、全くしない。

ブラッシングをサボるとムダ毛がボトボトと落ちる。さわさわ、とかはらはら、ではなくてボトボト落ちる。
歩いたらボトボト、ジャンプでボトボト、耳をかいてボトボト、掃除をしてもしてもムダ毛があちこち落ちてる。

こうなったら、ムダ毛を根本から絶たねばならない。

画像

ネコと違ってシャワーが好きなのだが、今回の目的はムダ毛落としなので、浴槽を用意した。そうしたら両手いっぱいのムダ毛が出ました。

画像

ドライヤーをかけてムダ毛を飛ばし、キレイにふわふわになりました。こんな手触りのいいにゃんおちゃんを撫でられるのはいまがチャンス!にゃんおちゃんのファンの皆様は診察なくても良いですので、撫でに来てやってください。

画像

大人しくシャンプーされてるようで、実はストレスになってるみたい。シャンプーの後は真っ先にご飯スペースに走って行って、怒りの爆喰い!ガブガブいわせながらご飯食べます。

そしてその直後に気分悪くなって、ゲーして床を汚し、スッキリしてお昼寝するまでがシャンプーのいつものパターン


この記事のURL2021-06-09 13:20:38

202144(日)

出たよ、出たよ、悪い予感が当たりました。


出たよ、出たよ、悪い予感が当たりました。

やっぱりそうなんだ、あの雪山が溶けるとダニが出るんだ。

画像

あ、なんか眩しいなあと起きたらポカポカ陽気で、ダニは寝ぐらから出て見ると雪がない。あ〜春だ!と喜び勇んでダニは草のタワーを登ってみる。春の景色を愛でていると、肉付きの良いゴールデン・レトリバーが近づいて来る。

「わお!ごちそうじゃん!いっただっきま〜す!!ガブッとな!」

画像

一陽来復は天下平等、もちろんダニにも平等。冬を耐え忍んだ彼らにも春の恵みを享受する権利はある。

そんな恵みはワンコにとって大迷惑なので、今日みたいな寒くてダニが活動しない日に、きっちりダニ予防しておきましょう。

ダニ取るの大変だもの


この記事のURL2021-04-04 08:17:45

202142(金)

冬が去る。春が来る。ダニも来るよなあ。


冬が去る。春が来る。ダニも来るよなあ。

スキーヤーは春の到来に敏感だ。3月中旬以降の雪山の変化を予想し、どの道具を選択するか悩みながら過ごす。
今年は春が早く来ている。3月最終週は、サホロなら早朝は冬のトップコンディションなのに、今年はズクズクで滑れたもんじゃあなかった、3週間は早い。

春の訪れは当院にも早く来ている

画像

建物の北側、屋根から落ちた雪山は常に日陰で中々溶けにくい。その溶けにくい雪山がほぼ消滅しかかっている。ここでも春の到来が3週間早い。
そして例年であればこの雪山が溶けると同時に、ダニに噛まれたワンコが来る。

スキー場のコンディション、街中の雪山と同様、ダニの出現も3週間ほど早いんではなかろうか?

外にお散歩に行くワンコの諸君は、もうダニ予防をした方が良いんじゃないかな?
ダニ取るの結構大変なので。


この記事のURL2021-04-02 22:50:55

2021322(月)

幸せへ、リフトアップ!


幸せへ、リフトアップ!

前の日にキレイにトリミング。
北海道生まれ、いいところ育ちのボクちゃんは暑がりなので、丸刈りにしてもらいました。

画像

最後に散歩に行きましたが、何かを察しているのか、見慣れた風景を見回すようにゆっくり歩いていました。
まあそれは僕のおセンチバイアスがかかった見方かもしれませんが。

画像

新しい飼い主さんとはこれまでドッグランに連れてってもらったり、お泊まりしたりしてるのでとてもなついています。
けいすけはとても良いムード・メーカーでした。まあ、達者で暮らしなさいよ、元気でな。

画像

…なんか尻尾フリフリで車に乗ったけど、あいつドッグランに行くつもりじゃあないだろうな?


この記事のURL2021-03-22 21:43:47

2021319(金)

幸せへのカウントダウン:T-3


幸せへのカウントダウン:T-3

幸せまであと3日

「ここでは血を抜かれ、放射線を浴びせられ、棒で腹をえぐられる。こんな地獄はもうイヤだ!!」

画像


けいすけよ、それは健康診断だ。

今日来た他の子達はみんなお利口さんだったのに、けいすけは特にエコー検査を嫌がり体を動かしまくるので、3倍時間がかかり大変だ。


この記事のURL2021-03-19 21:14:46

<<
>>




 ABOUT
ひかるペットクリニック
新緑通りの動物病院です。
意志の疎通を図りやすい様に、アットホームな雰囲気づくりを大切にしてますが、アカデミックな方面でも頑張っております。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
ひかるペットクリニック
住所帯広市西17条南4丁目1-14
TEL0155-34-3411
営業09:00 - 12:00
12:00~15:00は予約診療
15:00 - 18:30
夜間緊急随時受付(080-4049-8706)※診察不可の場合あり
定休水曜日・日祝午後休診
 カウンター
2014-07-31から
50,394hit
今日:1
昨日:29


戻る