20231222(金)

北見市「サワーとお料理 れもん」


北見市「サワーとお料理 れもん」

北見市の「サワーとお料理 れもん」さんです。
(来店当時の店名は「テーブルW(ダブリュー)」)

北海道北見市北3条西2丁目15-1
北見の繁華街、銀座通にあるお店です。

北見レモンサワーで有名なお店。

若いご夫婦で切り盛りされているおしゃれな居酒屋さん。
出発は洋服屋さん。その後、飲食店に業態を変えられたそうで、店の内容などからもセンスが感じられます。

いただいたのは「焦がしバター香るとうきびの唐揚げ」と「厚岸産 煮つぶ」など。


画像

画像


お料理もご夫婦のこだわりが感じられ、地場の食材を中心とした創作風のお料理は季節によって変わり、どれも美味しい。

飲み物もレモンサワーのほかカクテル類や日本酒、ワインなど豊富。
どの料理もお酒に合います。

北見の夜に、おすすめのお店です。



20231221(木)

岩見沢市「らい久」


岩見沢市「らい久」

岩見沢市の「らい久」さんです。

北海道岩見沢市5条西2丁目2
狭い道に入り込んだところにあるラーメン店。

車は近くのコインパーキングに駐車しました。


画像


ネットで調べて軽い気持ちで訪れたのですが、想像以上の人気店です。
お客さんでいっぱい。地元に愛されてる感が伝わります。

昔ながらの店構えで、多少雑多な雰囲気ですが、味は保証します。


画像



「バター味噌ラーメン」をいただきました。

店内のメニュー表を見ると「バター味噌」があり、他の方法として「バターラーメン」に「味噌」を選択する方法があるを思われ、どちら方法でも「バター味噌」にたどりつくのでは? と思いました。
おそらく二つは同じものであるでしょう。(あくまでも予想)

余計な話は置いといて、「バター味噌ラーメン」ですが、
野菜のボリュームが半端なく、厚くて柔らかめのチャーシューが3枚も載っています。
チャーシューメンを頼んだわけではありません。

超お得。そして旨い。
スープもコクが有り、味噌の濃さもちょうどいい。

なぜ今まで誰も教えてくれなかったの?
ネットでも記事などを見たことはなかったよ。

今私から皆さんにお勧めします。
行かないと損です。



20231221(木)

札幌市「たべごと屋 ござる」


札幌市「たべごと屋 ござる」

札幌市の「たべごと屋 ござる」さんです。

札幌市中央区南4条西1丁目5-5 酒井ビルの1階です。
裏路地の雰囲気の良い小さなお店が立ち並んでいる場所。


画像


五匹のお猿さんが描かれた看板が目印。
“ござる”は“五猿”から来ていると思われます。

店構えから見て敷居が高そうに感じますが、店員さんも客層も思ったより若めで、カジュアルでありながら静かな雰囲気で利用できるお店です。

産地直送の魚介や旬の野菜などを使用した料理が、メニュー表「今夜のご馳走貼」として日替わりで提供されます。
銘酒の種類も豊富です。


画像

画像


ススキノの喧騒から逃れ、非日常的空間で落ち着いて食事を楽しみたいときにピッタリ。
小グループや大事な人との利用に向いています。

人気店なので予約が必須です。


画像



20231221(木)

帯広市「農家バルFOODBABY」


帯広市「農家バルFOODBABY」

帯広市の「農家バルFOODBABY」さんです。

北海道帯広市西2条南9丁目20-1
共同ビルの2階です。


画像


十勝・更別村の松橋農場直営のお店です。

十勝を中心とした地場産食材をふんだんに使った料理が特徴。

玉ねぎ、ジャガイモ、ホッキ、キノコ、肉、ベーコン、チーズなどなど、十勝は食材の宝庫です。


画像

画像


この日は、牛とろフレークが載った「牛とろ丼」もいただくことができました。
少し醤油をたらしていただきます。
ご飯の上に載ったフレークが、しっかり肉の味を主張していることに驚き。


画像


ごちそうさまでした。
十勝の大地や海の恵みを堪能できました。


画像

画像



20231221(木)

釧路市「炉ばた煉瓦」


釧路市「炉ばた煉瓦」

釧路市の「炉ばた煉瓦」さんです。

北海道釧路市錦町3丁目5-3
釧路フィッシャーマンズワーフMOOや幣前橋のすぐ北側です。


画像


店内は広く、団体の観光客でも対応できる規模。
炭火を囲んで、自分たちで焼くスタイルです。

ホッケ、エビ、ホタテ、シシャモなどのほか、串物もいただけます。

ジャガイモの希少品種「インカの目覚め」もあり、色はサツマイモのような黄色で、甘みがあっておいしい。ホクホクしたイモにバターを塗ってお口へ。

日本有数の漁港である釧路や北海道の食材を満喫できる炉端焼きのお店。
グループでの利用がおすすめです。



<<
>>




 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
574,863hit
今日:62
昨日:83


戻る