2011920(火)

不動産フェア 無事終了!!

不動産フェア 無事終了!!

ひさびさの投稿です。

実は、今年の5月から不動産業(宅建業)を営む事業者の多くが加盟する北海道宅地建物取引業協会帯広支部(ちょっと長いですね)の役員となってしまいました。役員は、星屋支部長はじめ全部で20社です。

建築業は創業60年を過ぎましたが、不動産業はまだ20年を過ぎたばかり。こんな私に役員がつとまるのか不安でしたが、もう半年も過ぎてしまい・・・いまだどうしていいのかさっぱりです。

とは言っても、先週17日の土曜日、外はあまり天気が良くなかったですが、不動産フェア開催の会場お手伝いをしてきました。会場内には約600件の物件が集合展示されて、それをひとつひとつ貼っていく作業は、なかなか大変でした。

告知は、十勝毎日新聞、北海道新聞の2紙に社名広告と一緒に開催の内容が記載されていたと思います。

  ①無料相談会
  ②宅建市民講座

私の担当は、①のほうで、「長年使っていない土地があるんだけど・・・」とか「土地を売る時の税金はいくらくらい・・・?」「この土地なら売値は・・・?」などなど、役員の立場上、個別具体的な回答はその場でできませんが、流れだけ説明したうえで、お近くの協会に加盟している会員さんに相談してみてくださいと、ほとんど回答になっていませんが、困っている人の役に立ちたい気持ちは大きくなりましたね。自分の勉強にもなりますし。

②のほうもテーマが災害についての講演だったためか、用意した席がなくなるほどだったようです。
やっぱり災害は、いつどこで発生するかわからないから怖いですよね。私たち不動産業者も気をつけているのですが、みなさんも物件を買われる際には、わからないことを聞いておいた方がいいと思いますよ。

不動産に関する相談は、帯広支部の事務所で毎週水曜日にも実施しております。詳しくは、支部HP
http://www3.ocn.ne.jp/~takkenob/branch/map.html
をご参照のうえお問い合わせください。



2010128(木)

Vancouverでの活躍に期待です!!

Vancouverでの活躍に期待です!!

去年の終りにビッグニュースが地元に届きましたね。
そうです、、「スーパー中学生の高木美帆選手」が、2010年バンクーバー五輪のスピードスケート代表に選ばれました。とってもすごいことですよ。とにかく自己ベストを目指してがんばってもらいたいです。先日、幕別役場に行った際に、撮ってきました。

画像
私も札内に住んでいます。同じ札内地域(現役札内中)からの代表選手ですからね、本当にうれしいです。16日に行われた壮行会にも行ってきました。先輩選手からの激励も含めて、きちんと受け応えをしていて、しっかり者です。

私から言うのもなんですが、みんなで応援しましょうね!

さて、受信箱になにやらメッセージがあったので、何かと思ったら、どなたか≪後日自己申告あり≫が携帯にブログを登録してくれたとか。。。ブログの内容についてのクレームはやめてくださいねーー。

ということで9月以来久しぶりのブログは、かなり緊張します。
人間が小さいことをつくづく感じさせられます。

ともあれ、みなさんにとって今年一年よい年になりますように(祈)



2009916(水)

秋祭りに顔出してみました!

秋祭りに顔出してみました!

先週の金曜土曜と幕別町、札内神社で秋祭りが開催されました。ここんとこ、仕事がつまっていて顔を出す程度になってしまい、宮司さんとも直接お話しができず、ちょっぴり残念に思っています。

札内神社には、初詣や厄払いでお世話になっている、地域の氏神様がいらっしゃるところです。いつもお札をありがとうございます。

さてさて実際土曜日のお昼頃に寄ってみたんですが、お祓いも終わっていたせいか、特設ステージの音響関係も片づける作業をしているような時間帯でした。

お店は、自分にとっては、とてもなつかしい「型抜き」やらお面屋さんやらいくつかあって、何人かのこどもがおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しんでいて、ここはやはりシャッターチャンス!!

 なんかいいな。

いつも出店協力する側なので、楽しんでもらうことって、つくづくありがたいし、お祭りってこういう部分がとても大切だなって、見た瞬間感じました。

ただ、お祭りっていっても、それぞれ時期や場所によって、趣旨や目的が違うとは思うけど、ちいさなことをこつこつとがんばりながら地元の元気につながればうれしいですよね。



2009915(火)

元気いっぱい頑張ってました!!

元気いっぱい頑張ってました!!

とにかく今年は週末しかもイベント日の雨には、何度となく泣かされているけれど、おとといの日曜日⇒やはり、でした。こどもたちの楽しみにしていた、
まくべつ幼稚園の運動会。

それでも、昨日は朝からお天気に恵まれ、係員の一人としてお手伝いした私も、すっかり日焼けしちゃいました。そんなことはどうでもいいはなしですね。すみません。

で、始まっちゃえばなにも気にすることなく、子どもたちは元気いっぱいに一生懸命走ったり、踊ったり、転がったりしていたのが、すごく印象的ですばらしいのひとこと。結局月曜日の平日ですから、お仕事で見に来れないパパママもいたとは思いますが、すごく盛り上がった運動会だったと思います。

途中、小学生の児童が参加できる種目が用意されていて、さすがに月曜だし、いないだろうと思っていたら、なんと2名の小学生が出てきてくれて(弟や妹のために学校を休むなんて普通できないよ~)、で、さすがのふたりだけだとさびしいので、急きょ何人かの先生方が参加したんですが、最初に横に倒した「はしごの四角いスペース」をくぐるところで、思わず先生方==えーーっと==自信のないようなある意味悲鳴のような叫びがグランドに響き渡り、これまた楽しく観覧することができました。

ことしも年長組のお遊戯には、涙がでそうなくらい感動しましたね。とてもよくできていました。

準備よりも片付けのほうがあっという間に終わるくらい協力的なパパさんママさんが多くて、先生方も若いですが、親も負けじとがんばるもんです

こんどは、12月に発表会です。

新型インフルエンザも気になりますが、無事に終われるように今から祈っておきますね。続けて頑張りましょよーー。



200999(水)

ぷくっぷくっを発見。

ぷくっぷくっを発見。

今日は、ねんりんぴっくパークゴルフ大会の<<番外編>>です。

大会は、二日間ともに雨模様だったのは、お知らせしたとおりですが、終わって帰ろうとしたときに、ある大会ボランティアの方から「これを見てごらん」、のひとことをかけてもらったので、なにかなと思って見てみると、芝生の低いところにあった水たまりの中に、あぶくを発見。写真では、真ん中よりほんの少し上くらいにちいさな泡の一団があると思いますが・・・やはりいつもの感じで分かりにくい写真になってしまいました。すみません。

雨降りと川のそばということもあって、一時的とはいえ水が湧いていたのです!! 普段は普通の芝生(だと思います)なのに、いろんな条件が重なって、こぽこぽ・・と下のほうから、湧き出たんですね。というよりも、噴き出たのでしょうか。自然の出来事に雨の中時間を忘れて、しかも温泉(なわけないと思いながら)だったらどうしようと思って、手を入れてみましたが、さすがに温かくはなかったです。そりゃそうですよね。湯気がないし・・・・もしかして都会のゲリラ豪雨の超縮小版???
住宅の修繕やリフォーム工事の時も気をつけなくちゃなりませんね。湿気対策は勿論、雨仕舞いも住宅長持ちのカギですから

ほんのわずかなひと時でしたが、とても興味深かったです。
でも、雨が多くて予定が狂っちゃいますよね。



<<
>>




 ABOUT
ほりほり社長のブログ

年齢30代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
(有)日昇富士エステート
住所帯広市白樺16条西4丁目1
TEL0155-36-8844
営業09:00 - 19:00
定休不定休
 カウンター
2009-07-15から
17,611hit
今日:3
昨日:4


戻る