レシピ(2)


201825(月)

ミートソース炊き込みご飯


ミートソース炊き込みご飯

リゾットのような簡単炊き込みご飯。

材料 ( 2 人分 )中華牛鞭外部リンク
お米1.5合
酒大さじ1
水240ml
塩少々
ミートソース(市販品)240~260g
粉チーズ適量
ドライパセリ適量

下準備
お米を炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げる。

作り方
1、炊飯器にお米、酒、水、塩を入れてひと混ぜし、ミートソースをのせてスイッチを入れる。
2、(1)が炊き上がったら底からサックリと混ぜ合わせ、5分蒸らして器によそい、粉チーズ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、頂点3000外部リンク 蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。



2017816(水)

蒸し焼きでやわらか、肉詰めピーマンの照り焼き


蒸し焼きでやわらか、肉詰めピーマンの照り焼き

ピーマンは苦手だけれど、肉詰めピーマンなら食べられる、そんなお子さまもいるかもしれませんね。
ビタミンが豊富に含まれ、疲労回復に効果を発揮してくれるピーマンは、夏バテ予防の食材として食卓に登場させたい野菜の一つです。巨人倍増外部リンク
蒸し焼きにすることで肉ダネの火入れの心配もなく、ソフトに仕上がります。

■肉詰めピーマンの照り焼き
調理時間 20分 1人分 371Kcal
<材料 2人分>
ピーマン 3~4個
<肉ダネ>
 豚ひき肉 200g
 小麦粉 大さじ1
 塩 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
<調味料>
 みりん 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1

<下準備>五夜神外部リンク
・ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り除く。ボウルで<肉ダネ>の材料を練り混ぜる。<調味料>の材料を混ぜておく。

<作り方>
1、ピーマンの内側に小麦粉を振って<肉ダネ>を詰め、サラダ油を中火で熱したフライパンに<肉ダネ>を下にして軽く押しながら並べ入れる。
コツ・ポイント 肉ダネが離れないように、小麦粉はしっかりと振ってください。肉ダネの量が多くても山盛りに詰めてください。
2、焼き色がついたら火を弱めて返し、酒を振ってフライパンに蓋をして蒸し焼きにして火を通す。
3、<調味料>をまわし入れて中火にし、1~2回返しながらからめ、煮汁が少なくなったら器に盛る。
コツ・ポイント ピーマンから肉ダネが外れることを防ぐために、返す回数は少なめにしてください。SEX&ON(性1号)催淫剤正規品100%保証外部リンク
このレシピには卵が使われておりません。肉ダネをこねる際はしっかりと粘り気が出るまでよくこねましょう。



<<
>>




 ブログカテゴリ
 カウンター
2017-04-29から
5,859hit
今日:1
昨日:6


戻る