2011130(日)

生みの親。


さて、去る1月17日にスカイラインの生みの親

桜井真一郎さんがご逝去された、

画像

【PJニュース 2011年1月22日】1月17日に元日産自動車の技術者で株式会社エスアンドエスの社長・桜井真一郎氏の逝去の報道があった。 桜井氏は日産のスカイラインの開発責任者として、またカリスマ技術者として知られる。

スバル360と百瀬晋六、カローラと長谷川龍雄と言えば名車とデザイナーの組み合わせでその道では有名だが、技術者としての優劣は別として桜井真一郎とスカイラインと言えば車ファンなら余りにも有名だったし、カリスマ度では明らかに上回るのだ。また60年代の車の多くは戦前の航空エンジニアによって設計されたが、桜井氏は純粋な自動車エンジニアだった。

スカイライン好きの僕も哀悼の意をこめて

このチョロQを注文して、今日届いた。

画像

今日のチョロQ。スカイライン2000GT-

画像

スカイラインヒストリーからPGC10です。

画像

禁煙したらおこづかいが残るので買っちゃった。

画像

たまにはスチールホィールも味があってイイ。

画像

享年81歳だそうです。心よりご冥福を祈ります。

そして素晴らしい車をありがとう。






 コメント(16件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
(爆)なパパ
チョロQ・男料理・気になるCM・気になるレディについて熱く語る。

性別
属性個人
 カウンター
2007-09-29から
314,083hit
今日:3
昨日:46


戻る