2010620(日)

眠れぬ夜のために


眠れぬ夜のために

今日は、最近、お気に入りのCDを紹介から。

「リラクシング・ピアノ~絢香コレクション」

絢香さんの曲を、ピアノアレンジしたインストゥルメンタル集です。

絢香さんが、ピアノ演奏している訳ではないんですけど、

閉店後、雑務を整理する時や、掃除をしているときに

聞いています。

原曲と比べ、テンポがアレンジされている曲もありますが、

優しいピアノの音色が、心の中に溶け込んできて、

とても癒されます。

元々のメロディも素晴らしいですが、

ピアノ奏者の、広橋真紀子さんのアレンジが好きです。

この方は、他にも、リラクゼーションCDの製作を手がけています。

心の癒しの琴線に触れる、リズムの作り手なんですね。

この類いのCDは、自分の気持ちを

仕事モードから、休息モードに

切り替えるためのスイッチみたいなものです。

快眠のための、前準備といったところでしょうか。

「なにも、そんなことまでしなくても眠れるよ」

という、ご意見もあると思いますが、

そう言う方は、実は特別なのかもしれません。

現代人の眠りの質は、生活の質の向上と反比例して、

悪くなっているという話があります。

快眠の為には、適度な肉体的疲労感が必要です。

その為に、日中の適度な運動が有効と言われます。

今よりも、昔は、日常生活の機械化が進んでいませんでしたから、

日常の作業の中に、身体を動かす運動的要素が含まれていました。

従って、その中で肉体的な疲労感が生まれ、就寝が近づくと、

身体も、無理なく熟睡モードに切り替わり易かったのでしょう。

比べて、現代は、生活の利便性が高まり、

身体を動かして、作業する機会が減りました。

仕事も、デスクワークや、PCを操作する為の時間が増え、

肉体労働より、頭脳労働が増えてきます。

そうすると、何が起こるか。

「身体は疲れていないが、心(気持ち)は疲れている」

そんな状態を抱える人が増えているそうです。

しかし、これは、現代人の宿命のようなものです。

「眠れない」、「朝起きても、熟睡感が無い」

実際、このような悩みを抱えて来店されるお客様も多いです。

質の良い眠りの為に、質の良い寝具を使うことは、当然ですが、

その前に、心の緊張ほぐす、自分なりのリラックスタイムが

あると、前準備として、より効果的なのでしょうね。

お風呂で半身浴するとか、ゆったりと本を読むとか、

ご紹介したようなCDを聞くとか。

でも、今日の私は、姪っ子の遊びの相手を、いっぱいしたので、

肉体疲労たっぷりで、即、熟睡モードに突入です。(^-^)

それでは、おやすみなさい zzzz






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
越屋ふとん店
昭和6年創業 眠りの専門店です。平成26年3月 新緑通りに移転いたしました。
越屋ふとん店ウェブサイトです↓

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
越屋ふとん店
住所帯広市西13条南13丁目1-6 新緑通り沿い
TEL0155-23-2363
営業10:00 - 19:00
定休水曜日
 カウンター
2005-04-27から
24,443hit
今日:1
昨日:6


戻る