日々の出来事(仕事編)(4)


201073(土)

枕は、汚れちゃっても良いんですっ


乱暴な感じのタイトルになりましたが、
枕に、しっかり仕事をさせてあげた方が、枕も喜ぶのでは?
という話です。
枕は、汚れちゃっても良いんですっ

前回のブログの最後で、ふせ字になっていた「○○○○○」は、

「バスタオル」。

「うちの枕は、大丈夫!、汚れないようにバスタオル載せて使ってるから」

ここまで、豪語された方は、過去お一人だけですが、

「枕にバスタオル載せる派」 or 「枕をバスタオルでグルグル巻いちゃう派」

は、お客様の中でも、お聞きする方が多いです。

「折角、使っている愛用の枕だもの、汚しくたくないっ」

物を大切にするそのお気持ち、良~く分かりますよ。

でも、枕に、バスタオルを載せてしまうと、

頭から出た汗が、枕まで通りきらず、

バスタオルの中で、留まってしまいやすくなります。

従って、タオル表面の汗や湿気は、髪の毛や頭皮に逆戻り。

結果として、枕のムレ感、髪の毛や頭皮の汚れの原因になってしまいます。

快適に、ぐっすり眠るための枕なのに、これでは本末転倒ですよね。

枕も、良い仕事が出来なくて困ってしまいます。

一般的に、機能的な枕は、詰め物が、通気性の良い素材ですから、

専用カバーや、薄手のガーゼ素材のタオルを載せて、

しっかりと、汗を吸わせてあげて下さい。

多少の汚れは、枕が、あなたの為に、良い仕事をした証拠なのです。

たまには、お日様に干したり、風通しをする事も忘れないで下さいね。

お手入れをしてあげると、更に頑張って仕事をしてくれますよ♪



201071(木)

まくらを除菌・消臭中


まくらを除菌・消臭中

汗ばむ陽気や、雨降りのジメッとした天気が入り混じる気候のせいでしょうか、

最近、枕の除菌消臭サービスを、利用される方が増えてきました。

越屋で、オーダー枕をお求め頂いた方には、アフターサービスとして、

ご購入日から1年間、「枕の除菌消臭サービス」を

3回まで、無料で行っています。

専用機器を使って、除菌・消臭するのですが、今日の様子は、

こんな感じです。
画像
ご夫婦ペアで除菌・消臭中

左下に見える、小さな白い装置が「除菌・消臭器」です。

画像
真面目な面構えですね。

病院・施設などの、ベッドや室内を除菌消臭する為にも、使用される機器で、

人体へ安全性が確認されているドライガス(二酸化塩素)により、

枕に付着した、皮脂や汗が原因のニオイや雑菌を、除菌・消臭します。

煙草や化粧品のニオイには効果が無いようです。

枕は、詰め物がパイプ素材であれば、基本的に、丸洗いが可能なので、

丸洗いを行えば、それで済む話なのですが、

丸洗い後、完全に乾燥させるまでに、夏の晴天の日でも、

丸1日掛かりますから、いつでも、好きな時にという訳にもいきません。

詰め物が、そば殻など、素材によっては、丸洗いが出来ない場合もあります。

それでも、枕に付いている、見えない汚れが気になる。

洗いたいけど、洗うタイミングが無い。

そんな時は、「除菌・消臭サービス」をお勧めしています。

それでも、お客様から、
「うちの枕は、大丈夫!、汚れないように○○○○○載せて使ってるから」

と言われるときがあるのですが、それはイカンのですよ、お客様。

なぜに「○○○○○」がイカンのか?というのは、

これ以上書くと、もう眠いので、長くなるので、

次回、書きます。おやすみなさいzzz



2010629(火)

ご飯の上に、お餅をトッピングしたみたいなベッドマット!?


ご飯の上に、お餅をトッピングしたみたいなベッドマット!?

今日も、結局、暑かった。
でも、時期に名残惜しくなる季節なんですよね。

先日、枕合わせの相談に来店されたお客様の話です。

枕合わせの前に、現在の眠りについての不満点や、
寝具の状況をお聞きするのですが、

私:
「今は、敷布団で寝てますか?それともベッドですか?」

お客様:
「ベッドです。最近マットレスを取り替えたばかりで、
ポケットコイルの・・・・」

私:
「へ~ ポケットコイルですか」

「ポケットコイル」、スプリングが、一つずつ袋(ポケット)に詰められて、

独立して配列されている構造が特徴で、

高密度なスプリングが、寝姿勢を正しく保ち、適度な弾力が、

寝返りなどの身体の動きをサポートする、

高性能なベッドマットレスの代名詞になっています。

ポケットコイルも、様々なグレードがあるので、

全て同じ性能ではありませんが、一般的には、ここで、

「いいヤツ使ってますね、お客様」

という話になるのですが、この方の場合、続きがありました。

お客様:
「・・・ポケットコイルの上に、低反発ウレタンが入っているタイプなんですけど、これが、寝辛くて・・・、動き辛くて、最近は、なんだか暑苦しいし・・」

某家具量販店 謹製 マットレスでした。

TVコマーシャルで宣伝してるので、売り場で勧められて購入したそうです。

低反発ウレタン・・・以前のブログでも取り上げましたが、

寝具素材の中ではワースト素材の一つです。

ポケットコイルが、適度な反発力で寝返りをサポートしてくれるのに、

どうして、反発力を吸収しちゃう低反発ウレタンを載せちゃうの?

おせーて。

睡眠中に、身体から出た汗は、マットレスを通して拡散されなきゃいけないのに、

どうして、汗取りの悪い低反発ウレタンを一番上に載せちゃうの?

おせーてちょうだい。

個人的には、どうにも納得できない組合せのマットレスです。

お客様も、何故、寝心地が悪いのか、理論的に納得されたご様子でした。

ブログのタイトルが、うまく表現できているかはビミョーですが、

ご飯とお餅を一緒に食べても、美味しくないですよね。
それぞれを生かす味付け、使い方があるはずです。

低反発ウレタンだって、衝撃吸収材としては、優れているんですから、

「無理やり、寝具に使わなくてもいいんじゃないでしょうか?」

と、私は、思うのです。



2010616(水)

使うなキケン!体力を吸い取られる敷ふとん


使うなキケン!体力を吸い取られる敷ふとん

今日は、愛妻が商品仕入れの為に札幌出張だったので、

一人で留守番でした。

でも、こんな日に限って、お客様から急ぎの相談が入ります。

とっても、ありがたいことなんですけどね(^-^)

去年の秋に、枕合わせをされた男性の、奥さんから電話がきました。

「枕を買ったときに、寝かせてもらった敷ふとん、
  
            今日、配達してもらえる?」

お客様が希望されているのは、枕合わせの時に使う敷ふとんのこと。

確かに寝心地が良いので、ご愛用者が多い商品です。

お使いになるのは、手術後、自宅療養中のご主人。

でも、随分と急なご注文なので、訳をお聞きしましたら、

ご主人 曰く、現在使用中の敷ふとんで寝ると、

朝起きる時、穴からはい上がる時みたいに身体がツライ

らしいのです。

「穴からはい上がる」 って、私は、穴に落ちた経験は無いですが、

想像しただけでも、毎朝、大変そうですよね。

ご主人が、そんな調子で、昼間も辛そう、奥さんも心配。

そこで、越屋の敷ふとんに白羽の矢が立ったようです。

急遽、離れた自宅から母に来てもらい、

留守番をお願いして(お袋さん、ありがとう!)、

お客様宅へ直行→、その敷ふとんを見せてもらうと・・・

おおよそ予感はしてたんですが、某家具量販店のラベルが付いた

低反発ウレタンの敷ふとんが出てきました。

量販店や通販番組で、いまだにこの低反発ウレタン素材の

枕や敷ふとんが販売されていますが、眠りのプロの目から

見れば、使っちゃいけないワーストアイテムの筆頭です。

でも、「穴からはい上がる時みたいにツライ」って 表現は、

低反発ウレタンの欠点を伝えるには、まさにその通りっ!

「ご主人、ウマイこと言うなぁ」と妙に感心してしまいました。

身体を預けると、沈み込んだらそのまま、

身動きが取りづらく、余計に疲れる。

まさに、「寝ている間に体力を吸い取られる敷ふとん」に寝ていたんですね。

ご主人、今晩からは、越屋の敷ふとんで、

ぐっすり身体を癒してくれていると良いな。



<<
>>




 ABOUT
越屋ふとん店
昭和6年創業 眠りの専門店です。平成26年3月 新緑通りに移転いたしました。
越屋ふとん店ウェブサイトです↓

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
越屋ふとん店
住所帯広市西13条南13丁目1-6 新緑通り沿い
TEL0155-23-2363
営業10:00 - 19:00
定休水曜日
 カウンター
2005-04-27から
24,430hit
今日:1
昨日:3


戻る