今日の枕合わせ(6)


2010621(月)

効率の良い眠りとは?


効率の良い眠りとは?

今日は、ストレートネックの、お客様の枕合わせをさせて頂きました。

ストレートネックとは、本来、自然に湾曲している頚椎(首の骨)が、

負荷のかかる姿勢を続けたり、慢性的な肉体の緊張・疲労が

続くことにより、文字通り真っ直ぐになる状態です。

頚椎は7つの骨がつながっていますが、ストレートネックになると、

骨の間の、圧力バランスが崩れ、肩こりや、首の痛みの原因になります。

お客様 ご本人も、例に漏れず、肩・首が辛く、

熟睡できていないご様子です。

サイズを測定するために、仰向けに寝ていただくと、

確かに、きれいなストレートネック・・・ゴメンナサイ・・・ほめても嬉しくないですよね。

ストレートネックの方の枕を作る場合は、通常より、若干のコツが必要です。

頚椎に、負担が掛からないように枕を調整仕上げしました。

枕合わせの最中に、お客様の飲食業の話になったのですが、

昼前から出勤して、ランチ営業 → 夜営業のための仕込み・

準備(掃除等)→ 夜営業 → 23:00閉店(遅い時は2:00頃まで)

↑↑が、いつもの仕事の流れだそうです。

私:
「それじゃ、いつ、身体を休めてるんですか!?」

お客様:
「寝ているときぐらいですね。それでも、身体の疲れはなかなか取れません。」

どの職業も、それぞれ大変な面はあると思いますが、

睡眠時間が不足するのは、辛いことです。

睡眠中、身体の中では、疲労回復を促す物質(成長ホルモン)が、分泌されます。

しかし、分泌が活発になるためは、熟睡していることが条件です。


眠りが浅いと、この大切なホルモンはチョッピリしか出ません。

従って、睡眠時間が限られている方は、

特に、「熟睡すること」に、気を使うべきなんですね。

ダラダラと、惰性で眠っても疲れは取れません。

オーダー枕を始め、質の良い寝具は、熟睡するための大切な道具です。

今日のお客様、お仕事の後は、越屋のオーダー枕で、

ぐっすり休んでくれるといいな。

再調整は、2年間無料です。自宅の敷ふとんの状態に合わせて

微調整しますから、持ってきてくださいね。



2010619(土)

出張のお供に、オーダー枕♪


出張のお供に、オーダー枕♪

今日も、よく晴れた日でしたね!

午前中は、オーダー枕の調整のお客様が続けて来店されました。

オーダー枕を購入後、

再調整を希望される方は、めずらしくありません。

店頭で枕合わせをした時と比べ、自宅のベッドや敷ふとんで寝た時、

腰や背中の支え具合が違う場合は、

当然、枕の高さや、角度にズレが生じます。

そんな時、ピローアドバイザーは、

お客様のベッドや敷ふとんの状況に合わせて、そのズレを再調整します。

オーダー枕をお作りして、

「ぐっすり眠れるよ」とか「肩・首が楽になったわ♪」

と、声をかけて頂いた時は、

気分は、快晴、晴れ晴れ爽快です。

再調整させて頂いた時は、

「初回のサイズ調整が不十分だったのかな?」

調整カルテを見返しながら、反省。

気持ちも、少し曇り空です。

毎日、そんな繰り返しで6年間、枕合わせをしてきました。

閉店が近くなった夕方に、今度は女性のお客様がご来店。

お客様:
「父親に、枕を買いたいのですが、本人がいないと、選ぶの難しいですか?」

枕を、プレゼントする場合は、

基本的に、使用するご本人が同伴することをお勧めしています。

高め・低めの見当がついても、どんな素材、形が合うかは、

フィッティングしないと分かりません。

テキトーに選ぶと、お金の無駄になりかねません。

その旨、お客様にお伝えすると、

お客様:
「そうですよね。やっぱり今度、父を連れてきます。」

あれ? あっさり納得してくれました。

初めてのお客様なら、ここでもう少し詳しくご説明が必要なんですが・・・

お客様:
「合わせてもらわなきゃダメですよね。

 実は、私の主人が、以前、越屋さんで枕を作って、

 出張の度に、持ち歩いてるのよ♪」

1年前に、一人で来店されて、

私が、枕合わせをさせて頂いた男性の奥様だったんです。

お客様:
「こんな風に言ってもらえたら、やっぱり嬉しいの?」

「あったりまえじゃないですか~(^-^)(^-^)(^-^)

 ありがとうございますっ」


今日は、くもりのち快晴の一日でした!

明日も、晴れますように♪♪



2010619(土)

枕合わせ シスターDAY♪


枕合わせ シスターDAY♪

今日は、午後から、

枕合わせのご予約をされたお客様をお待ちしていました。

完全予約制ではないのですが、

日時をご予約いたただいたお客様を、優先してご案内しています。

予定より、30分ほど早くお客様がご来店、

と思ったら、

お客様: 「私、予約した○○の姉なんですけど・・・」

一瞬、状況がつかめなかったのですが、

お客様: 「妹が枕合わせをするって聞いたので、私もお願いしたいなぁと思って来たんですっ。」

なるほど~、お姉さんのほうがフライングぎみに来ちゃったんですね。

後から来た妹さんは、お姉さんが店にいてビックリ(笑)

結局、急きょ、姉妹揃っての枕合わせとなりました♪

お二人共に、肩こりが辛い様子でしたが、

姉妹だから、枕の好みが一緒というわけでもありません。

それぞれ、サイズ測定し、枕を調整しながら、寝比べていただくと、

はっきり、好みが分かれました。

お姉さんは、「これ、なんかいい感じ♪」という理由で、

天使のほっぺ、やさしいタッチのエンジェルフロート枕に決定。

画像
エンジェルフロート ふわっふわのマシュマロタッチ

大雑把な理由に感じますが、

この「なんかいい感じ♪」という感触って

枕選びには、とっても大切なんですよ。

妹さんは、女性に人気のシルク枕を選択。

画像
ソワージュ シルクピロー

この2つの枕、やわらかい風合いで、女性に人気なのですが、

やわらかさの質が、ハッキリ違います。

どちらが好みかは、実際にフィッティングしてみないと

判断できないんですよね。

夕方には、先日、枕をお求めになったご夫婦が、

娘さん二人を連れて、枕合わせに、ご来店くださいました。

今度の、お姉さん、妹さんは、体型・頭の形も似ているせいか、

仲良く、「肩楽寝 DXタイプ」お選びになりました。

サイズ調整も、ほぼ同じでしたけど、

ビミョーに違いますから、間違えないで使ってね。

画像
肩楽寝 DXタイプ

1日に、2組の姉妹の枕合わせのしたのは、初めてですが、

なんだか、わいわいと賑やかに、楽しい、枕合わせでした♪

皆さん、気持ちよく寝てるかなぁ

私も寝ます。おやすみなさい。



2010617(木)

そのまま、眠らせてあげたいお客様でした


そのまま、眠らせてあげたいお客様でした

今日は、オーダー枕をご愛用されている方が、

枕合わせのお客様を連れて、来店されました。

お客様からご紹介いただけるという事は、

オーダー枕の寝心地が良かったせいかな?

と、嬉しい気持ちになります(^-^)

本日、枕合わせをさせて頂いたお客様は、立ち仕事が

多いご職業の方で、眠っても疲れが取れていないご様子でした。

今日も、相当に疲れているのか、私が、枕を調整している間に、

半分眠ってしまっていることも、しばしば、

出来ることなら・・・

「このまま、眠ってていいですよ」と、言いたかったのですが、

でも、ピッタリ枕をお作りのするのが、私の仕事です。

微睡のお客様に、少し我慢していただいて枕を調整仕上げしました。

体格に合わせ、大分低めにサイズ調整して、2種類の枕に絞り、

ご本人も、どちらの枕にするか迷われたのですが、

仰向けになった時、首のラインがスッキリしていて、

横向き寝のバランスも良く見えた、

「肩楽寝 DXタイプ」をお勧めしました。

画像
肩楽寝 DXタイプ

熟睡が出来ないと、1日の疲れがリセットできず、

翌日に、疲れの持ち越し分が残ります、

それを毎日続けていると、蓄積疲労が溜まり、

やがて、日中もなんとなくダルイという感じになってきます。

そうなると、休日もダルイ、楽しめませんよね。

休日を楽しく満喫する為に、日々の快眠が必要なのです。

貴重な休日を使って、遠くから、わざわざ、

越屋までお越しいただいたお客様、

明日の朝は、スッキリとした目覚めになりますように。

再調整は2年間無料です。自宅のベッドで寝てみて合わなければ、

枕を持ってきてくださいね♪



2010616(水)

癒しのシルク枕と、同級生


癒しのシルク枕と、同級生

今日は、一日、雨でしたね。

天候不順が続くのは、十勝の畑には良くないですが、

夏に向かって降る雨だと思うと、なんだか爽やかな気分にもなります。

開店して間もなく、友人が差し入れを持ってきてくれました。

幼なじみです。この歳になっても付き合いが続けられる

貴重な友人です。しかも、こんな差し入れをしてくれるのは

更に貴重ですwww。

画像
うまい棒 30本
ありがとう。ブレイクタイムは
しばらく、これに決まりだよ。


「久々に食べたけど、相変わらず、
   うまい棒は、口の中の水分を奪っていっちゃうね~」

などと、談笑していると、女性の方から枕合わせの電話です。

午後1時頃、枕合わせ希望とのこと。

更に、

女性: 「私、奥さんと、高校の時、同級生だったんです。」

私: 「え~ そうなんですか。ちなみにクラスでのニックネームは?」

その時は、妻は不在でしたので、私がこんな感じで電話応対して、

後で、妻に伝えました。

私: 「○○さん(ニックネーム)が枕合わせに来るよ」

妻: 「え~ 本当っ!?」

何年経っても、ニックネームだと誰か分かるんですね。

時間が来て、ご本人が来店されても、枕合わせの前に

しばらくの間は、妻と○○さんは、近況報告お茶飲みタイムでした(^-^)

肝心の枕合わせですが、○○さん(ニックネーム)は、

仕事がパソコンを使うデスクワークで、重度の肩こり。

出来る限り、今の肩・首の張りを、優しく支えてくれる枕をイメージして

調整仕上げしました。

色々試した中で、「これが一番気持ちいい~」と

選んで頂いたのは、シルク混の生地を使用した枕。

画像
ソワージュ シルクピロー

シルク独特の風合いが特徴で、肌触り、フィット感が柔らかく

特に、女性に人気の枕です。

しかも、同じシルク混生地のピローケース付!

シルクの保湿性など、肌に優しいのは言うまでもないですが、

ピローケースを、枕に掛けた感じが、ス ・ テ ・ キ なんですよ。

○○さん(ニックネーム)の肩こりが、シルクで癒されるといいな。

再調整も2年間無料です。いつでも持ってきて下さいね。



今日は、私も、妻も、旧友に縁のある一日でした♪



<<
>>




 ABOUT
越屋ふとん店
昭和6年創業 眠りの専門店です。平成26年3月 新緑通りに移転いたしました。
越屋ふとん店ウェブサイトです↓

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
越屋ふとん店
住所帯広市西13条南13丁目1-6 新緑通り沿い
TEL0155-23-2363
営業10:00 - 19:00
定休水曜日
 カウンター
2005-04-27から
24,423hit
今日:6
昨日:2


戻る