2017/2(9)


2017218(土)

福島円盤餃子 保原屋


福島円盤餃子 保原屋

日曜絡めた旭川行きの仕事はなさそうなので、というよりは、そこにハマるといつ来れるかわからないのでまたまた飯坂温泉へ(笑)
昼に営業してる円盤餃子のお店は少ないのですが、あることはあります。

画像

保原屋さんはラーメン屋で、餃子も2人前から円盤状に焼いてくれるシステム(*´∀`)
おいしいけど、なぜか皿が油まみれなのが残念。

画像

ラーメンといっしょにどうぞ !



2017210(金)

河津桜


河津桜

チラホラ咲き始めました。
埼玉も連日寒いんですけどね(´・ω・`)



201724(土)

Bトレイン 北斗星


Bトレイン 北斗星

これまで札幌⇔青森を運行していた「はまなす」レプリカとしてED79を走らせてましたが、DD51と同じカラーリング、いわゆる星釜の北斗星電気機関車EF510を連結してみたくなりました。
北斗星カラーのEF510は古く、店頭にないのでアマゾンです(笑)
北斗星は言うまでもなく、札幌⇔上野を運行していた寝台特急です。

画像

シール貼るのがけっこうシビアな作業。

画像

このDD51にもともと付いていた北斗星のヘッドマークシールがイマイチで、EF510に付いてきたシールも全く期待してなかったのだけど、けっこういいかんじ。

画像

両方向の運転ができるよう、見た目プッシュプル。
いや、実際の編成を再現しようと思ったら、客車だけで11両は要るような気がする(*´∀`)
リアルは追求したいけど、できないことはやらない(笑)



201721(水)

奥の松 純米吟醸かめぐち番


奥の松 純米吟醸かめぐち番

福島番外編。
本当は工場の売店で買おうと思っていたけど、最寄りの道の駅あだちでも売っていました。
奥の松、純米吟醸かめぐち番。

画像

かめぐち番とは、瓶の酒を見張る役割の職人のことだと思いますが、そのかめぐち番が杜氏の目を盗んで美味いところをこっそり失敬して呑んでいたとかなんとか ?と、聞いたことがあります。
白濁して華やかな香り。好きな日本酒のひとつです。
値段的にも数百円差、同じ奥の松のあだたら吟醸より、かめぐち番がお勧めです。



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
308,710hit
今日:107
昨日:776


戻る