2020/11(5)


20201119(木)

登った山をバックに列車を見るツアー


登った山をバックに列車を見るツアー

翌週、秩父から長野をつないでツーリング !
まずは武甲山をバックに走る石灰石列車を見に影森へ。

画像

土日だと昼の影森発は空振りが多いので、朝9時の列車に照準を合わせます。
しかし、この時期のこの時間って太陽真っ正面じゃ
? っていう予想が的中(笑)
ダメだこりゃ。

画像

山道から群馬に抜けて、高速道路で長野へ。
佐久パーキングから鹿島槍ヶ岳。

画像

御代田駅近くの、浅間山をバックに。
リサーチせずに来たので下り列車は行ったあと。
その10分くらいあとに来た上り列車を後ろから(*´∀`)

画像

バイクもここで !



20201118(水)

勝沼ほうとう 皆吉(みなき)


勝沼ほうとう 皆吉(みなき)

ちょっと時間開いてしまいましたが、下栗の続きです。
その日は飯田に宿を取り、翌日は帰るだけ。
これは飯田の街中にある街路樹で、誰も見向きもしません(笑)

画像

いい天気。
中央アルプス、空木岳方面。

画像

木曽駒ヶ岳方面。

画像

左に甲斐駒ヶ岳、右に仙丈ヶ岳。

画像

ちょっと遅いお昼、勝沼の皆吉に立ち寄ります !
この店の駐車場の上空はぶどう棚です。

画像

鶏肉ほうとうを注文。
一時、味が落ちたような印象を持ったことがありましたが、どうやら気のせいだったようです。

画像

高速道路を使った長距離ツーリングで、グローブがどうにも滑るかんじなので、地元のナップスで新調しました。
思えば、SL230乗ってるときに買ったグローブで、CB400に換えてから長距離で使ってなかった。
CB400のグリップの形状がイボイボのSL230と比べてツルツルなのもあるんだけど、グローブの生地も合ってないみたい。
で、店員さんにお願いして現車合わせで納得の上で購入。
また長距離行かないと(笑)



20201112(木)

下栗から聖岳を望む


下栗から聖岳を望む

7年前、長野南部、遠山郷下栗から光岳の登山口に向かっているときに、いきなり目の前に現れたアルプスの偉容がやたら印象に残っている。
このへんかな ? と目星をつけて来てみたものの・・。

画像

そのときはどれが聖岳とかわからなかったのですが、最も奥に見えているのが聖岳。

画像

右肩下の聖平から、あの稜線に沿って登ったのも9年前。

しかし、ここを離れてあとから地図をよく見ると、光岳に向かう道はどうやらもう1本谷筋の道のよう。
その道の道路状況の調査も含めて、リベンジしたいなぁ(笑)



20201111(水)

しらびそ高原


しらびそ高原

国道153号を南下、のどかな風景が続きます。

画像

矢筈トンネルを抜けて、峠道で標高を上げていきます。
遠くの山は恵那山かな ?

画像

南アルプスドーン !

画像

荒川岳。

画像

聖岳。

画像

ばんざい !



20201110(火)

八ヶ岳PAの天玉うどん


八ヶ岳PAの天玉うどん

月曜に有休が取れたので、日曜の早朝から中央道を走ります。
予報は晴れなのに霧、というか霧雨で前はよく見えないし、寒いし、いいかげん疲れたと思ったときに山がきれいに見えてきたので休憩です ! (笑)

深田久弥が日本十名山でもいいと言った甲斐駒ヶ岳。

画像

高速で朝食の定番はうどんですが、天玉うどんのかき揚げが別皿、しかも厚い ?
蓼科山の麓の蕎麦屋でもかき揚げタワーで有名なお店があるけど、ご当地あるあるか ? (笑)

画像

熱を腹に入れれば半日大丈夫。
駒ヶ根で下りて給油、しらびそ高原を目指します !



<<
>>




 ABOUT
くまじろぅ
祖父が元道民の北海道ファン。
元みつばち族からの日本一周。
元数泉志向の温泉マニア、入湯数全国1000オーバー。
元百名山ピークハンター、2014年8月に利尻山で完座!



性別
エリア全国
属性個人
 カウンター
2014-09-01から
298,466hit
今日:17
昨日:38


戻る