20071113(火)

十勝日記 番外編

日記×703

9日、帯広駅午後4時到着。空は暗い~。地球のかなり高緯度地域に来た感じがしました。北欧って感じですね。


でも、まず最初に僕達を出迎えてくれたのは、

画像

そっか、帯広にもディズニーランドあるんだ…


その日の朝は、十勝にも初雪が降ったそうです。

緑ヶ丘公園に行くと、いたいた!

画像

やっぱり北の国ですね…


碁盤の目のようにきれいに区画整備された畑、防風林…

画像

十勝の大地らしい風景です。


旅を終えて列車を待っていると、ふとどこかで見た方が…

画像

関口知宏さん、中国にいたんじゃなかったのかい?


なぁ~んて、お馬鹿な事を言いましたが、画像は全てJR帯広構内に張られたものばかりです。

魅力のある土地は、きっと魅力のある人が住んでるはず。

土地も人も、自分の良さを気付かないものです。

でも、そこから離れられないって事は、言葉には出来ないけど、体が知っているんですね。

整備された駅周辺、しらかば通りには大きなショッピングモールや大型店がずら~っと並んでいます。

人の少なさがとても気になって、もしもここに住んだら、どうなんだろう?

そう考えてしまった。

若い人の流出を、簡単に見過ごしてしまったら、街はあっという間に年老いてしまうのかもしれない。

南千歳のアウトレットモール。土日は観光バスで混むのかも知れないけれど、駅から離れた、地下道もトンネルもないんじゃ、行く訳ない。
そばにあったビジネスセンターの看板が寒々としていました。
明らかに失敗。

学校が郊外に点在しているせいなのか、駅ではほとんど高校生を見ませんでした。

十勝サーキットだって、いつまで維持出来るんだろう。

大きなガレージを作って、安価な保管料で車を預けっぱなしに出来たら、
東京周辺から飛行機で日帰りのレース参加をする人が出るだろう。

十勝にもっと裕福な、散財してくれる人を呼んで、雇用を増やさないと。

テレビの影響で、文化はどこも同じ。

でも、人は土地が育むんだから、子供を簡単に外に出しちゃいけない。

東京に出すくらいなら、アメリカやヨーロッパに市や道のスカラーシップで派遣してくれないだろうか?

その子たちが帰ってくれば、新しい消費を生んでくれないだろうか。

人の少ない街で、充分な給与が支払われると言う事は、それは物価が安くないだけのことで、やがては文化を食い尽くしてしまわないか、

それが心配になった旅でした。







 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
505,339hit
今日:2
昨日:5


戻る