社会生活(51)


2013511(土)

”体罰”のガイドライン


今日のニュースはこの話がトップ項目で、あとは円安の話ですよね。

たまたまつけたテレビのNHKのNEWSウェブという番組でも取り上げていました。

この番組、視聴者がツイッターで意見を言うと画面下にテロップが流れます。

ネットのオタク系番組みたいです。

それと、司会のちょっとおでぶのおばちゃん入ってる女性アナウンサーが前述のオタクどもに人気なのと、出てくる解説者がちょっとそれっぽくない専門家っていう所が受けてるようです。


体罰のガイドラインが文科省から答申されていたようですが

先の女子柔道の問題で端を発したこの体罰騒動ですが、その中身を私も以前どうこう言ってましたが、落ち着いて考えれば

望まれてこそ体罰は成り立ち受け入れられてきましたが、今では体罰を望まない世の中に変わったんだ、という事に尽きると思います。


昨日私が自称「車屋のおっちゃん」として意見を言っていたわけですが

30年前は子供達に勉強を教えていました。

当時、中学校を中心に教室が荒れており社会問題化していましたから、金八先生だって手を上げていた時代です。

体罰は望まれてこそ成り立つと書きましたが、男の子も中学生くらいになると、体の大きな子供を張り倒すとなれば体力的にも親が臆するような時期です。そういう事もあって、何か不祥事を起こした子供を親が私の前に連れてきて

「先生、どう思います?叱ってやってください」

と、その子供を私の前に突き出した時代ですから

そうなるとあうんの呼吸で親の前ですが平手の一発もやらないと、子供も私?もけじめが付かなかった(笑)

そんな事情がありました。

親が帰ったあとは、その日は殊勝に勉強する態度を見せますし、そうならそうで、一区切り付いたところで飲み食いさせて今日の事は水に流して「家に帰ったら母ちゃんに一言謝ってから寝ろよ」と送り返す、そういう毎日でした。


体罰に関しては、多くは大学の先生、そしてスポーツで功績があった選手が今は指導者になってるような人、そういう人が意見を言っています。


私、そういう人は現場を知らない、世渡りさんちゃんみたいなタイプが多いと思うので、言ってる事がきれいごとの自分に都合の良い話にしか聞こえません。

そういう人たちが珍重されれば、教育者はますます事なかれ主義になってしまいますね。


私は、スポーツをやって一流になった人は、その世界では立派だと思いますが、勉強しなかった見本みたいな人ばかりですから、教育者みたいな事を言わないで欲しいと思っています。


例えば元巨人の桑田。
野球しかやってない人間に、よくもまあ早稲田が修士課程やったと思いますよ。それもスポーツの論文で。ちゃんと受験しろよ。まじめに勉強して大学受験する高校生がやる気なくすぞ。


体罰は、まず、子を持つ親が家庭でも手を上げないから、当然学校でもそれを望まなくなった、ただそれだけです。

そうやって未熟な親が増えて、そして、虐待が増えてしまいました。


体罰と虐待は密接な相関関係があります。

でも、だれも話題にしません。


女子柔道の場合、選手が不細工だから、男性コーチだって体罰できたんですよ。


女子体操選手にすると思いますか?


いずれにせよ、今の時代に体罰は求められていない事だけははっきりしました。

でもね、叱られたり叩かれたりする間が華って事もありますよ。

身体的精神的にハンディのある子供に対しては、それが虐待とならないように細心の注意は必要ですね。


弱いものにはやさしく、健康で五体満足なものには

三部の飢えと寒さを与えよ

貝原益軒の養生訓に書かれた子育ての教訓です。



201358(水)

十勝って、本当に日本なのだろうか?


だって、GWに雪で真っ白になるなんて…。

北海道だけでも燃料への課税を減らせばいいのに。



こんなニュースがありました

実燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状外部リンク


こんなひどい詐欺同然の事を、よくもまあシャアシャアと書けるものだと思いました。


もはやトヨタのCMは、NTTのCM同様に、出来もしない事を出来そうに売り込む誠実さのかけらもないものになりつつあります。


たけしが秀吉でジャン・レノがドラえもん、ピンクのクラウン…、消費者を馬鹿にしてるとしか思えません。


あくまでも私の個人的感想です。


でも、飲むだけで翌朝からう◎こがどっさり出るとカメラの前で平気で話す中年のおばさんが大挙出まくる健康食品のCMもトヨタ以上に下種の極みな感じがして食欲なくなります。


十勝は寒いから、ハイブリット車の燃費が良いのは6月~7月の2ヶ月だけでしょうね。


あとの10ヶ月はヒーター焚くから上の記事のように燃費は良くないでしょう。


先日、仕事で富山から茨城県つくば市の筑波サーキットまで、屋根に荷物、室内にも荷物満載で24時間で往復しました。

画像
 
画像


空気抵抗は大きく、荷物の重さでタイヤが跳ねるたびにフェンダーに軽く接触しましたよ。

往復約900kmでしたが、高速道路を普通に100キロで走って燃費は14.5キロでした。

夜間の走行でしたので、ヒーター入れっぱなしです。

こんな設計の古い車でもそれだけ走るのに、最新のハイブリット車の実燃費が6掛けなんてひどい話です。


ハイブリット車ではありませんが、マツダのスカイアクティブっていうエンジンをご存知ですか?


デミオはリッター30キロ近い燃費を売り物にしています。
もしも実燃費が7賭けでも20キロは走る計算になります。

何よりも、価格がプリウスの半値ですから、このリーンバーン(希薄燃焼)エンジンはすばらしいコストパフォーマンスです。

以外に知られていないのが、このエンジンのすばらしさ。

マツダの何が良いですか?と思うかもしれませんが

マツダはロータリーだけではありませんよ

このスカイアクティブエンジン、圧縮比が14以上あります


で、なにが?と思うかもしれませんが

圧縮比が14と言うのは現代のF1エンジン並みなのです。

つまり、走りもすばらしいってっ事です。

もしもマツダがスカイアクティブで8気等以上のエンジンを作ったら、すばらしい排気音を奏でるはずです。

フェラーリみたいな音がするかも


鉄腕アトムが初代プリウスのCMに出てきて、未来の車を印象付けて、その後も我々はトヨタにだまされ続けてきました。トヨタはCM作るのが上手い。


マツダのように、以前に比べて技術的に進歩してる会社があるのに、いまひとつ受け入れられているとは言えません。


マツダと言えば、値引きが大きく下取りが悪い、そんなイメージを引きずってます


良いものが適正に評価されない、そういう状態が続くと、またごく近いうちに日本が経済の谷間に落っこちないか心配になります。


プリウスに乗ってる方にはごめんなさい。でも燃費良くないの事実だし、燃費を気にしてノロノロ走ってるのも事実です。

たまにはこういう話題もいかがですか

私の本業は車屋さんですから



201346(土)

正しければ、なんでも有りなのかい?


正しければ何でも有りなのだろうか?


ここで言う「正しければ」というのは


法律や規則のことであって、社会規範や伝統、風習ではありません。


テレビやマスコミの関連したネット記事は


正しいことを発信しているつもりですが、それは読む側、逆から見れば微妙な部分や意見の分かれる事には触れない、そんな差しさわりの無い内容、ところだけを選んで発信しています。


震災の復興や原発問題についても、そういう姿勢だから、問題を抱えた部分については、ほったらかしにして、政治的な問題と現実にある複雑な事情のせいにして、その事に触れません。


震災直後、資材不足でトタンや建築資材が足りない時は、全国から優先的に調達されて現地に送られたはずですが、やはりその時でさえ資材の高騰には目をつぶった対応がなされました。


この例でも、資材価格の高騰は市場経済の「正しいこと」だから非難には当たらないという考えです。


安部さんになって、円安と株価の上昇が続いています。
きっと良いことなのですが、
その為に新政権を選んだわけではありません。もう忘れてしまっていますよね。

中韓に対する毅然とした対応だったり

疲弊した国民生活への底上げ期待だったり、

経済だけが取りざたされるべき政権ではなかったはずです。


為替の円安誘導や株価の上昇は「正しいこと」ですが

それに伴って輸入品の高騰やエネルギー価格の値上げは

黙って受け入れるべきことでしょうか?

正しい流れだから受け入れるべき?


金融緩和で市場に潤沢以上の資金が流れ込めば、ほって置いてもインフレ状態になるし、そうなれば金利も上がってきます。

昨日一昨日の株式市場の動き、為替市場の動きは

自由経済だから「正しいこと」なのでしょうか?


完全に日本は官製バブルを起こすことに躍起になっています。


もしもあっという間に1$が100円を越え、株価が15000円を越えたとしても、今の日本なら全く警鐘は鳴らないと思います。

120円、2万円を越えれば、実態経済とのギャップで暴落を危惧する話も出るでしょう。

そうやって社会不安を増長する政権でも、政治の舵取りは「正しい」と言うのでしょうね


世の中は、世代的にネットの無い生活が長かった人から観れば

ネットで発信される内容については懐疑的な傾向があります。


一部の不道徳な発信をみてそう思うのでしょうが、逆に、ネットに出てくる発信元は、さしたる実績もキャリアも無くても自分の意見が正しいと自信過剰になってるように見えます。大学の先生がそれほど社会的に信頼される時代でもないでしょう。

そうしてしまった先生に責任があるんですよ。

タレントや役人に簡単に教授の肩書きを与えるからこうなってしまいます。


今は多くが若者文化に対しての発信でしょうが、やがては政治的に国民の意見を二分するような選択を示す日が来るでしょうから、そういう場面でネットが民意をミスリードする事件がきっと来ると思います。

現にイタリアのベルルスコーニが良い例です。固定資産税返すと公約して選挙で勝った。


われわれは上辺だけを見て、例えば学歴だとか肩書きだけをみて、人物を見抜く力が落ちてきています。

今年から大学生の就職活動が4月から解禁されるようですが

職種にもよりますが、面接なんて、ドアを開けていすに座るまでに使う側から見れば合格か不合格か分かるものです。

本来そういうものだと思いますが、今の若い世代は、そういう手法ではほとんどが不合格になってしまう育ち方をしているので、セクハラ面接だのDV面接だのが必要なのでしょう。

人事担当イコール経営者ではなく、目の荒いザルみたいなものです。網を抜けようが引っかかろうが、最後は無責任ですから。


それも面接する側の「正しいこと」なのでしょうね。


私は正しいことを行うより、正しくないと感じることに異を唱える人でいたいと思っています。



2013324(日)

子供を食い物にする日本人がそんなに立派か?


朝のワイドショーをコーヒー飲みながら

ふと目をやると

「最近は女子小学生が熱い」みたいなテロップが



はすに構えて観ていると

小学生の女の子を対象にしたファッション誌が隔月11万部完売だそうだ。

子供の雑誌と言えば小学◎年生が廃刊に追い込まれた話を聞いていたが、こっちに切り替わっていたとは知らなかった。

テレビに出てきた子供は、およそ素人?には見えない子供タレントだろうが、見ている子供は真に受けてしまうだろう



今の時期、どこでも高校入試の合格発表が終わり、中学3年生がつかの間の開放感に浸っている時期だが、

そういう中学生の中でも、女の子たちの中に、格好はどう見ても大人、それも、これから飲みに行くとか、クラブにでも繰り出そうかって格好で自転車(爆)こいでる子達をよく見かける


まだまだ寒いのに、肩が出たようなセーターにロングブーツだったり、遠目にもお化粧してる子が多い

最近は値段の安い衣料品店に行けば上から下まで数千円でイケイケファッション(古)が一式手に入る時代だが、家を出て行く娘の格好をみて、親は不安に思わないのだろうか?


先の女子小学生を略してJSと呼んでるそうだが

呼んでるのは大人でしょ?


金のためなら娘も売ってしまう日本人に成り下がったとしか思えません



震災を前後して、私はそんなに日本人が立派だとは思ったことがなかった

震災直後から絆の文字が躍り、世界に誇る日本人の秩序や助け合い精神が褒めちぎられ、事あるごとに発進されている


ひねくれた気持ちでそれをどうのこうの言う気はないが

では、その結果、どうなりましたか?と言えば


福島を中心に原発の問題はもちろん、放射能関連で避難してる人たちへの復興は遅々として進まず、方針も立っていない


ようやく「除染」という大手建設業への大掛かりな詐欺行為も取りざたされたが、マスコミがもみ消してしまった

おそらく1兆円を軽く越す血税がゼネコンを中心に盗まれたことになる


日本のネット環境も中国並みに言論統制されていることにお気づきだろうか?


原発事故直後の自衛隊や各種気機関の放水作業も海外ではかなり手厳しく、笑いものにさえなっている。さすがに不幸な事態の直後にそのような不謹慎な取り上げ方はなかったが、こんな方法で十分か?という意見は、実は「なにやってんだ?」という現在の見方の裏返しでしかない

現に先日、東電が「もっと上手く効果的に放水されていたらメルトダウンしなかった」と口をすべらせてしまった。

前日にNHKが放水作業に携わる人たちの特番を流した直後にだ。


結局、われわれ日本人は、このような惨事において出さえも、

風が吹けば桶屋が儲かる

そんな言い訳で悪事がまかり通っている


ここでいう桶屋は、ただの桶ではなく棺おけだ。


中国人を悪く言うなら、少しは日本人も自らを正すべきではないだろうか?

韓国人を嫌うなら、もっと日本人は自らを誇れるものを守るべきじゃないだろうか?


まず、日本人は女癖が悪すぎる。

女子大生ならまだしも、女子高生、女子中学生、そしてついに女子小学生にまで手を出し始めた。


片方で絆・復興を訴え、同じ出版社が子供を食い物にする雑誌を撒き散らし、テレビは取り上げ、子供を消費してゆく。


次から次へと新しい子供が食いちぎられ、そんな子が大人になってゆくのだから、その子が親になって子供をどんな風に育てるかなんて想像も難しくない。


テレビに出てくる司会のタレントも、仕事欲しさに何でも言われたとおりしゃべる


どうにかしてくれないか?吉本芸人が舞台以外で司会や仕切りを行うのは

笑えない無秩序や不謹慎を撒き散らすばい菌みたいな連中ばかりだ


こんな側面が、今では側面と言えないほど表に出てきているから、中韓に「歴史認識」などと言われる羽目にあう。

彼らは暗に日本人のポルノ好きや売春行為の実質的合法な状況を踏まえて慰安婦問題や虐殺などを突いてきているだけだ。

日本がもう少ししっかりしてる時は、今みたいな突っ込まれ方はなかった


もしも日本からパチンコや風俗などを一掃できたら、中韓もそうそう因縁はつけられまい



大人の問題はさて置き、それは大人が自らの責任でおこなえばよい


しかし、子供の問題は数年後の大人世界の問題だし、話はそれるが、復興といいながら2年で何が行われたかと言うと、一本松のレプリカに1億と2億とも言われる血税が使われただけのだらしなさであります。


長くなるので切りますが、県や市や町や村の役所、公務員に決裁権を与えてしまうから、こういうくだらないことに数千万、数億を垂れ流してしまうことになる


大人の事は良いから、もう少し子供の教育を考えなければ
いけない。


私も子供を持って育ててみたいという夢がありますが、世の中がこうでは考えてしまいます。


子供を食い物をする奴等には、経済も法律も関係ない。

ゲームメーカーも、NTTもAUもSBも、猛省を促したい。



20121221(金)

スマホのカバー


画像

スマホのカバーです。

僕は猫も大好き。

スマホは機種が変わって半日ノイローゼになりました。

この日記もスマホで書いてます。

LTEになったら、ひかり回線要らないじゃん!

と思うのは僕だけ?

だから、ドコモはかなり焦って値引きしまくってます。

各キャリアで激しい値下げ合戦始まったおかげで僕も機種変更できました。

富山では乗り換えで実質0円その場でキャッシュバック6万円がざらです。

家族四人で乗り換えて24万もらった例も普通です。

また二年後に乗り換えだと息巻いてました。

これも不景気の成せるワザなんでしょうね。



<<
>>




 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
491,821hit
今日:3
昨日:18


戻る