2008622(日)

清水町へ3 アスパラ豚バラ巻き

日記×703

NAMIさんのブログに便乗して、その3(アホになって発音下さい)!


十勝清水町特産のアスパラガスを頂いた。

有名なだけではなく、とても高価なアスパラガスをどう料理するか悩んだ末に・・・、


豚バラ巻きに挑戦した。

用意したのは、焼き鳥屋さんみたいな串と、豚シャブ用の超薄切りバラ肉

画像

アスパラは生のまま、根元5cmくらいをピーラーで軽く剥いて、

ペラペラの豚バラを丁寧に巻く。

アスパラは生でいいぞ!

我ながら気付いたアイディアに座布団1枚。

それを串に刺して準備OK!

画像

フライパンに油を引いて弱~中火で焼く。

豚バラの油がたくさん出るから、キッチンペーパーで適宜取る。

※太い部分の火の通りが心配なら、串を刺して、スッと通ればOKだ。

両面きれいに焼き目が付いたら、僅かに日本酒を振ってフタをして蒸し焼きにする。

塩コショウを両面に軽く振って、火を少し強くしてカリッとさせたら出来上がり。


巻いた豚バラが透き通って、お店で食べるみたいに美味しそう。

画像

待ちきれなくて食べちゃった。

和からしをつけるとさらに美味。

画像


美味しかった~。

ビール最高だった~。

十勝清水町、ありがとう!

氷室貯蔵男爵といい、アスパラガスといい、おっぱいプリンといい、

清水町は爆発だぁ~!






 コメント(21件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
maikyon
私は富山県在住で、知人が帯広に居り、とても親しみを持ってこれまで拝見させていただいておりました。富山の話なども織り交ぜながら、楽しく十勝とお付き合いさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。
年に2~3度、十勝の空気を吸い、十勝サーキットを走り、防風林のある景色を眺めるのがライフワークです。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-09-23から
505,285hit
今日:6
昨日:6


戻る