2008年7月2日(水)
生きる
もしかして名匠黒澤明監督の映画かと思って開いた方には申し訳ございません。
ご覧になったことが無い方は、ぜひご覧下さい。名作だと思います。
僕は「生きる為に食べる」派じゃなくて、「食べる為に生きる」派なのです。
ですから、今日の晩ご飯も、一応ダイエットの事は考えつつ、美味しいものを食べる為に自分で作ります。
私の記憶が確かなら、食道楽で身上潰した例があったとしても、その中に自炊がいたとは聞いた例がない。
よって、いかにスーパーで美味しい食材を買おうと、外食する事を思えば安いものである。
今日のメニューは豚キムチ。
タイミングよく、先日韓国の方がやっている焼肉店から頂いたキムチがあった。
やっぱりキムチは韓国の女性が作ったものに限る。
白菜以外の材料のほとんどを韓国から送らせてるだけあって、辛さにも奥行きが違うのだ。
これでいいのだ。
肝心のブーちゃんはと言うと、昨日行きつけの肉屋さんで買ってきた肩ロース。

適度に脂身があり、柔らかく、普段ならにんにく醤油に漬け込んで焼いて食べる一番のお気に入り部位。
作るのは簡単で、少量の油を引き、焦がさないようにゆっくり火を通して、用意したキムチを混ぜて、中火で炒めた後、焼肉のタレを少し加えて完成。
豚肉はきちんと火を通すべきだが、焼きすぎては美味さが半減する。

辛さも味の奥行きもすばらしい。なぜこういう一品を店で出せないのだろう。
何でもそうだが、客が店を越えてしまう事はよくあることだ。
そしてビールを飲んだのは言うまでもない。
今の時期、大体体重は減り気味なのだが、今年はぜんぜん減らない。
美味しく食べれたら健康な証拠と割り切っている。
でも、今日診察を受けた際に、体重の増加?と血圧や血糖についていろいろ言われてしまった。7月はダイエット月間だ。
それと、
肉を買う時、出来れば行きつけの肉屋さんを持つに越した事がない。
本当に美味しい肉は、店の奥の冷蔵庫に隠されているのだぁ~
マイとかちには食べ物に関するブログが多い。とりわけどこどこで食べてきました~的なものばかり。
それはそれで楽しいのだけれど、美味しいかは別。
食の豊かさは人生の豊かさ。
しかしそれも、家庭の味に比べれば、足元にも及ばない。
本当に良心的に料理を作れば、店は潰れてしまう。
繁盛している店のメニューとは、言い換えれば、その逆でしかない。
まして体に良い訳がない。
自分で作れない男性は奥さんや彼女、場合によっては愛人や人には言えない関係の女性にお願いしてみてはどうだろう。いろんな愛情がこもった料理は、1000円でおつりが来るようなものよりきっとお腹を満たしてくれるはずだ。
もちろん女性だってご主人や彼氏、場合によっては愛人や人に言えない関係の男性にお願いして作ってもらうのもよいだろう。いろんな思惑がこもった料理は、やっぱり2000円持って食べに行けばよかったと後悔させてくれるに違いない。
僕?僕も彼氏に頼んでみようかなぁ~。
(・-・)・・・ん?
全く話が外れるが、ニッサンGTRの売れ行きがイマイチだ。
確かに高価だが、世の中に走ってるベンツの数を考えれば買える人はいっぱいいる。
国内はマスコミに鼻薬が効いているから評価は高いが、海外では非常に厳しい意見が大半を占めている。要は重くて高価、そして重さゆえ性能イマイチ、というのが本音らしい。
確かにその半値の、インプレッサやランエボ、ニッサンならZの方が評価が高い。
世の中の変化は意外なところから始まり、崩れて行くものだ。
さらについでに、たった今英国から返事が届き、例の灰皿がやっぱり1個5万円することが判明した。

コーンズで買ったら10万円?
さすが大英帝国だぁ~。
コメント(11件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。