2010223(火)

ネントレ。


ネントレ。

ここ1週間ほどちびっこはネントレ(ねんねトレーニング)をしています。

それもこれも夜泣きがしんどくて、睡眠命の私の身体が悲鳴を上げ始めたからなのですが…(そして旦那は朝5時出勤)
少しでも続けて眠って欲しくて始めました。


ちびっこがしているネントレは「泣かせる」ネントレです。
基本的にネントレは泣かせるネントレが主流かと思いますが、日本人向け?に泣かせないネントレというのもあります。

けどどちらも規則正しい生活をするという点では同じ、違うのは寝る為の手助けをするかしないか、ということかなと思います。

寝る為の手助けというのは主に「抱っこする」「授乳する」「添い寝する」などですが、これを一切しないということです。
詳しい方法は本やネットで紹介されています✿


ネントレをしてみた結果ですが、初日は寝付くのに1時間弱かかりました。
ですが1週間経って、今は寝るのにかかる時間は2~15分です。

入眠儀式をして(うちは歌を歌います)布団に寝かせ、おやすみと言って襖を閉めます。
そしてちびっこ1人で寝ます。

夜中2~3回ふにゃっと泣きますが、大抵そのまままた寝ます。
でも1度だけは再度寝付くのに15~30分かかるので、何度かなだめに行っています。

お昼寝もこの方法で5分程度で眠りますが、出掛けている時は車内で寝てしまうことが多いです。


感想ですが、最初は泣いているちびっこがとてもかわいそうで私も1人で涙をこらえました。
でもここで抱っこしに行っては、何の為に始めたんだかわからないし、今まで泣かせたのがただの意地悪になってしまうと思って、歯を食い縛り耐えました…

でも結果的にネントレをして良かったと思っています(*^_^*)
1人でもぐっすり眠れることがちびっこにもわかってもらえたと思うし、良質な長時間の睡眠は子どもの発育にもとてもいいんじゃないかなと思います。

今までは途切れ途切れでしか寝ていなくて、親子共辛かったので(>_<)
睡眠不足が解消されて、以前より笑顔でいられるようになったと思います♫♬

※もしネントレの詳しい方法や経過などを知りたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

画像
ぐふふふ。


画像

変わった形のパンを焼いてみました。
天板いっぱいに生地を伸ばして、フォカッチャのように指で穴を開け、グラニュー糖とバターをのせて焼成します♡

本当は上にナッツやドライフルーツなんかをのせるといいのでしょうが、ちびっこにも食べさせる為シンプルに(*'-')
でも今思えば、練りこむんじゃなくてのせるんだから、何ものせない部分を作ればいいだけですよね^^;

大きいので、切り分けて食べます(^^♪
旦那に好評なパンでした。






 コメント(10件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ももちー
初めての子育てに毎日アワアワしているももちーです。
大好きなパンを息子の寝た隙に焼いたり、お気に入りのお店で買ったりしています(*^^)v
いつか十勝のパン屋さんを制覇してみたいな♪

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-11-29から
20,043hit
今日:1
昨日:4


戻る