手作りパン(12)


20091121(土)

自家製ハンバーガー♪


自家製ハンバーガー♪

今日は夫からのリクエストがあったので、ハンバーガーを手作りしてみました。


…と言っても、バンズとハンバーグを作って焼いただけ(笑)
かなりお手軽です(>_<)

何だか工作みたいで楽しかったし、初めて作った割には美味しかったです♡→ܫ←♡
次は照り焼きチキンかな…


画像
これからお風呂です。

ターバン風?風呂上りのオバチャン風?


明日ついにパーマかけてきます。
今からどきどきと不安で胸いっぱいです。情けない…
へんちくりんになったらどうしよう('A`)

それはそれで面白いのでアップします。

でもこれを見た方は、うまくいくように祈っててくださいね;;



2009831(月)

甘くないパン。


甘くないパン。

最近菓子パンばっかり作って食べてたんですが、ちょっと甘さに飽きてきたので、普通のテーブルパンを焼いてみました✿

画像
こんなのとか。

全粒粉を入れた田舎パンですが、思ったよりふわふわしていて副材料が控えめな分、噛めば噛む程粉の味が広がります。
ほんのり甘くっておいしーい♡

それにしてもクープを入れるのは難しいです。
クープというのはパンに入れる切り込みのことで、焼成する際にそれがぱっくり割れて、ボリューム豊かに焼き上げるのが目的なのですが…

ぱっくり割れません(泣)
それ以前に切れないナイフを使っているのが敗因なんでしょうね^^;
クープナイフ買おうかな(>_<)

綺麗にクープが開いたフランスパンなんかを見ると憧れます(*^_^*)
でもフランスパンより菓子パンが好きな私は、きっとあんまり上達しないでしょう(・ω・)


画像
ごろごろ。

今日もまた転がってるちびっこです。
マグに慣れさせようと渡したら、一生懸命持ち手をむぐむぐしていました。
これに飲み物を入れて飲ませたら飲んでくれるのかな~?

さて、明日からちびっこの離乳食開始です♫♬
楽しみだけど、その倍くらい不安です。
何が不安って、離乳食をちゃんと作れるかどうかってことがです…

味のついていない食べ易い固さのものにすればいいだけ、というのはわかっていても、とても特殊な食べ物に思えて構えちゃいますね。

大人になっても乳飲んでる人も見たことないし、大丈夫だろうとは思いますが(笑)


画像

今日の夕方、空を見てちょっと怖くなりました。
逢魔が時という言葉がぴったり合いそうな色彩の空。
最近不思議な色をした夕焼けが多い気がします。
それとも台風が近付いてるからなんでしょうか。



2009825(火)

噴火…


噴火…

今日はすんごーく忙しい日でした(主婦的に)。
何をしたか振り返ってみます。


朝起きてちびっこと自分のご飯を済ませ、洗濯&ささっと掃除。
オークションで売れた物を梱包して郵便局に持っていって発送。
スーパーに行き、買い物(2軒はしご)。
帰宅してちびっこと私お昼ご飯(と言っても片方は飲むだけ・笑)。
オークションの落札者に「発送しました」連絡をする。
パンの材料をホームベーカリーに投入。
食器を洗って、洗濯物を取り込む。
ちびっこがぐずってきたので、おんぶする(7kgちょい)。
ここら辺りでもうバテ気味…

夕食の準備に取り掛かる(今日は餃子♪)。
ホームベーカリーから生地を取り出し、成形・発酵(今回は生クリームチョコというのを中に入れました)。
その間に野菜を刻みまくる(玉葱、白菜、ニラ、キャベツ以下略)。
発酵が終わった生地をオーブンで焼成。
パンが焼きあがる。

画像
あれ?はみでt…

気を取り直して餃子の皮にあんを包む(午後5時)。
ちびっこ私の隣に転がされたままご機嫌。
画像
うふ♥

旦那帰宅(午後7時頃)。


てな感じでした。
なんてハードな1日…(あれ、そう思ったのは私だけ?)

やっぱり同じ日に洗濯とか掃除とかパン作りとか買い物とかしちゃいけないみたいです。
忙しすぎて茶を飲む暇もないし、ちびっこの相手も満足にしてあげられませんでした(>_<)

明日はのんびり過ごすことにします(*´∇`*)

画像
こないだ焼いたおからパンです。
粉250gに対して生おから100g入ってます。

味は…もちもちしててまずまずでしたけど、また食べたいとも思いませんでした。
身体にはいいと思うけれど^^;
妙に腹持ちのいいパンです。



2009821(金)

道産小麦粉


道産小麦粉

届きました。
今回は誰も興味ないでしょうが、道産小麦をゲットするまで
の道のりを書いてみます(しかも長い)


パン作りを始めたばかりの頃、小麦粉はいつもスーパーで購入していました。
どんな小麦粉がいいかとか、どんな味がするのかとか全く知らなかったし、値段もよくわかっていませんでした。
とりあえず作れるというだけで、満足(笑)

でも調べるのが好きな私。
色んなサイトを見て、北海道の小麦は美味しいパンが焼けるということを知りました。

ちょうどその頃、地産地消ということを意識し出した頃でもあったので(出産してから食の安全とかやたらに気になる)道内産の小麦がとっても欲しくなり、市内のお店を色々見てみましたが、道産小麦って結構いいお値段するんですよね(>_<)

これじゃあ気楽に作れんってことで、またネットで調べて製菓製パン材料専門の通販サイトがあることを知りました。
初めてそのページを見た時は、それはもう興奮しました( ・`ω・)

「うわぁ…(ぽちぽち)」

気付いたら10kgも小麦を買ってました(・ω・)

その小麦粉で初めて焼いたパンがあんぱん。
やっぱり日本の小麦で焼くなら、日本独特のパンでしょ(^^♪とか適当な感じで^^;

焼成中から小麦の芳ばしい香りと、あんこのほろっとした甘い匂い。
あんまりにも幸せで、旦那にメールしたことを覚えています。

あの日からおよそ3ヶ月。
2回目の注文になりました。
今回は12.5kg…年内にもう一度買うことになるかな~?

全粒粉も買ったし、新しい粉はどんな味かなと楽しみです(*^_^*)

画像
今回は春よ恋ブレンド。


画像
じっ。

今日のちびっこです。
夕方風が吹いてきて、寝室で2人そよそよと涼みました♪

久し振りにお日様が顔を出したので、猛烈にお洗濯です。
やっとオムツ洗えた…(>_<)
あぁスッキリ。



200989(日)

チョコバナナぱん


チョコバナナぱん

焼きました。
見た目は普通の色ですが(笑)

やっぱりチョコとバナナってものすごーく合うんですね。
中身はキットカットを入れました♪

画像
ぱかっ。

あんまりにも自分的に大ヒットのお味でしたので、見た目は地味子なパンですが、ちょっとレシピを公開してみたいと思います。

○チョコバナナぱん○

・強力粉 210g
・薄力粉 40g
・ドライイースト 3g
・グラニュー糖 25g
・塩 3g
・無塩バター 20g
・水 60cc(国産小麦使用の為、少ないです)
・バナナ 100g(水分とバナナ合わせてBerker's%は64%です)
・キットカット 3枚(割ると6本)

バナナ入りの生地ってとっても甘いんですね。
知りませんでした(>_<)
もちもちしていて、甘いもの大好きな私には堪りません^^;

しかもキットカットが妙に合います。
いや、ただ単にこれも大好きなだけですヾ(;´▽`A``
次は中にホワイトチョコでも入れてみようかな~♪


今日は出産後初めて、おさるのかぐや彩優木さんにお邪魔しました^^
Spicaさんに声をかけていただいて、嬉しかったです(*^_^*)

しかもちびっこも抱っこしてもらって…
綺麗な方に抱っこしてもらえて、息子も内心ウハウハだったに違いありません(*´ -`)

友人に贈るちょっとしたものを探していたのですが、猫好きな彼女にぴったりの猫さんの木製カレンダーを見つけました。

そしてしっかり自宅用のいい音色のチャイム(名前がよくわからないですが;)もゲットしました♪
どこに飾ろうか、考えるのもまた楽しいんですよね(*^^)

可愛いものがいっぱいで、楽しかったです^^
また寄らせてくださいね。


画像
もぐもぐ。

風呂上りのちびっこです。
手からいいダシが出ています。



<<
>>




 ABOUT
ももちー
初めての子育てに毎日アワアワしているももちーです。
大好きなパンを息子の寝た隙に焼いたり、お気に入りのお店で買ったりしています(*^^)v
いつか十勝のパン屋さんを制覇してみたいな♪

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2006-11-29から
20,044hit
今日:1
昨日:1


戻る