2019425(木)

ラー油作りました


ラー油作りました

そろそろ、そろそろと言ってはいましたがなかなかできなかったラー油作り。
そうこうしているうちに在庫も0になり、さらに天候も強風続きで作業にも取りかかれずという日々でした。

ようやくお天気にも恵まれた先日、さっそくラー油を作りました。
個人的な想像ではラー油作りは辛いやつを油につけとくだけの簡単なお仕事だと思っていました。

画像
香辛料の入った一斗缶に熱した油をザー・・・
着火しないくらいまで熱した油です。
道具は揃っていてもエド・チャイナ氏のように「ご家庭でも簡単にできる作業です。」とは言えません。
強風注意。

画像
辛い煙。
浴びるとおそらく辛い。
以前、鷹の爪を炙りすぎて出た煙を吸い込んだ際に、気管支がダメになるかと思うほどむせたことがあります。
警戒。

画像
立ち位置を間違うと浴びます。。
即座に呼吸を止めて離脱。

画像
そうしてできたラー油です(僕は何もしていませんが)。
香辛料は二十里オリジナルブレンド。
辛さに加え香ばしさと甘味があるかと思います。今回のはちょっと辛めかも。
市販のものとは全く違うラー油となってます。
もちろん、手作りゆえに店の個性が出るものと言えるかと思います。

餃子のおともに、または二十里特製 四川胡麻辛したれの辛味&香ばしさの増強に、またはインスタントの担々麺を(ラー油だけ)本格的な風味に、などなどおすすめです。

二十里のラー油 400円です(たぶん・・)。
ご来店の際にはぜひ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
二十里

エリア芽室町
属性事業者
 GUIDE
二十里
住所芽室町東めむろ1条南1町目3-5
TEL0155-62-7710
営業11:00 - 14:30
17:00 - 21:00
定休日曜・月曜
 カウンター
2019-04-18から
12,444hit
今日:1
昨日:6


戻る