ラーメン(4)


2020213(木)

黄色担々麺


黄色担々麺

黄色担々麺こと坦々みそラーメンです。
一昨年のリニューアルオープン当初からあったこのメニュー。
当初効かせていた酢を諸事情により控えていましたが、黄色担々麺としてそろりそろりと復活。
その他細かくアレンジされてはいますが、基本は変わらず相性のいいごまとみそのまろやかな旨味とコクを楽しめる一品。
スープを取る段階から脂はとことん取り除いていますので、くどさもなく後味がすっきりとしているかと思います。

なお注文時には大辛だけでなく辛さ弱め、酸味弱めなども調整可能ですので遠慮なくお申し付けくださいませ。
黄色、黒、赤すべてで対応可能です。
また、さらにもっと・・でありましたら卓上にご用意しております酢やラー油をかけてお召し上がりください。
酢でキリッとさせるのもおすすめですし、通常の3倍は辛い自家製ラー油も辛さだけでなく香ばしさをも引き立ててくれます。



2019118(金)

新メニュー 赤担々麺


新メニュー 赤担々麺

二十里では10月より三種類の担々麺を提供しています。
二十里の看板メニューのひとつ黄色担々麺こと坦々みそラーメンに加え、前回紹介しました黒担々麺、そして今回紹介する赤担々麺です。

黄色坦々麺はごまとみその風味、黒担々麺は黒ごまの風味、そして赤坦々麺の特徴はごまと唐辛子の風味が特徴です。
唐辛子の個性的な風味、後味がすっきりとした濃厚なスープ、豊かなごまの風味、担々麺としての旨みなど味わっていただけたらと思います。

基本の中辛は刺激的な辛さというより唐辛子の風味を主としていますので、見た目よりも辛さは控えめかと思います。
ですのでさらに辛さを求めたい方は大辛にて、または卓上の自家製ラー油をご使用くださいませ。
自家製ラー油は市販のラー油よりも辛く、加えて香ばしさと甘みが感じられるかと思います。

また、赤担々麺だけではなく黄色担々麺、黒担々麺もお好みで酢とラー油をお試しくださいませ。
特に酢は、いっそう担々麺らしさを引き立ててくれます。
そろそろ酢がきいてきたと思われるくらいが旨みがスッと立っておすすめです。



2019925(水)

新メニュー 黒担々麺


新メニュー 黒担々麺

二十里では10月から新メニューを予定しています。
そのひとつが黒ごまをたっぷりと使った黒担々麺です。
担々麺である要素の一つ、ごま。
そこに黒ごまを使い、また本格的な担々麺としても成立させています。

ごまの栄養価の高さや健康効果は古くから日本人にもなじみ深く、そのごまの中でも黒ごまに含まれるアントシアニンはここ数年様々な健康食品で注目された成分かと思います。
それはさておき、むしろ黒ごまの風味がここまで立った料理は胡麻豆腐くらいでしょうか。ちょっと大げさかもしれません。
しかし、黒ごまをイメージしたラーメンではなく、黒ごまを味わうことができるラーメンです。

10月からの新メニュー、黒担々麺。
850円(予価)です。



201965(水)

琥珀ラーメン(醤油味)


琥珀ラーメン(醤油味)

二十里の醤油ラーメン、琥珀ラーメンです。
脂っこさや雑味のない澄んだスープにあご出汁を加えています。
すっきりしつつもコクのあるスープというのが特徴です。

そのスープに合わされる自家製麺はしっかりとした食感とツルツル感、小麦の風味、また甘みも感じていただけるかと思います。
保存料、着色料は使用していません。

チャーシューは中華料理の調理法に則ったものです。
柔らかく煮込まれたバラ肉に独特のスパイスの香りがあります。
それを炙ることでさらに香ばしさを立てています。

メンマも自家製です。
一枚まんまのものから一本一本手で裂き、味付け調理しています。
もともとメンマはラーメンの付け合わせではなく、前菜などにも使われる油梅筍という一品料理だそうです。
個人的には何気なく食べてしまいがちでしたが、あらためてちゃんと味わってみるとなるほどと思わされます。
おつまみにも良さそうです。

画像
渾然一体となったラーメンがある一方で、琥珀ラーメンのキャラクターは具や麺それぞれを際立たせているラーメンと言えるかと思います。
最近あっさりしたラーメンがないなーという方や、濃厚こってりとは真逆の旨みやコク、風味を味わいたいという方に是非お勧めです。

琥珀ラーメン 700円です。

ちなみにスープの底に何かちょこちょこっとたまっていましたらば、それはあご(トビウオ)の身です。
ひき肉入りラーメンならぬあごの身入り、と言えるほどではないかもしれませんがトビウオのくせのない旨味を感じていただけるものかと思います。



<<
>>




 ABOUT
二十里

エリア芽室町
属性事業者
 GUIDE
二十里
住所芽室町東めむろ1条南1町目3-5
TEL0155-62-7710
営業11:00 - 14:30
17:00 - 21:00
定休日曜・月曜
 2021年10月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
通常営業
休業日
 カウンター
2019-04-18から
9,686hit
今日:2
昨日:31


戻る