2012512(土)

東京探索してきましたよ(^_^)v

散歩×17

GW後半戦の5月4日。
天気はいまいちでしたが、東京探索に行ってきました。
せっかくの4連休なのにさ。
全然予定が入ってなかったモンでね(^。^;;

出発は都営大江戸線の練馬駅。
『都営まるごときっぷ』なるものが売られていてさ。
700円で1日、都営地下鉄・都バス・都電・舎人ライナーが乗り放題になるきっぷです。
今回はこれを利用して、1日楽しく散策しようかと思ってね。
我が家から一番近い駅であるここが、今回のスタートです。
時間は7時28分。
まずは、築地に向かいます(^0^)ノ

築地市場駅に着いたのが8時12分。
小学生の時に社会科見学で来た事があるはずだけど、全然覚えていないからさ。
かなり楽しみにしてきたんだけどね・・・。
GWはお休みみたいですヘ(x_x;)ヘ おてあげ
場内はガラガラで外国人旅行者も残念そうでしたよ。
外国にはGWは無いから、5/4は金曜日の平日だもんね。
さぞや、残念だったろうに\(`o'") こら-っ

吉野家の1号店です。
築地の場内にあるんですね。
開業は1899年(明治32年)となってたからさ。
昔からやっていたんだな!って思いました。
そう言えば昔のCMで「牛丼一筋、80年♪」って歌ってたからさ。
納得しちゃいましたヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

で、場外市場はやっていたから、買ったのが卵焼きと小女子。
寿司屋なんかもやってたけど、朝から2000円前後の海鮮丼を食べられる身分じゃないからさ。
次の目的地にした月島に歩いて向かいます(*^-^)ニコ

築地と月島の間にあるのが『勝鬨橋(かちどきばし)』。
日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)でありますが、1980年に機械部への電力供給が終了しており可動部もロックされてるので今は跳開することはないそうです。
近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きがあったそうだけど、機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかる為、実現の目途は立っていないとか。
ん~、残念(_ _。)・・・シュン

9時48分に月島のもんじゃ横丁に到着。
さすがにこの時間じゃ店もほとんど開いてなく、人もいないですね(^。^;;
メインストリートは綺麗に整備されていたけど、裏路地もたくさん残っていて、「これぞ下町!」って感じでしたよ(^_^)v
この街に来てなんですが、自分的には「もんじゃ」はNGなんでね。
何も食べずに次の目的地に向かいますヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

次に向かったのは両国です。
到着したのが10時20分。
1日フリーパスを買ったので、これを使って東京探索するのが目的ではありますが、ここで別料金ですが隅田川の水上バスに乗る事にしてみました。
両国~浅草は300円だって言うしね。
一度乗ってみたかったからさ。
10時45分発があるというので、水上バスにて浅草に行きますよ(^0^)ノ

水上バスから見た厩橋とスカイツリーです。
前日までの大雨で隅田川は濁ってるし、天気も悪いからさ。
ちょっと残念でした(>。<)ヽ ナケルゼェ
でも、15分ぐらいの船旅でしたが楽しめましたよ(^0^)ノ

で、浅草に着いたので目指したのは『浅草寺』。
11時過ぎに到着しましたが、凄い人出でした(^。^;;
二天門から入って本堂でお参りして、おみくじ引いて仲見世を見ながら雷門へ。
途中で焼きたてのお煎餅を50円で買って食べたりしながら、人混みをかけ分けて雷門へ到着したのが11時32分。
滞在時間約30分ですが、人酔いしてしまった(_ _,)/~~ まいった

吾妻橋の近くにあったお店でちょっと早めのお昼ご飯とし、次は徒歩でスカイツリーに向かいました。
ちょっとでも綺麗にスカイツリーが見える場所があると、必ず多くの人が写真を撮ってましたよ。
って言うか、人が集まっている場所があれば、そこが撮影ポイント!って感じだったかな?
スカイツリーに向かいだしたら青空も見えるようになってきたからさ。
我々も、いっぱい撮りましたよ(o^-^o) ウフッ

今回の散策で乗ってみたかったのが、都電と舎人ライナー。
どちらも一度も乗った事が無かったからさ。
スカイツリーが開業前で、周辺がもの凄い混雑だったので近くまで行きましたが挫折。
都バスに乗って都電に乗るため三ノ輪に向かいました。
乗ったバスが目的地の2つ手前のバス停までしか行かなかったからさ。
千束から三ノ輪まで歩いて、到着したのは13時30分。
初めて都電に乗りましたが、チンチン電車でしたよ(´m`)クスクス

都電と舎人ライナーが交差する熊野前駅で乗り換えです。
汐留からお台場周辺で運行している『ゆりかもめ』と同じ感じの乗り物ですね。
無人運行の電車?に乗って日暮里駅に向かいます。
次の目的地は夕焼けだんだんで有名な「谷中ぎんざ」ですよ(^0^)ノ

今回最後の目的地となる『谷中ぎんざ』に到着したら、かなりの雨となってしまいました。
時間は14時15分。
風情のある昔ながらの商店街を堪能したかったんだけどね・・・。
雨が酷くなったので、有名なお肉屋さんでメンチを買って帰る事にしました(/_;)しくしく
まあ、とりあえず「谷中ぎんざ」は一通り見て歩いたけどね。
しかし、締めが大雨!ってのは残念でした。

不忍通りにでて、都バスで池袋に向かいます。
浅草から巣鴨を経由して池袋までのバス路線。
雨が降ったからかも知れないけど、非常に乗車率の高いバスでした(^。^;;
池袋に着いたのが15時30分。
スタートから8時間で万歩計は約1万7千歩となってましたよ。

今回700円で買ったフリー切符。
これを使って、都内を探索してきました。
利用した分を正規で支払えば1300円。
結構楽しかったので、第2弾もありそうですよ!
今回はスカイタワーだったので、次回は東京タワーか?

どうなりますかねヾ(^_^)マタネー

コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。

ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」