201316(日)

2013年雑司ヶ谷七福神巡りに行ってきました(*^-^)ニコ

散歩×17

2013年雑司ヶ谷七福神巡りに行ってきました(*^-^)ニコ

2013年1月5日土曜日。
何度か参加している西武鉄道のウォーキングイベントで『開運!雑司ヶ谷七福神巡り』なる催しを見つけたのでね。
参加してきましたよ(^0^)ノ

参加者は、我が夫婦と地元の仲間の女性が1名の3人。
さ~て、3人は『開運!!』となるかな?


画像
今回のルートです。
約6kmの設定時間が2時間のコースですからね。
都内だからアップダウンもほとんど無いコースだからさ。
楽勝ですねy(^ー^)yピース!


画像
9時7分。
スタート地点のある西武池袋線池袋駅南口に到着しました。
9時からスタートのイベントだったから、既に多くの人が集まり、出発してましたよ。
我々もさっそく受付に向かいましたよ(^0^)ノ


画像
9時11分。
苦労することなく、受付を完了!
今までのイベント時は氏名等を記入し提出したんだけどさ。
な~んも無かったです(^。^;;
まあ、面倒なモノが無かったんだからいいんだけどね。
さ、スタートです(^_-)-☆


画像
これが、今回の順路です。
スタート地点の人や、既にスタートした人の数を考えると、この通り歩くとチェックポイントの度に人が溢れていそうだったからさ。
我々は逆回りで行く事にしました。
四国八十八カ所お遍路巡りで言うところの『逆打ち』ですね(^_^)v


画像
9時19分。
第一チェックポイントの福禄寿様がある仙行寺に到着。
逆打ちの効果で誰もいなかったので、ゆっくりお参りしてきましたよ(-m-)” パンパン


画像
9時26分。
第二チェックポイントの布袋尊様がいる場所に到着。
ビルの一角に鎮座しているのが不思議ではあるけどさ。
ここもまだ誰もいなかったのでね。
のんびりお参りしてきましたよ(^0^)ノ
しかし、この布袋尊様。
友人に似てるな(・oノ)ノオットォ!


画像
9時35分。
第三チェックポイントの弁財天様がある観静院に到着。
財福の神様ですからね。
しかも、まだ誰もいない中でお参りできたからさ。
念入りでしたよ(-∧-)合掌


画像
次の目的地に向かう途中、雑司ヶ谷霊園の中を歩きました。
文豪等、著名人のお墓がある霊園ですからね。
写真は夏目漱石のお墓ですが、ジョン万次郎や東條英機に永井荷風等、多くの方のお墓があるんですね。
色々な形のお墓を見るのって、以外に楽しいモンですね(^_^)v
この辺りから、正しい順路で歩いてきた参加者の皆様と沢山すれ違うようになりました。
ここから先は、のんびりお参りは難しそうです(_ _,)/~~ まいった

画像
10時10分。
第四チェックポイントの吉祥天様がある清上鬼子母神に到着。
自分が通っていた高校がすぐ近くに有ったのは驚きでした。
こんなところが近くにあったとは・・・。
高校時代には全く興味が無かったけど、今は楽しめるっと事は大人になったんですね、自分(´m`)クスクス


画像
雑司ヶ谷弦巻通り商友会と言う商店街にあったパン屋さんでカレーパンを買って小腹を満たしつつ、第五チェックポイントの毘沙門天様がある清立院に着いたのが、10時33分。
他の七福神巡りイベントも有るみたいで、もの凄く沢山の人がいましたよ(^。^;;
それでもちゃんとお参りはしたけどね(^_^)v


画像
10時45分。
第六チェックポイントの恵比寿様がある大鳥神社に到着。
向かって歩いている時からお囃子が聞こえたからさ。
何かと思ったら、恵比寿様が踊ってましたよd(>_・ )グッ!
無料の甘酒も頂けたので、まったりしながらお参りしてきました。
恵比寿様と言えば商売繁盛ですからね。
お金がらみだと思うと、お参りにも熱が入りますねm(゜- ゜ )カミサマ!


画像
11時6分。
最後のチェックポイントの大黒天様がある雑司ヶ谷鬼子母神に到着。
去年ここの場所に来てるんだけどさ。
17時頃到着したら全ての入口が閉まっていて、中に入れなかったんだよね。
なので、初めてお参りができました。
これで、七福神巡りは完了です(*^-゜)vィェィ♪
残すはゴールに向かうだけ。
あと、ちょっとだ(^○^)


画像
11時44分。
途中で安くサングラスを売っていた「めがね博物館」なるお店を散策してから、ゴールである西武百貨店の特設広場に到着しました。
万歩計は約8700歩となっていたからさ。
軽めの散歩と言う感じですね。
目的である「開運!」はどうなるのかな?
年末までのお楽しみですかね?
でも、楽しく歩けたから『良し!!』ですね( v^-゜)Thanks♪


画像
で、打ち上げです。
美味しく頂いちゃいましたよ(^0^)ノ
歩いたのが約2時間30分。
それに対して呑んでたのが・・・。

非常に楽しい一日となりましたヾ(^_^)マタネー






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」
感想や応援メッセージは、下記のHPからどうぞ(^0^)ノ
http://www.t-gv.com/

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-10-01から
24,816hit
今日:5
昨日:7


戻る