2014527(火)

神奈川の大山に登って来ましたよ(^O^)/

登山×23

神奈川の大山に登って来ましたよ(^O^)/

2014年5月24日。
神奈川県の大山(おおやま)に登って来ましたよ(^^)v

大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山です。
丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、
日本三百名山や関東百名山のひとつでもある山ですよ(^O^)/

今年も7月に富士山に登るつもりでね。
そのトレーニングを兼ねての今回の登山。
同行者も一緒に富士山を登る予定の連中だからさ。
頑張って練習してきましたよ(^^♪


画像
今回のコースはこちら。
伊勢原駅からバスで大山ケーブルバス停に行き、日向薬師バス停からバスで伊勢原駅に戻るコース。
ファミリー向けのお手軽コース!って紹介されてたからさ。
楽勝だと思ってたんだけどね・・・。


画像
まずは、バスで大山ケーブルバス停へ。
伊勢原駅から臨時の直通バスに乗って約20分。
丹沢・大山国定公園の入口に到着です。
目的のバス停までは、まだ5分位かかったけどさ。
天気もまあまあだったからね。
頑張るぞ!って思いだした時でした(^O^)


画像
大山ケーブルバス停から大山ケーブルカー乗り場までは、『こま参道』と言われる道を歩きます。
バス停を8時40分にスタートし、石段の道沿いを進みます。
こま参道には豆腐料理店や民芸品店が軒を並べており、雰囲気が有っていい感じでしたよ(^_-)-☆


画像
8時50分。
バス停から歩きだして10分。
ケーブルカー乗り場に到着。
我々はケーブルカーを使わずに頂上を目指すからさ。
ここから山道です。
ルートは、男坂と女坂の2つ。
男坂は、きついし途中見るモノが無い!って言うからね。
女坂ルートで登りましたよ(^^ゞ


女坂の七不思議。
立札には「弘法水・子育て地蔵・爪切り地蔵・逆さ菩提樹・無明橋・潮音洞・目形石」と書いてありました。
自分的には無明橋が気になったかな?
「話をしながら渡ると、 橋から下に落ちたり、忘れ物をしたり、悪いことが起こる」そうだからさ。
黙って渡りましたよ(=_=)


画像
9時11分。
第一のチェックポイント?となる、大山寺に到着。
関東三十六不動札所の第一番霊場である大山寺。
高幡山金剛寺・成田山新勝寺と共に「関東の三大不動」に数えられるお寺なんだとか。
しっかりお参りして次の大山阿夫利神社下社に向かいます。
ちなみに、男坂ルートでは大山寺は通りません(~_~;)


画像
9時40分。
ケーブルカーの阿夫利神社駅がある地点に到着。
ここから石階段を登って阿夫利神社下社へ。
50分かけて登って来た我々に対して、ケーブルカーなら6分の旅で来られたみたい(@_@。
ここから一気に人が増えたんだよな~。
阿夫利神社下社にお参りし、神泉大山名水とお神酒を頂き、10時06分に頂上に向けて出発しましたよ。


画像
この先頂上までこんな感じの山道が続きました。
ファミリー向けのお手ごろコース。
何処が??って感じでした。


画像
「大山口登山道」と刻まれた石碑があってね。
それには標高ではなく『○○丁目』ってのが彫ってある。
最初に気が付いたのが阿夫利神社下社を出て少し経った時で、十二丁目となってました。
頂上から200m手前地点で、二十四丁目。
って事は、二十五丁目が頂上か?
11時08分。
あともう少しだ(^v^)


画像
11時16分。
阿夫利神社本社に到着しました。
1247mの地点で、この裏に大山頂上が有りましたよ。
1251.7m。
無事、登頂完了です(^^)v
雲の関係で富士山は見られなかったけどさ。
相模湾の方はよく見えたからね。
こちらで早めのお昼にしましたよ(^○^)


画像
頂上よりちょっと下った辺りからの風景です。
相模湾まで見えたからさ。
江の島を見る事ができました(*^^)v


画像
12時07分。
下山開始です。
見晴台経由日向薬師へ。
6.5kmの下りですからね。
1時間30分コースかな?


画像
下山道はこんな感じ。
コース幅は狭い部分が多かったけど、歩きやすい道でしたよ。
人が少なかったのも、いい感じ!
そろそろ下山後のビールが楽しみになりだした時でした(笑)


画像
13時04分。
769.2mの見晴台に到着しました。
2.2kmの距離で標高を約480m下りるのに約1時間。
思った以上に時間がかかりましたね・・・。
このペースだとあと2時間はかかる事になる。
頑張って下りなければ(+o+)


画像
見晴台から少し先までは景色もよかったんだけどね。
その先の九十九曲と言われる山道は、林の中で眺望も無く、ひたすら歩くだけの辛いコースでした。
14時05分。
ゴールである日向薬師のバス停までは、まだ舗装路を1.9km位歩くんだけどさ。
山道はここで終わりです。
頂上から2時間かけて、6.5kmを歩きました。
まあ、こんなモンかな?
脚は結構来ているモノがありますが・・・(ToT)/


その後舗装路を歩く事20分。
目的地である日向薬師のバス停に無事到着。
計画時、最後が舗装路になるとは気付いてなかったからさ。
舗装路が見えてきた時は、ゴールも近く!だと思ったからね。
意外と最後の1.9kmは辛かった(+o+)


画像
バスに乗り、伊勢原駅に戻ったのが15時10分。
思い切り運動したんだからね。
反省会!と称して乾杯です。
この時間からやってる居酒屋が無かったからね。
ラーメン屋での開催だったけどさ。
美味しかった~(^^♪






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」
感想や応援メッセージは、下記のHPからどうぞ(^0^)ノ
http://www.t-gv.com/

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-10-01から
24,835hit
今日:1
昨日:6


戻る