201481(金)

2014年、2回目の富士山登山(^O^)/

登山×23

2014年、2回目の富士山登山(^O^)/

7月18日に富士吉田登山道で登った自分。
なのに、一週間後の25日にも登ることにした富士山。
2011年から毎年一緒に登っている仲間と行ってきました。
6度目となる富士山は、いい天気に恵まれましたよ(^O^)


画像
今回のルートは、富士宮口五合目をスタートして富士宮登山道で頂上へ行ってさ。
下山は御殿場口登山道で御殿場口五合目をゴールとするモノ。
御殿場口登山道の下山道には『大砂走り』があってね。
そこに行ってみたかったから、選んだルートとなります。
長かったね~(~_~;)


画像
東京の自宅を2時に出発し、ゴールとなる御殿場口五合目の駐車場へ。
富士宮口五合目へはマイカー規制の為タクシーかバスでしか行けないからさ。
御殿場口駐車場にタクシーを呼んでおき、8千円かけて富士宮口五合目駐車場に到着したのが、5時過ぎ。
2400m地点で高度順応させないと、高山病が発生する可能性が高まるからさ。
1時間後の6時過ぎに、登山開始!っとしましたよ(^_^)v
この時点で頂上の気温が7℃。
寒そうですね(+o+)


画像
2490m地点の六合目に到着したのが6時25分。
出発地点が2400mだからさ。
体は楽勝だったんだけどね。
日差しが強く、暑さを感じる。
長袖Tシャツを脱ぎ半袖Tシャツのみで登山再開。
これが後々・・・。


画像
新七合目となっている2780mに到着したのが7時13分。
ルート図上では60分かかるとなっていたからね。
六合目の休憩時間を入れて50分なら、早い方でしょ(^_-)-☆


画像
3010m地点の元祖七合目に到着したのが8時6分。
毎度の事だけど、3000m地点を超えると登って来た気になるよね。
下界は雲海で全然見えないけどさ。
天界は快晴でバッチリ見える!
これはこれで、心が折れそうになる時があるんだけどね(笑)
しかし、なんで「新」とか「元祖」とか言って七合目が2つもあるんだろう。
七合目の次は八合目だろう(@_@)


画像
8時55分に3250m地点の八合目に到着。
登りだして間も無く3時間。
ルート図上では170分となってるからさ。
ほぼ標準タイムで登っている訳だな。
まあ、ルート図上のタイムは休憩時間を入れてない!と書かれているからさ。
そうなると我々の方が・・・(*^_^*)


画像
九合目に到着です。
9時53分で3460m地点。
ルート図上では30分のところが、60分かかってしまった。
まあ、八合目で30分弱休憩してたからさ。
不思議なことは何もないんだけどね(~_~;)
天気がいいから、山小屋は布団を干している!
なんか風情があっていいな~!(^^)!


画像
10時33分に九合五勺である3590m地点に到着。
頂上前の最後の山小屋ですね。
富士宮口登山道の頂上は3720m地点だったはず。
あと130mか・・・。
ルート図上では30分となっているけどさ。
ここからが、登りが急になりコース幅も狭くなる難所。
あとひと踏ん張り!だ(*゜ο゜)ゞ おっす!


画像
11時10分に富士宮登山道の頂上に到着ですε-(´・`) フー
五合目から登りだして5時間。
ルート図上では4時間50分になっているからさ。
こんなモンでしょ(^_^)v
金曜日に登ったのが良かったんでしょう。
人が少なかったのは助かりました。
前回富士宮登山道を登った2011年は土曜日だったからさ。
登山道での下山者とすれ違うのが大変でね。
今回も覚悟してたけど、それが殆んど無かったからさ。
よかったよかった(*^-^)ニコ


画像
でも、ホントの日本のてっぺんはまだもう少しある。
3776m地点は火口にある剣ヶ峰の頂上。
急勾配の馬の背を登り、11時48分にようやく到着。
旧富士山測候所があった場所ですね。
多くの人が記念撮影する場所で我々も写真を撮り、登山道の頂上へ戻ります。


富士宮登山道の頂上にある山小屋でお昼です。
800円のカップラーメンを食べる友人。
非常に美味そうでした(゜ρ゜)イイナ~
自分は持って行ったコッペパンを食べて、下山開始です。


画像
12時58分に予定通り御殿場口登山道で下山します。
このルートは富士登山道の中で一番長くてさ。
五合目が1450m地点だから、登りだした富士宮五合目より1000m近くも低い。
ルート図上では3時間の行程か・・・。
途中の大砂走りと言われる部分が楽しみです(^^)v


画像
14時45分に大砂走りの始まり地点に到着しました。
ここで、江戸時代に噴火した宝永山火口に行くルートとの分岐点となります。
この辺りから雲の中に入ったからさ。
景色が何も見えなくなってしまった(T_T)


画像
黒い砂礫が深々と堆積していて岩も少ない大砂走り。
1歩で3mも飛ぶように走って下れると言われているけどさ。
嘘じゃないけど、そんなこと続けていたら足が壊れるからね。
果てしなく続く下り坂を、結局はのんびり下って行ったのでありました ドス・ドス(┌  ̄_)┘


画像
16時14分。
無事に下山しました。
3時間20分弱で下山したんだからさ。
順調と言っていいのではないでしょうか?
そもそも、このルートを朝から登って夕方降りると言う日帰りをする人はほとんど居ないはず。
途中で山小屋一泊!って人の時間のはずだからさ。
みんな頑張った(*^-゜)vィェィ♪


その後我々は箱根湯本のホテルに行って一泊しましたよ。
温泉入って、ビールを飲んで。
仲間4人で大笑いしながらの反省会を楽しんで。
非常に疲れたけどさ。
やっぱり富士山は最高ですね( v^-゜)Thanks♪






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」
感想や応援メッセージは、下記のHPからどうぞ(^0^)ノ
http://www.t-gv.com/

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-10-01から
24,831hit
今日:3
昨日:7


戻る