2015913(日)

姪っ子2人と富士山に登りました d(>_・ )グッ!

登山×23

姪っ子2人と富士山に登りました d(>_・ )グッ!

2015年9月5日に今年2度目の富士山登山に行ってきました。
8月に姪っ子2人が登ってみたい!って言ったからさ。
気が変わらないうちに行かないとダメでしょ。
2人が辛い目にあうことは分かってたけどね。
引き連れて登ってきましたよ(^o^)丿


画像
今回のルートです。
一番登山者が多く登る、富士吉田登山道。
富士スバルラインの5合目からスタートする登山道でね。
9月からは富士スバルラインのマイカー規制が解除されるのとさ。
山小屋が一番多い登山道だから、この登山道にしましたよ(^^)v


画像
東京を2時に出発してね。
富士スバルラインに到着したのが3時25分。
2年前の9月7日にも同じ行程で登っててね。
あの時は5時過ぎに到着したんだけど、2305mにある5合目駐車場の1.5キロ手前の駐車場にしかクルマを停められなかったからさ。
それを見越して、今回はさらに早い時間に行ったんだけどね。
久しぶりの晴が期待できる土曜日という事もあってかな?
2キロ手前の2230mにある「御庭」の駐車場にもクルマを停めることができず(T_T)
この下の駐車場は約5キロ離れた2020mにある4合目駐車場。
姪っ子2人と嫁さんを御庭の駐車場で降ろし、自分だけが4合目駐車場にクルマを停めに行ってさ。
2時間近く歩いてスタート地点となる5合目駐車場に!
のっけからえらい目にあってしまった(*_*)


画像
5合目駐車場で姪っ子と嫁さんと合流してね。
6時にスタートです。
頂上までよく見えるほど、天気は上々!
ちょっと寒さを感じたけどさ。
陽が当たるとかなり暖かいからね。
日焼けが気になるけど、登山にはかなりいい感じ。
13時に頂上到着を目指して、スタートですよ(^○^)


画像
富士スバルラインの5合目駐車場から泉ヶ滝までは、ほぼ横移動。
そこから上り坂が少しずつ出てきて、2390m地点の6合目へ。
6時51分に到着しましたよ。
下界は雲海が広がってよく見えなかったけどさ。
視界が広がってれば、山中湖が見えるんだよな・・・。


画像
7時38分に7合目に到着。
2700m地点ですね。
ここまでは比較的歩きやすい道だったけどさ。
6合目から1時間近く歩いてきたからね。
25分歩いて5分休む!のペースで登ってきたけれど。
どこまで、このペースが続くかな(笑)


画像
7合目の花小屋から8合目の蓬莱館までは、急傾斜の岩場です。
山小屋がいくつも出てくるからさ。
休憩しながらのんびり登っていきます。
次に目指すのは2900m地点の元7合目。
岩場に苦戦しつつも、8時32分に到着できました。
姪っ子2人はまだまだ元気だ(*^^)v



画像
9時19分。
ようやく3000m地点を越え3020mの8合目に到着!
姪っ子2人にも、そろそろペースの差が出てきたからね。
この辺りから二手に分かれて登っていきます。
無理して登ったら絶対頂上まで行けないからね。
3000mを越えると高山病も出てくるからさ。
給水と給食をしっかり取って先に進みますよ(^_-)-☆


画像
8合目にある太子館と言う山小屋に有った看板だとね。
頂上まではあと2.7kmで195分となっている。
登りだして3時間ちょっとと言う事は・・・。
ようやく半分だε-(´・`) フー
ただここまでで、きつかった岩場は終了!
ちょっとだけ歩きやすくなったからさ。
本8合目に向かいます┌(;・_・)┘トコトコ
3250m地点の元祖室からはさ。
雲がなければかなりの絶景が見られるんだけどね。
今回は・・・、雲海ばかり(^。^;;
めげずに休み休み登ってさ。
3350mの本8合目に到着したのが11時2分。
かなり疲れてきてるけど。
日本で2番目に高い山は3300m無いはずだからね。
ずいぶん登ってきたぞ(^0^)ノ



画像
本8合目には、富士山ホテル・上江戸屋・本8合目トモエ館の3つの山小屋がある。
一番上の本8合目トモエ館の標高が3400m。
そこを、11時13分に出発してさ。
最期の山小屋となる8合5勺にある御来光館に向かいます。
山小屋は見えるしさ、その上には頂上も見えている。
でも、遠いんだよな~|)゜0゜(| ホェー!!
頂上まで1.3kmの80分と出てたけど。
時間は気にせず、一歩ずつ前進有るのみ。
11時41分に3450m地点の御来光館に到着!
あとちょっとだ(ノ^∇^)ノガンバレ


画像
山小屋の残骸しかない9合目まで、あと500mの30分。
で、頂上までは900mの60分か・・・。
当初の予定通り、13時に頂上!は何とかなるペース。
でも、ここから勾配が急になるからさ。
まずは、9合目まで進みます。
空気も薄いからね。
ちょっと登っては休みを繰り返し、12時21分に9合目に到着!
山小屋の残骸部分が広いスペースになってたからさ。
最期の大休憩?をして、12時39分に頂上へ向け出発!
あと200m!
13時の目標は達成出来るかなE(^。^)g_ファイト!!


画像
辛いのは間違いないけどね。
やはりゴールが近くになると人間頑張れるモンです。
13時1分に富士吉田登山道の頂上に到着しました。
予定していた時間に頂上へ到着したからね。
初富士山の姪っ子は頑張りましたよ( ^-^)/:★*☆オメデト♪
先に行ったもう一人の姪っ子も、最期は辛かったらしいけどね。
無事登頂出来たからさ。
オジさんとしては、責任を果たしましたよ(*^-゜)vィェィ♪
まあ、まだ下山が残っているからさ。
姪っ子2人の頑張りは続くんだけどね(⌒▽⌒)アハハ!


画像
頂上で写真を撮ったりしてたらさ。
風がかなり冷たかったのでね。
山小屋に入って休もう!っと言う事になりました。
コーヒーでも!って思ったんだけどさ。
ラーメンを食べている人を見たら・・・。
一目でインスタントラーメンと分かるものにね。
ワカメとメンマと海苔を乗せたモノが900円だったけど。
旨かった~(人-)感謝
パワーを貰って、13時50分に下山開始です。
富士吉田登山道は登りと下りが別ルートだからね。
歩きやすいのはいいんだけどさ。
下山道は山小屋が無く、単調で長いんだよな~(ノ_-;)ハア…

画像
須走口登山道との分岐点に15時1分に到着。
3350m地点だから、本8合目付近ですね。
登りではここから頂上まで2時間かかったのにさ。
下りでは1時間10分。
やはり、下りは早いね~。
まあ、脚には辛いけど・・・o(TヘTo) くぅ


画像
分岐後は、雲の中に入ってしまい、視界が悪くなってね。
そんな中、つづら折りの下山道をひたすら歩いてさ。
17時42分に無事下山完了!
脚の疲れがピークの中、ひたすら歩いてね。
4時間弱で下山出来ましたよ(^_^)v
ターゲットタイムが4時間5分ってなってたからさ。
みんな頑張りました。

人生初の富士山登山となった姪っ子2人。
彼女たちの記憶に一生残る出来事になったかな?
20年後ぐらいに、聴いてみよっと(^_-)-☆






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」
感想や応援メッセージは、下記のHPからどうぞ(^0^)ノ
http://www.t-gv.com/

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-10-01から
24,804hit
今日:3
昨日:2


戻る