2016321(月)

横浜マラソン2016


横浜マラソン2016

2016年3月13日日曜日。
人生初のフルマラソンを走ったのが横浜マラソン2015。
それから早くも1年が経ってね。
見事に抽選を突破したから、2016も走れる事に。
なので、横浜の街をまた走ってきましたよ┌(;・_・)┘トコトコ


画像
今回のコース図です。
基本的に2015と変わってないけどさ。
前回は約200m距離が足らなかった!ってお粗末があったからね。
20キロ付近の横浜南部市場にある折返し地点で調整されたから、その部分のみ変わってました。
コースの売り!である首都高も健在。
みなとみらい大橋をスタートして、パシフィコ横浜がゴールとなる、42.195キロとなってますよ(^ー゜)ノ


画像
走る為には、大会前々日か前日に受付をしないといけない。
ゼッケン等を郵送で送ってくれてね。
事前受付は無し!って大会もあるからさ。
横浜マラソンのエントリー料は高いレベルなんだから、それを導入して欲しいんだけどね。
2015大会同様行かないとダメだったので、11日の金曜日に会社が終わった後行ってきましたよε-(´・`) フー


画像
スタート時間は8時30分。
でも、荷物預けの最終が7時30分だったからさ。
着替え等を考えると7時前にはみなとみらい駅に着かないとダメだからね。
我が家の最寄り駅を出発したのが5時11分でしたΣ(゜д゜;)
そんな頑張りもあり、指定スタートブロックのBエリアに着いたのが8時3分。
スタート地点まで400m位。
自分の前には何人の人がいるんだろう・・・(^。^;;


画像
定刻通り、8時30分に号砲がなりました。
で、自分がスタート地点を通過したのが8時40分ちょっと過ぎ!
スタート台に立つ剛力彩芽さんに見送られて、フルマラソンのスタートです。
フルマラソン参加者は2万3946人。
やっぱり人がいっぱいだ~(゜o゜)スゲッ!


画像
スタートして3.5キロ付近。
横浜開港記念会館の前を走ってます。
横浜マラソンで、港町横浜の街を楽しめるのは行きの場合山下公園までの7キロ位だからね。
元気なうちに楽しまねばd(>_・ )グッ!


画像
横浜マラソンの特徴の一つに、
『ラッキー給食』
ってのが有ります。
横浜らしい名産品を、給水所で配るんだけどさ。
常に配っているんじゃなくてね。
いつ出てくるかはお楽しみ!って企画のモノ。
5.7キロに設置された第2給水所に到着したらさ。
食べたいと思ってた「豚まん」を配ってたからね。
美味しく頂いて、先に進みます!
ちなみに、5分遅れでスタートした友人が到着した時は既に無かったと言ってたからさ。
食べられてよかった~(人-)感謝

自分がよく見ている番組のsaku saku。
tvkで放送されている音楽情報バラエティーなんだけどさ。
今回のフルマラソンにMCのNANAEちゃんが走ってます。
途中追いつけたら一緒に写真を撮りたいと思ってたんだけどさ。
結局ゴールまで出会えず。
後で調べたら、この豚まんを頂いた付近で追い抜いていたみたいだからさ。
豚まんに気を取られて、見逃したのかも。
食べられたのはラッキーだったけど・・・o(TヘTo) くぅ


画像
横浜マラソンの魅力に、色々なパフォーマンス応援があります。
その一つが、バーテンダー給水。
スポーツドリンクを使ったカクテルをランナーに作ってくれます。
当然、ノンアルコールのモノをね(⌒▽⌒)アハハ!
2015大会では、自分がこのエリアに辿り着いた時には既に予定配布数量が終わっててね。
バーテンダーさんが手を振ってくれただけ!だったんだけどさ。
今回はちゃんと頂く事が出来ました(^_^)v
味は・・・、スポドリだね(^_-)-☆


画像
10時38分。
横浜南部市場にある折返し地点に到着!
とちおとめとバナナを美味しく頂いてね。
20キロ地点を通過となります。
もう少しで半分終了!
そしてこの後は・・・。


画像
横浜マラソンのコースで一番の売りが、首都高速を走る事。
約11キロの距離をひたすら走ります。
去年走って思ったのは、道路にカント(傾斜)がついててね。
クルマで走るなら問題ないんでしょうが、自分の脚で走るとなると、これが結構辛い。
実際、2015大会では自分は右足首をここで壊し、その後3ヶ月近く痛かったからね。
無理しちゃいけない区間にここから入ります┌(;・_・)┘トコトコ


画像
首都高を走り出して1時間ちょっと。
ようやく、首都高エリアの終わりが見えてきました。
本牧JCTを越えた先で本牧ふ頭ランプの入路を逆送して一般道に降りれば、ゴールまであと10キロちょっと。
ちょっとだけ先が見えてきた気がするんだけど、体の方も大分痛みや疲れが出てきてるからな~(´○`;


画像
本牧ふ頭のコンテナヤード。
大型コンテナばかりで、正直まったく楽しくない場所に34.9キロの折返し地点があります。
首都高速を降りる手前付近で今回も左足脹ら脛が痙りそうになってね。
そこからは、騙し騙しで走る自分。
この折返しで残りは7キロちょっとだからね。
気持ち的には楽になったけど、脚の方は・・・o(TヘTo) くぅ


画像
脹ら脛が痙りそうになると歩き、治まればまた走る。
35キロ以降、1キロ走るのに7分近くかかる不甲斐ないペースになりながらも、何とか頑張ってさ。
山下公園やレンガ倉庫の横を通って、ゴールのあるパシフィコ横浜まで帰ってきました。
ゴールまであと195mとなる42キロに到着。
ここまで来るとさすがにテンションが上がりますよね。
ラストスパートですε=ε=(┌  ̄_)┘


画像
そして、念願のゴール!
スタートの号砲が鳴ってから、4時間32分26秒(グロスタイム)。
自分がスタート地点を通過してから、4時間22分2秒(ネットタイム)が経過した時に、無事ゴールできました。
過去2回のフルマラソンより、今回の方が辛かった。
2015大会より、ネットタイムで6分近く遅くなってしまい、内容的にはダメダメだったけどさ。
何とか完走出来て、ホントよかったです(´▽`) ホッ


画像
そしてこれが、完走者メダル。
相変わらずお洒落だよね、横浜マラソンのメダルは(゜ー゜☆キラッ
これを貰う為に、一生懸命頑張って走ってきた訳だからね。
『FINISHER』
なんていい響きの言葉なんだろうか(^○^)


画像
着替えが終わり、途中でブッち切られた友人と、応援に来てくれた友人と嫁さんと合流してね。
3駅先の元町・中華街駅に移動してさ。
14時30分から、反省会の開始です。
最高だったのは1杯目の生ビール。
久しぶりに、心の底から、
「旨~い!!」
だったもの。
中華料理も美味しくお腹いっぱい食べたからさ。
苦しんで走った甲斐があった訳だ(^0^)ノ


横浜マラソン2017は、時期が変更になって2017年秋の開催になるんだとか。
今のところエントリーする気にはなってないけどね。
さて、どうなります事やら~(´m`)クスクス






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
トモぴょんの夫
2006年5月から2007年5月までの1年間だったけど。
芽室町で牛飼いをしていました。

その時よく聴いたFM-jaga。
当時DJさんだった、柴田ちひろさんが十勝発信のネットラジオを放送中!
「T GROOVE STATION」
感想や応援メッセージは、下記のHPからどうぞ(^0^)ノ
http://www.t-gv.com/

性別
年齢40代
エリア全国
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-10-01から
19,339hit
今日:1
昨日:1


戻る