200846(日)

「 おかん 」 と 「 もここ 」


「 おかん 」 と 「 もここ 」

今日は、「 ヒツジ 」 たちの ご紹介です。

おびひろ動物園では 「 ちびっこふぁーむ 」 のなかで
2頭を飼育しています。

最初の写真は 「 もここ 」 で、2000年 3月 生まれです。
鼻の色がピンク色なのが 特徴です。

画像

つづいて、こちらが 「 おかん 」 です。

画像

「 もここ 」 とは違い、鼻の色が黒いのが 特徴です。

2頭とも 市民の方から寄贈していただいて 2000年 4月に
おびひろ動物園にきてからは ずっと おびひろ動物園で暮らしています。

そして、おかん は その名の通り もここ の 「 お母さん 」 なんです。

画像

この 2頭は、ヒツジのなかで 「 コリデール 」 という
「 羊毛 」 を採るための種類のヒツジです。
顔の色が白く、そして、体中から生える 羊毛は とても立派!!

画像

そして、ヒツジといえば・・ 「 毛がり 」

画像

飼育はしていても、私たちは毛狩りは ほぼ素人なので・・・

見栄えはよくないですが・・
総出で、ヒツジたちが ケガをしないように押さえつけて、
バリカンと、ハサミで 「 ちょき ちょき 」

毎年、夏がくる前に、毛狩りをして、
正真正銘の 『 ウール100% 』 の 毛が1頭でも たくさんとれます。

そして、毛がりをしてみると・・・

画像

こんな感じ!!
体が、ひと周り、ふた周りは 小さくなったように見えます。

お母さんのはずの おかん が、まるで もここ の子供のようです。


ヒツジを、動物の分類でわけると、ウシや シカなどの仲間の
「 偶蹄目 」 になります。

・・・なので足の先をよく見ると。

画像

ヒヅメが 先のほうで割れています。

そして、お食事中の方は すいません。
ヒツジの ポロポロしたやつです・・

画像

においがしない、という訳ではありませんが、
肉食獣たち と比べると とても固くて、かなり においは少なめです。

そして、画像は荒いですが、目の中の黒目は横長で、

画像

次に動物紹介でお伝えしたい 「 ヤギ 」 と同じような目をしています。
「 ヤギ 」 を漢字にすると、
『 山羊 』 と書くだけのことはあるなぁ、と思いました


ちびっこふぁーむ では、「 ピグミーヤギ 」 たちと時間で交代しますが、
みなさんと 直接ふれあえる場所に毎日います。

おびひろ動物園に ご来園された時には もこもこした体に
ぜひとも さわりにきてください。

画像

特に 手の届かない 背中をかいてもらうのが とても大好きなんです。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係 11
別名、悩める営繕班長です。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-01-09から
726,385hit
今日:16
昨日:22

戻る