2008625(水)

アシカの赤ちゃん!!


アシカの赤ちゃん!!

まだあまりご存知の方は少ないとは思いますが、
現在、アシカ舎の外プールには オスの 「 タケル 」 しか泳いでいません。

一頭で 寂しそうに泳いでいる姿しか、お見せできていないのです・・・

それは、なぜかというと、、、

6月 8日の夜に・・・

カリフォルニアアシカの赤ちゃんが生まれました!!

引っ張りましたが、タイトルで丸分かりでしたね。。。


そんな アシカたちの様子は、、

下の写真は、赤ちゃんアシカが生まれた翌日、9日の朝の写真です。

画像

生まれたばかりの赤ちゃんと同じように、
お母さんアシカの 「 セイカ 」 も疲れたのでしょう、
さすがに 動き回る元気はなく ぐったりした様子でした。

ちなみに、手前のグロテスクに見える物は アシカの 「 胎盤 」 です。

ウシなどの動物は 出産の匂いを隠すために、
胎盤は出産した母親が すぐに食べてしまうものもいるのですが、
この時の 胎盤は残ったままでした。
「 野生のアシカは どうなんだろう?? 」 と疑問がわきましたが、
まだ調べていないです、、すみません。


そして次の日、6月 10日 は、

画像

親子とも 昨日より 元気になっているようでした。

でも、セイカはエサを全く食べてくれませんでした。

そして、警戒心が とても強く、
私たちが 生まれたばかりの 赤ちゃんを見に行くと、
私たちからは見えないように 自分の影に 赤ちゃんを隠し、
なかなか 赤ちゃんの姿を見ることができませんでした。

写真は撮りづらかったのですが、、
セイカの母親としての行動には とても感動しました。


そして、少し時間が過ぎた 6月 21日。

画像

だいぶセイカにも余裕が出てきたのか、
室内の プールで泳ぐようになりました。

エサは出産後 数日間は 全く食べなかったのですが、
この頃になると 逆にエサを パクパクと食べだしてきました。

やっぱり 赤ちゃんにミルクも与えないといけないし、
お腹がすくんでしょうね。


そして、6月 25日、今日の写真です。

画像

トップの写真も今日の写真なのですが、
今日は、セイカがプールで泳いでいる時間は 赤ちゃんと離れていて
とっても写真が撮りやすかったです。

どうやら セイカも だいぶん安心してきたようです。

画像

まだ カリフォルニアアシカの赤ちゃんは上手に泳ぐことができないので、
水を浅く張ったプールにも まだ入った姿を見れていません。
なので、外のプールでは まだ溺れてしまう危険があり、
現在は 展示しておりません。

赤ちゃんの成長の度合いにもよるのですが、
来月の中頃には 親子そろっての 展示ができればいいなと思っています。

それまでは、アシカ舎では お父さんアシカの
「 タケル 」 だけの展示となっています。


そして、話題はガラリと変わり・・・

さて、これは何でしょうか?

画像
画像

材料は、運動会などで使う 綱引きの 「 綱 」 のお古、
そして、ワイヤーと ワイヤーを留める金具。


出来上がったものを、、

ここに 持ってきました。

画像

さて、この場所は どこでしょう??


おびひろ動物園マニアの方なら ピンとくるのでは・・


今日の夕方に設置したので、
明日にならないと 私にもまだ結果はわかりません。。

それでは、この続きは いつかのブログで お伝えしたいと思います。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係 11
別名、悩める営繕班長です。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-01-09から
777,828hit
今日:41
昨日:48

戻る