2008817(日)

外泊

外泊

ついにゾウ舎(寝室)の工事が終わりました。

工事中は中にナナをいれることができないため、夜は外泊を余技なくされていました。

ゾウの機嫌を損ねるといろいろなアクシデントが予想されるため(命の危険も含めます)、心配されていた外泊ですが、案外普通に受け入れており、むしろ調子がいいのではないかと思われたほどです。


今日はついにウンコまみれになった外側の掃除ができました。

本当は汚いので展示できるような状態ではなかったのかもしれませんが、ゾウはそこにいるので展示しないこともできず、先週こられた方々は、ゾウ舎汚いなぁ、と思った人もいるかもしれません。


画像
これが掃除前の様子です。
ナナは早く入れろと言っているように見えますが、実際は違いました。なかなか入ろうとしません。参りました。

あの手この手で中に入れ、掃除しました。

掃除中はたいへんだったので写真をとる余裕なんてありません。排水口もウンコでつまってました。ダイエットに成功です。

画像
でてきた!!

しばらくは興奮していてヒヤヒヤしました。
はじめて声を出すのを聞きました。

ゾウはお客さんとしてみるのが一番いいなぁ、と思います。



この記事のURL2008-08-17 15:13:44

2008731(木)

栗鼠

栗鼠

北海道にきて驚いたことの一つに、普通にエゾリスがちょろちょろ出てくることがあります。動物園内ではけっこう見られます。

畜大(帯広畜産大学の略称)の中でもよくうろうろしていて、家族が来たときなどはめずらしそうにみてました。

画像

エゾリスってホンドリスと比べてけっこう大きいですよね。寒い地方の動物は体重あたりの表面積の割合が小さくなるベルクマンの法則っていうのがありましたが、それでしょうか。

画像

僕は大学にくるまでリスはみんな頬袋をもっており、冬眠するものだと思ってましたが、それはシマリスの特徴だったみたいです。同じリスでも全然違う生態でした。

画像

違うといえば、一般的に知られていませんが、アジアゾウとアフリカゾウも全然違う生き物で、ヒトとチンパンジーぐらい差があるんです。

でも、1度だけ雑種が生まれたことがあると本に書いてありましたが本当なんですかね?



この記事のURL2008-07-31 12:08:52

2008723(水)

夏の食べもの

夏の食べもの


草食動物たちの主食は草なので、普段は乾草をあげているのですが、おびひろ動物園では夏の間だけ、新鮮な青草をあげています。

今日は先輩についていき、青草を育てている畑に初めて行ってきました。

画像

険しい道をこえて、到着しました。

画像

思っていたより広い土地で育てているようです。

土地の面積を聞いてみると、1.2ヘクタールだそうです。
ヘクタールでいわれてもさっぱりイメージがわかないのは僕だけでしょうか。
昔、小学校で少しふれた暗号のような気がします。北海道に来てからよく耳にするようになりました。

たしか、一辺が10メートルの正方形が1アールで、100メートル四方が1ヘクタールですよね。

画像

今年は成長が悪いらしく、青草がすぐになくなってしまいました。
今は草が伸びるまで待ちの状態です。

動物たちは青草がかなりお気に入りらしく、乾草とは食いつきがちがいます。
早く伸びてくれればいいのですが・・。

でも青草は体がかゆくなるので慣れない僕はけっこう苦手です。






 



この記事のURL2008-07-23 13:08:24

2008711(金)

抱擁

抱擁

研修も終わり、久しぶりに勤務してみると新鮮な感じです。
フラミンゴが孵ったり、リスに悪癖がついていたりしましたが、大きな変化はなく一安心です。


画像

心配していたナナにも忘れられておらず、今日も鼻をブンブンしてきます。最近は便のツヤが良いようです。


画像

リスザルも相変わらずでした。背中のはげも大分落ち着いてきました。マイクロチップ落ちてなければいいんですが・・・。

画像

カンガルーは子供がよく顔を出すようになってました。犬みたいな顔してます。1ヶ月ぐらいで外にでてくるようなので、もうそろそろでしょうか。

カンガルーは身の危険がせまると子供を放り出して逃げる、と本に書いています。これが本当ならあまりビックリさせると危ないですね。


画像

今日はずいぶん仲が良いです。サッカーのゴール決まったあとみたいです。

涼しい日には、カンガルーはいろんな動きをするから見ていて飽きません。僕も仕事中でなければもっと観察していたい動物です。子供はじっと見ているのが苦手なので案外大人向けの動物なのかもしれません。

画像

ボクシングイメージが強いですが、実際はキックが主体の総合格闘家です。


この記事のURL2008-07-11 13:03:42

2008616(月)

新世界ザル

新世界ザル

新しくやってきたコモンリスザルたちの担当になりました!!

7匹も来るということで、新しい舎とはいえ、狭いのではないかと心配していたのですが、みんなで固まっているのでむしろ広く見え、全然大丈夫なようです。繁殖もできそうです。

画像
これだけいると、賑やかです。

画像

人には慣れているようで、来た日から元気に走り回っていて、担当者としては一安心です。写真は室内のものです。

晴れの日は外に展示し、雨の日は室内で観察することができます。室内はガラス張りで近くで観察できるので、雨の日もオススメです。

画像

画像

画像

違うリスザルなのですが、全然違いが分かりません・・・ちょっとおでこの模様が違うような。
カンガルーは最近すこしづつ分かるようになってきたのですが、新たな試練が訪れました。

リスザルはペットとしても飼われていますが、飼育しやすいといってもサルの中では、ということで大変なようです。(診れる獣医も少ないですし)





この記事のURL2008-06-16 17:41:18

<<
>>


 ABOUT
スポットガイド予定表
毎日10時ごろ更新中☆
アップが遅れたり、アップされない日もあります。

また、都合により予定したガイドを中止する場合がありますので、ご了承ください。


エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-04-18から
560,208hit
今日:27
昨日:43

戻る