2019116(水)

「第1回アカデミースクール」 【2019.01.11 報告】


画像
皆さん、こんにちは!
1月11日(金)に行われた、新入会員向けの「第1回アカデミースクール」の様子をお知らせいたします。
アカデミースクールとは、その年の新入会員が青年会議所の意義を学び、その知識を深めるための事業で、本年は3回のアカデミースクールが開催されます

画像
第1回目の講師にお迎えしたのは、帯広青年会議所のOBでもあり、第46代の理事長も務められた谷脇 正人(たにわき まさと)先輩。12年間にもわたるその豊富な経験から、青年会議所について熱く語っていただきました!
理事長まで務められた先輩も、入会当初は「例会や事業に出席することすら大変だった。いつ辞めようかずっと考えていた」と話し、その気持ちがどのように変化していったのかを、当時を振り返りながら説明。「いつも素敵な先輩に恵まれ、助けられ、その人たちから大切なことをたくさん学ばせてもらった。新入会員の皆さんも、いろいろな感情があると思うが、まずは自分のできる全力でJC生活をスタートしてほしい」とエールを送りました。
また、「会社のトップに立つ上での覚悟もJCで学んだ。青年会議所は40歳までの限られた時間の中でのトレーニング。過ぎた時間は決して戻らないので、青年としての今の一瞬を大切に向き合ってほしい」と熱弁していただきました。

画像
新入会員の皆さんも、真剣そのもの。先輩のウイットに富んだ話に引き込まれているようでした!

画像
講演後の質疑応答では、新入会員の皆さんから活発に質問が寄せられました。
後藤 陽介(ごとう ようすけ)君は、「12年間のJC生活の中で一番楽しかったのはいつですか。また、成長を実感できたのは」と質問。谷脇先輩は「理事長を務めた年は、本当に人生において代えがたい経験をさせてもらった。この年が一番自分の成長を実感できた。理事長の役職を経験したことで、心からの感謝を伝えることができるようになった」と振り返りました。

画像
また、深澤 友貴(ふかざわ ゆうき)君は、「私も物事を否定的に捉えがちです。どの時点から考え方が変わりましたか。また、どうしたら変われますか」と質問。谷脇先輩からは「自信を持つことが前向きな姿勢につながる。まずは、途中で投げ出さずやり切ること。否定的な感情を持っていたとしてもチャレンジすることが大切」とアドバイスしました。

画像
谷脇先輩の熱いメッセージを胸に、新入会員の皆さんは、これから1年たくさんの学びを得て成長していきます。7名の新入会員の今後の活躍にご期待ください!!

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて
「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある
方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせて頂きた
く、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。


アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

所在地:〒080-0013
帯広市西 3 条南 9 丁目 経済センタービル 4F
TEL:0155-24-6255
FAX:0155-25-0721
E-mail:info@obihiro-jc.jp
URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,582hit
今日:43
昨日:105


戻る