2019316(土)

3月例会「2030SDGs」【2019.03.12】


皆様、こんにちは!!
3月12日(火)に、とかちプラザ1階大集会室にて行われた、3月例会「2030SDGs~世界と自分のつながりを考える~」についてご報告いたします。

画像
まず始めに一般社団法人帯広青年会議所 2019年度理事長 梶原 一生(かじわら いっしょう)君より本例会に参加していただいた方々へ「SDGsとは何か、SDGsにどんな可能性があるのか、本日来てくださいました高校生と企業の皆さんで一緒に学んでいきましょう」とご挨拶をさせていただきました。

画像
続きまして、SDGs実践委員会 委員長 芳賀 雅樹(はが まさき)君より「本日集まっていただいた皆様がSDGsについて学び、自分が起点となって行動することがどの様に社会にインパクトを与えているか、そして身近にあるものから世界と自分のつながりを考えていただきたいです」と本例会を開催するにあたっての趣旨説明をしました。

画像
本例会には講師として、株式会社メガスクエア 代表取締役 村上 彩子(むらかみ あやこ)様をお招きしました。
村上彩子様は2030SDGsカードゲーム公認ファシリテーターとして、札幌を中心に多くの場所でSDGsを普及啓発する活動とともに、自社でもSGDsを取り入れた商品開発を行っております。
まず、最初にSDGsの概要についてと本日体験する「2030SDGsカードゲーム」についての説明をしていただきました。

2030SDGsゲームとは・・・
5つの異なる価値観を持つチームに別れ、与えられたお金と時間を使って、プロジェクト活動を行い、2030年までにSDGsの目標が達成された世界を目指すことで、SDGsを楽しみながら本質を理解できるツールです。

画像
画像
2030SDGsカードゲーム中の写真です。
十勝管内から多くの高校生、企業の方に参加をしていただきました。また帯広青年会議所メンバーもゲームに参加し、3名一組のチームをランダムに作りプロジェクト活動を行いました。始めは緊張していた参加者も時間経過とともに積極的にチーム同士の交渉や協力しあう姿が見られました。次第に熱量も上がり会場入り乱れてゲームに夢中になって取り組まれていました。

画像
参加者が今回作り上げた世界の状況です。様々なプロジェクトを達成する度に、世界の状況メーターに変化が起きます。上が中間までの状況を表しており、下の写真が2030年の世界の状況です。「経済・環境・社会」はそれぞれに影響され、いかにバランスよくメーターを上げて達成率100%となるように世界を回していくのか、ということを考えさせられる奥の深い素晴らしいゲームでした。本例会では参加者を2つの世界に分けて2030SDGsカードゲームを行い、どちらの世界も2030年にはSDGs達成率100%となりました( ・∀・ノノ゛☆パチパチ

画像
2030SDGsカードゲームの振り返りでは、参加者から「自分のゴールやプロジェクトにしか集中していなかったが途中から参加者が声を掛け合い、世界を良くしたいという気持ちが強くなった。」という声がありました。

画像
会場後方から皆様が学んでいる様子を見届けているSDGs実践委員会 委員 世良 雄大(せら ゆうだい)君と内田 勇介(うちだ ゆうすけ)ご卒業です。

参加していただいた皆様から、「ゲームがとても楽しく、明日から見える世界が変わります。」「今回の経験を自社に持ち帰り、SDGsを広く普及したいと思います。」という感想をいただくことができました。

画像
最後に参加者全員で記念撮影をし、3月例会を無事終了しました。
ご多忙の中、足を運んでいただいた参加者の皆様ありがとうございました。
一般社団法人帯広青年会議所はSDGs実践委員会が中心となり、SDGsを十勝に住まう方々に広く知っていただくために今後とも活動して参ります。


画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,861hit
今日:50
昨日:146


戻る