2020410(金)

JCI JAPAN TOYP2020一次選考発表【2020.04.10】


 皆様こんにちは!
 先日お知らせした「JCI JAPAN TOYP2020」について、7日に第一次選考通過者50名の発表がありましたので皆様にご報告いたします。
 喜ばしいことに十勝からは2名の方が一次選考を通過いたしました!!本日はその方々の活動内容などをご紹介いたします。是非、ご覧ください!

 まずはお一人目。株式会社いただきますカンパニー 井田 芙美子(いだ ふみこ)様です!

画像

【活動内容】
 羊飼いを目指して帯広畜産大学で農業経営を専攻するが、農村風景自体に観光的価値があると感じ、卒業後は自然の家やアウトドアガイドを経験され、保育園での直売所開催や子育てサークルでの食育体験などのボランティア活動を経て2012年起業しました。日本で初めて「畑ガイド」の仕組みを確立して年間約2000名の国内外観光客を案内しており、退職者や主婦など地域住民をガイドとして養成し、ツアーを事業化する仕組みを国内外に伝えています。

【食育と郷土愛】
 パートナーシップを結んだ企業とともに子供たちへの食農教育プログラムを提供し、畑から食卓をイメージできる想像力を養い、食べることに対する感謝の気持ち、「いただきます」の心、「生きるチカラ」を育む活動をしています。また、地元向けの食育イベントも実施し、多くの方に農業を身近に感じてもらい興味や関心を深めてもらう取り組みを行い、地域への愛着を醸成しています。

 以上、井田 芙美子(いだ ふみこ)様のご紹介でした!!
 井田様の取り組む十勝の特色や資源を生かした観光事業や食育事業は、地方創生の側面だけではなく、雇用創出の面においてもその効果を発揮しています!

 続きまして二人目は、株式会社エアシェア 進藤 寛也(しんどう ひろや)様です!

画像

【活動内容】
 これまで触れるチャンス、知るチャンスが無かった、セスナやヘリコプターを有効に活用するためにエアシェアを立ち上げ、誰でも簡単に乗れるサービスを開始。『高そう』『落ちそう』『怖そう』といったセスナやヘリコプターのネガティブなイメージを払拭し、家族や恋人とのナイトクルージング、ちょっとそこまで空中散歩など、エアシェアで空を自由に移動できる社会を目指しています。

【エアシェア】
 エアシェアは日本初の航空機とパイロットをシェアできるサービスです。航空機とパイロットのシェアリングエコノミーは法規制の観点から不可能だと考えられてきましたが、エアシェアでは2016年から慎重に調査・研究・開発を重ね、国土交通省と多くの調整を行い、日本で初めて適法性と安全性を認められたサービスとして2020年1月にサービスを開始しました。既存のエアラインや鉄道網などと組み合せてベストパフォーマンスとなるように利用して頂くことが、利用者にとってもエアシェアにとっても最善であると考え、また、従来の交通手段やアクティビティに加え、新たな選択肢として移動や遊びの楽しみを提供できると考えています。

 以上、進藤 寛也(しんどう ひろや)様のご紹介でした!!
 進藤様のエアシェアというサービスは非常に先進的で、このサービスが広く周知されれば、移動交通手段が大きく変わる契機となります!2020年1月10日からサービス開始となっております!皆様も是非ご活用ください!

 今後の選考スケジュールは、4月18日から4月22日の期間で一般公開型のWEB投票となっています!

投票ページはこちら
JCI JAPAN TOYP2020 投票ページ外部リンク

多くの皆様で十勝のすごい若者の活動をバックアップしましょう!
皆様ご協力、何卒よろしくお願いいたします!!


画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて
「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある
方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせて頂きた
く、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。


アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

所在地:〒080-0012
帯広市西2条南9丁目 坂本ビル4F
TEL:0155-24-6255
FAX:0155-25-0721
E-mail:info@obihiro-jc.jp
URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
474,724hit
今日:23
昨日:154


戻る