202093(木)

5月例会「想いを未来へつなぐ」 【2020.08.29】


画像
皆様、こんにちは
8月29日(土)開催の5月例会「想いを未来へつなぐ」についてお伝えします。
一般社団帯広青年会議所では昨年度より、十勝に住まう子供たちに対してSDGsを手法とした青少年育成事業を実施しておりますが、今一度、十勝管内の市町村長、教育関係者に対して「子供たちにSDGsを手法とした教育の必要性」について、ご理解賜るために開催しました。

画像
まずは、一般社団法人帯広青年会議所 日本の未来創造委員会 委員長 若林 司(わかばやし つかさ)君より「SDGsを子供たちに対して、どのように落とし込むことが有効なのか、教育×SDGsというイノベーションを行うことで得られる効果の2点について、ご出席を賜った皆様と共有する一日としたい」と本例会の趣旨説明がありました。

画像
本例会は二部構成となっており、第一部では文部科学省 国際統括官付企画係長 原田 真佑(はらだ まゆ)様より 「持続可能な開発のための教育」と題してご講演をいただきました。
文部科学省ではSDGsのゴール番号4「質の高い教育をみんなに」に重点を置き「持続可能な社会の創り手の育成をすることが、SDGsの全てのゴールの達成の寄与へつながり、子供の時からSDGsを学ぶことは非常に重要である」といった講演内容でした。

画像
第二部では「教育×SDGs」と題して、パネリストに文部科学省 原田 真佑様、上士幌町長 兼 十勝町村会副会長 竹中 貢(たけなか みつぐ)様、北海道幕別清陵高等学校長 澤田 慎也(さわだ しんや)様をパネリストにお招きし、パネルディスカッションを実施しました。
竹中様より上士幌町で実施しているSDGsの取組についてお伺いいたしました。澤田様には昨年度、北海道幕別清陵高等学校で実施したSDGsの取組についてお伺いいたしました。

画像
本日の例会を運営していただいた、日本の未来創造委員会です。
議案構築および当日の例会運営お疲れ様でした。
土曜日の19時からという開催時間にかかわらず、一般社団法人帯広青年会議所 5月例会「想いを未来へつなぐ」にご出席を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目 坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
487,336hit
今日:31
昨日:224


戻る