2021311(木)

2021年度会頭公式訪問 【2021.03.07】


 皆様、こんにちは
 3月7日(日)に白老町で開催された公益社団法人日本青年会議所 北海道ブロック協議会 2021年度会頭公式訪問についてお伝えさせていただきます。

画像
画像
 今回の会頭公式訪問は新型コロナウイルスの影響を鑑みてオブザーブ人数が2名と制限されていたため、一般社団法人帯広青年会議所からは理事長 鈴木 信宏(すずき のぶひろ)君と専務理事 若林 司(わかばやし つかさ)君が出席しました。
 一般社団帯広青年会議所から出向している公益社団法人日本青年会議所 副会頭 梶原 一生(かじわら いっしょう)君と公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 直前会長 金澤 宗一郎(かなざわ そういちろう)先輩も来賓としてご出席、公益社団法人日本青年会議所 渉外委員会 副委員長 白間 宏将(しらま ひろまさ)君と公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 地区大会運営室 室長 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君がオブザーブ出席しました。

画像
 公益社団法人日本青年会議所 北海道ブロック協議会 会長 新谷 逸生(しんや いっせい)君より「全国47ブロックそれぞれに会頭が足を運び、各ブロックに所属しているLOMの理事長やメンバーとの対話の機会をつくるために実施している」と会頭公式訪問の趣旨と「本会の理事会構成メンバーとして出席し、そこで練られた施策を道内各地に伝播させ、北海道地区協議会 福西会長のサポート、北海道46LOMの支援をすることが自身の担いである」というブロック会長の役割についてのご説明を交えた主催者代表挨拶がありました。

画像
 公益社団法人日本青年会議所 会頭 野並 晃(のなみ あきら)君より「我々、青年会議所がやっていかなければならないことは、現在、世の中で行えないことに対して、どのような形であればできるのかをひたすら投げ続けることであると考えています。本日の会頭公式訪問が各地会員会議所の運動に対して一歩でも先に進める手助けになれば良いと思います」とご挨拶を賜りました。

画像
 一般社団法人帯広青年会議所からは野並会頭へ2つの質問を鈴木理事長よりさせていただきました。

 1つ目は「運動を進めるためにはマンパワーや事業費が重要となりますが、現状のLOM単位での問題として会員数の減少や事業費の圧縮などあると思います。今後、出向者を出したくても出せない時代が来るのではないかと危惧しております。今後の本会の動きとして、負担金等の対策やアドバイスなどがあれば教えてください」と質問をさせていただきました。
 野並会頭からは「金額の議論というよりも、まずは費用対効果を重視し、出向者に対して地域に必ずもち帰ってきていただきたいものを決める。事実として出向者の居住地によってはJC会館までの交通費等で100倍の差があるが、今年はWEB会議システムの導入などで出向がしやすい環境が構築されつつある。オンラインだけでは、人間関係という地域にもち帰る大きな財産を十分に得ることができないと考えるので、やはり実際に会うことが必要ではないだろうか」とご回答いただきました。

 2つ目は「JCI帯広では本年、オールとかちでのSDGs達成・SDGsの普及啓発を加速させるために企業や自治体と連携協定を締結しておりますが、JCI日本としてもオールジャパンとしてSDGs達成・SDGsの普及啓発を加速させるために描いているビジョンがあれば教えていただけますでしょうか」と質問をさせていただきました。
 野並会頭からは「本会としてはSDGsの推進というよりも各ゴールに対して企業や地域が実行しているかを重視している。またカーボンニュートラルのような新たな目標に対してもキャッチアップしていかなければならないと考えている。SDGsは世の中に普及し始めてきたので、青年会議所としては世の中がやっていないことを後押しするべき団体であると考えている。まだ誰も見つけていないSDGsの18番目のゴールを見つけるチャレンジをしていきたい」とご回答をいただきました。

 以上で会頭公式訪問のご報告とさせていただきます。

画像
 私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

 また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目 坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,083hit
今日:43
昨日:130


戻る