2021626(土)

第2回アカデミースクール「模擬理事会審議編・模擬例会」【2021.06.21】


皆さん、こんにちは( ^ω^ )
6月21日(月)に開催された、第2回アカデミースクール「模擬理事会審議編・模擬例会」の報告をいたしますm(_ _)m
画像
アカデミー特別委員会 特別委員長 藤田 淳(ふじた じゅん)君の趣旨説明です(^ ^)
「各班ともに様々な壁にぶつかりながらも、議案に真摯に向き合った成果となっております。また、アカデミーメンバーだけではなくスタッフも多くの学びをいただいた共育の機会となりました。審議でも忌憚のない意見、質問をいただき多くの学びを提供していただきたい。」と述べました。
画像
先ずはY班からの審議上程です。副委員長 細川 直希(ほそかわ なおき)君が元気よく上程をしました。Y班は委員長 嵯峨 樹(さが たつき)君、副委員長 芦川 翔太(あしかわ しょうた)君、幹事 向井 康人(むかい やすひと)君の4名です。討議編で多くの質問意見をいただき、委員会で何度も協議をしていく中で「健康」に着目しました。
画像
「メンバーの皆さんも含め、とかちに住まう皆さんが、肉体的、精神的、社会的に健康であることで地域全体がより魅力のある地域になってほしい。」と想いを込めて上程しました。
画像
続いて審議上程するのはT班です。審議上程をするのは委員長 田村 卓矢(たむら たくや)君です。T班は副委員長 樋口 昴(ひぐち たかし)君、幹事 髙田 泰輔(たかだ たいすけ)君の3名です。「水」に着目し、とかちの水ブランド戦略を打ち出し、名水百選、水質が最も良好な河川になることを目標と掲げました。
画像
これから水が当たり前のように飲めなく、使えなくなる可能性がある中で、とかちの水のブランディングのための保全活動から、地域全体として水質、水源を守っていく必要があると想いを込めて上程しました。
画像
両班が何度も協議をし、構築された議案は模擬理事会で全会一致の可決となりました。理事会にてメンバーの承認を得ることによって、例会を開催することができます。
画像
画像
ここからは、模擬例会です。
最初はY班から「健康な人が溢れるまちづくり」についてプレゼンテーションを行いました。
とかち帯広健康企業宣言を提案し、企業が健康診断とラジオ体操に積極的に取り組むことで、社内業務の効率化、また企業内での健康コミュニティの創出により働き手の満足度を上げることを狙いました。そしてメディアや行政にとかち帯広健康企業宣言に取り組む企業を取り上げていただき、企業のブランディングを行うことで運動を波及し、健康な人が溢れるとかち帯広になっていく夢を掲げました。
画像
画像
次にT班から「水を活かすまちづくり」についてプレゼンテーションを行いました。
地域としてSDGs6:「安全な水とトイレを世界中に」に取り組むことを宣言し、企業や自治体、一般家庭でSDGsに取り組むことでブランド力向上と意識向上、持続的な水保全活動のサイクルでとかちの水の価値を高め、地域全体が水に対する意識変革を行い、好循環を生み出すという夢を描きました。
今からでも行えることとして、家庭などでもできる水処理時に心がける意識が今後のとかちの水ブランドを守るためには必要だと締めくくりました。
画像
両班のプレゼンテーションを真剣な表情で聞いたメンバーは健康と水への意識が向上されたようです。アカデミー特別委員会メンバーがこの経験を活かし、青年会議所運動の目指すまちづくりに自らの意思を強くもち関わってくれることを楽しみにしています。
画像
最後は、無事審議上程、承認、模擬例会を終えた安堵の表情のアカデミー特別委員会で集合写真をパシャリ。
青年会議所で理事会という重要な経験をしたアカデミーメンバー。
成長著しいアカデミーメンバーがもたらす新たな風によって、これからの青年会議所運動と活動がさらに盛り上がることを期待してください!
以上、第2回アカデミースクール「模擬理事会審議編・模擬例会」でした!



画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目 坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
601,074hit
今日:48
昨日:72


戻る