202178(木)

「未来を想い未来を描く」【2021.07.03】


画像
2021年7月3日(土)、一般社団法人帯広青年会議所では、SDGs(持続可能な開発目標)の視点から青少年と大人がそれぞれの立場で意見を出し合い、「地域の未来」をテーマにした絵本事業「未来を想い未来を描く」第1回全体会議を開催いたしました。
当日は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各参加学校が各会場に分かれてZOOMで中継して開催いたしました。
本事業では「地域の未来」をテーマに絵本を制作するグループを高校生8名と大人2人の計10人1組に分かれて、各グループで1つの絵本を制作していただきます。
画像

第1回全体会議では、THE SDGs アクションカードゲームX(クロス)を行いました。このカードゲームは、楽しくゲームを行う中で、一見難しく思えるSDGsを身近なものとして理解し、目的達成のためのアイデアを創出することができます!

画像
(星槎国際高等学校)
画像
(北海道池田高等学校)
画像
(北海道幕別清陵高等学校Aチーム)
画像
(北海道幕別清陵高等学校Bチーム)
次に「地域の課題とSDGsのゴール目標」を考えるグループディスカッションでは、参加者自身が考える地域の課題に対して活発な意見交換が行われました。SDGsを身近なものとして考え、社会課題を「自分事」として捉えていただくきっかけを得ていただきました!
今後2回のグループ会議を通して、さらに地域について探究し意見交換を行い、絵本の制作を進めていただきます!

私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※
一般社団法人帯広青年会議所 事務局
 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://obihiro-jc.jp/外部リンク

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
601,630hit
今日:17
昨日:88


戻る