2021718(日)

北海道地区協議会 2021年度 第4回会員会議所会議 【2021.07.10】


画像
皆様、こんにちは
7月10日(土)に根室市で開催された公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2021年度 第4回会員会議所会議についてお伝えさせていただきます。
第4回会員会議所においても新型コロナウイルス感染拡大対策としてWEB会議システムを併用して実施されました。

画像
2020年度会長挨拶では、一般社団法人帯広青年会議所から出向していただいている金澤 宗一郎(かなざわ そういちろう)先輩より「皆さん、リンゲルマン効果というものをご存知でしょうか。リンゲルマン効果とは、集団で協働作業を行う際、人数が増えると一人当たりの課題遂行量が減少してしまう現象です。
綱引きを例に挙げると1人で綱引きをする際の綱を引く力を100%とした結果、「2人で綱を引いた場合の一人当たりの力は93%」「3人で綱を引いた場合の一人当たりの力は85%」「8人で綱を引いた場合の一人当たりの力は49%」となってしまうが、綱引きのプロチーム同士だと各々が常100%の力を発揮しているという研究結果が出ております。なぜかと言うと『目的に対して常に最高の力を発揮するべき』であるという意識と普段から努力を怠っていないからです。皆さんも100%の力を発揮する意識と努力を怠ることなく青年会議所活動・運動に取り組んでいただきたいと思います」とご挨拶がありました。

画像
第4回会員会議所会議では主に第70回北海道地区大会千歳大会の予算承認の報告上程がされ、一般社団法人帯広青年会議所から出向している公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 地区大会運営室 室長 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君の担当委員会である地区大会運営委員会が上程をしていました。こちらの委員会には副委員長として大澤 祥志(おおさわ しょうじ)君が出向しています。
また、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会2022年度会長候補者(案)承認についてと公益社団法人日本青年会議所 北海道地区北海道ブロック協議会2022年度会長候補者(案)承認について審議上程されました。

画像
一般社団法人帯広青年会議所から公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 顧問 として出向している梶原 一生(かじわら いっしょう)君からは「本日の会員会議所は非常に大きな決断にかかわる大切な会議でした。2022年度体制が着々と決まっていくなかで、今は次年度案件と今年度案件が交差する時期でありますが、この交差している時期の時間の使いが重要であり、意思や魂をどうのように引継ぎ、継承していけるかを考える時間にしていただきたいです」と講評がありました。
以上、第4回会員会議所会議のご報告でした。

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

所在地:〒080-0013
     帯広市西2条南9丁目16 坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
605,000hit
今日:15
昨日:103


戻る