202193(金)

JCI JAPAN グローバルユース国連大使【2021.08.29】


画像
2021年8月29日(日)、「JCI JAPAN グローバルユース国連大使育成事業(※1) 第2回 World Web Summit」がZOOMにて開催されました。
第2回 World Web Summitでは、日本国内の学生と世界の学生とがグループになり、各グループが取り組んだSDGsの課題について発表が行われました。一般社団法人帯広青年会議所からの推薦により北海道幕別清陵高等学校 3年生 島崎 愛彩(しまざき まなさ)さんが参加しました。

画像
島崎愛彩さんの所属するグループ6では、SDGsのゴール目標2番「飢餓をゼロに」について発表しました。

画像
島崎愛彩さんは、飢餓をゼロにするためのアクションプランを発表しました。「世界の飢餓をなくすために様々な組織が活動しています。国策としての事例を挙げると、ハイチでは国独自の対策により世界の貧困率が減少しました。その対策内容は、女性が食糧生産に関わる農業部門での役割を再認識することでした。私たちは、農業に目を向け家庭菜園を始めることにしました。家庭菜園をすることにより自家消費を促し、食品ロス削減に貢献できます。」と力強く英語で発表しておりました!

画像

今回のグループの発表では、日本のみの課題ではなく世界の課題についても幅広く向き合った取り組みが発表され、JCI JAPAN グローバルユース国連大使育成事業の目的である、新たな国際協力の在り方を模索し、 ニューノーマル(※2)な社会変化に対応しながら地域と国際社会をつなぎ、国際問題の解決に向けて、SDGsと向き合うことにより世界の持続的発展に寄与できる人財を育成し、国際社会と国際協力の必要性を日本国内外に広めるために課題に向けたアクションプランの発表が行われました。

画像
今回の8月29日(日)JCI JAPAN グローバルユース国連大使育成事業 第2回 World Web Summitを経て、JCI JAPAN グローバルユース国連大使に就任され、今後、それぞれの学校や地域において、JCI JAPAN グローバルユース国連大使育成事業を通して得た経験をもとに啓蒙活動を行っていきます。今後の島崎さんの動向についても改めてこのブログにて報告いたします!

※1 JCI JAPAN グローバルユース国連大使育成事業・・・全国各地の青年会議所を通じて日本中から高校生の参加者を応募し、選考を通過した全国各地の若者を対象に、オンラインによる事前研修、国内の学生を対象とした国内合宿研修、世界の学生と課題に取り組むオンラインサミットの3部構成で行う事業です。

※2 ニューノーマル・・・ 社会に大きな変化が起こり、変化が起こる以前とは同じ姿に戻ることができず、新たな常識が定着することを指します。


私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※
一般社団法人帯広青年会議所 事務局
 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://obihiro-jc.jp/外部リンク

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,490hit
今日:56
昨日:65


戻る