2021101(金)

第3回アカデミースクール【2021.09.26】


皆様、こんにちは( ^ω^ )
本日は十勝川温泉 笹井ホテルにて開催された第3回アカデミースクールの報告をいたしますm(_ _)m
本年度は、新入会員の研修であるアカデミースクールを計3回実施する計画としており、今回が最後となります。

画像
まずは、一般社団法人帯広青年会議所 アカデミー特別委員会 特別委員長 藤田 淳(ふじた じゅん)君より「世の中で起きる出来事の真実は一つでありますが、自身の解釈によって事実は無限となります。また、過去に起きた事実も変えることができるのです。本日のプログラムを受けて、自己認識をしていただき、健全な価値観をもち、今後も仕事も家庭も青年会議所活動も前向きに取り組んでいただきたいと思います。本日は、長時間となる事業ですがよろしくお願いいたします。」と本事業を開催するにあたっての趣旨説明を行いました。

画像
本事業では、株式会社日本創造教育研究所 札幌研修センター 所長 笠松 優喜(かさまつ ゆうき)様を講師にお招きし、セルフ・アウェアネスのプログラムを行いました。
セルフ・アウェアネスとは直訳すると正しい自己認識という意味ですが、本事業では講義を通じて自己認識を行い、健全な価値観を再認識した後に、仕事や青年会議所で学ぶことの目的を明確化することに取り組みました。

画像
講義を受け自分自身について皆、真剣な面持ちで考えています。
考えたことをグループディスカッションにて発表をし、グループ内からのアドバイスとファシリテーターからのアドバイスをもらいます。

画像
講義を受講し本日の感想を一人ずつ発表しました。
まずは、樋口 昂(ひぐち たかし)君です。「このような学びや気づきを得ることができる機会は、今までの日常では訪れることはありませんでした。自己分析を行い、それに対してアドバイスをいただくこと、そして他のメンバーの考えに触れることができたことも僕にとって非常に大きなことでした。本当にありがとうございました。」と発表しました。

画像
続いて、田村 卓矢(たむら たくや)君です。「貴重な経験をさせていただきました。常日頃から自己分析や考える時間を作る必要があると感じました。今日学んだことを仕事や家庭に反映していきます。」と発表しました。

画像
次に、細川 直希(ほそかわ なおき)君です。「今まで、一度立ち止まって自分自身と向き合い、考える時間がなかったので、本日は自分自身について紐解き考えさせていただいた一日でした。自己分析した結果について、アドバイスをもらうグループディスカッションは非常に大きな学びとなりました。ありがとうございました。」と発表しました。

画像
最後に、髙田 泰輔(たかだ たいすけ)君です。「JCをどう活かしていこうか考えていたのですが、本日の講義を受講し自身の日常から仕事など、全てに反映できる学びと気づきを得られる機会をいただけました。これからも本気でJCに取り組もうと決意しました。ありがとうございました。」と発表しました。

画像
最後に全員で記念撮影です!
本年度最後のアカデミースクールは、参加した全員が自己分析を行い、自身への課題を見出すことができました。これからも日常を当たり前と思わず、より高め合い過ごしていきましょう!

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0012
     帯広市西2条南9丁目 坂本ビル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
659,002hit
今日:36
昨日:51


戻る