2013114(月)

献血事業 ~心を育むLOVE in Action ~ 第1回目【2013/07/05 報告】


献血事業 ~心を育むLOVE in Action ~ 第1回目【2013/07/05 報告】

みなさんこんにちはヽ(・∀・)ノ

本日は、本年度2回に渡る事業を構築し、未成年者へ献血の大切さやたすけあいの心を育むために開催させていただきました献血運動 ~心を育むLOVE in Action ~のご報告をさせていただきます。

まずは、7月5日に長崎屋帯広駅前店にて開催されました第1回目事業、例年血液センターの一日署長として北海道赤十字血液センター帯広7月に行っている献血事業と、それにプラスして本年度は、高校生向けにポスター・チラシを作成・配布し未成年の献血対象者に向けた新たな事業となっております☆⌒(>。≪)

画像
まずこちらは、開会セレモニーの様子です。
北海道赤十字血液センター 桑原所長より社団法人帯広青年会議所 森理事長へ一日署長の任命を受けております。

画像
晴れて、一日署長となった森理事長です!!
森理事長の表情から愛が溢れ、この運動への活動意欲が漲っておりますヾ(*´∀`*)ノ

画像
どの血液型も不足しているのが現状です。
みなさん知っておられますか??


さて、ここからは社団法人帯広青年会議所の各委員会からレポートを頂いておりますのでご報告いたしますヾ(@⌒―⌒@)ノ

まずは、【会員拡大委員会】
画像
会員拡大委員会 幹事の小田です。
こちらは総務委員会の林正剛委員長と我らが大地くん。
献血やる気満々で登場です。
その甲斐もあり、トータル100名ちかくのみなさまにご協力いただきました。
ありがとうございます。
当委員会は献血は究極の思いやりではないかと考えています。
自分の血を知らない誰かのために分け与える。
それで救われる命があるならば、こんな素晴らしいことはないと思います。
少々のお時間を頂戴すれば難しいことはありません。
献血自体、高齢になるとできなくなるのですから、
いつ献血するの?今でしょ!と言ってしまいます。

画像
自分自身でも献血。
嫌がっているのではなく、献血カードの暗証番号が思い出せなくて四苦八苦しています。先日、お財布を無くしたことでこんなに頭を悩ませるとは・・・。
いざとなれば、新たに登録もできますので、ご安心を。


続きまして【総務委員会】
画像
総務委員会 委員長の林です。
こちらは幹事の半田君、得意の仏壇トークで献血について熱く語っていました。
あまりの熱意に横の奥様も若干引き気味です(笑)

画像
「とかちの誇り」推進委員会 山口委員長も積極的にティッシュを配り待ゆく人に声をかけています。
今この瞬間にも、血液を待っている人が居る!
だから多くの人に伝えよう!
ティッシュを配って献血の大切さを伝えるんだ!
という声が、この大きな背中からひしひしと伝わってきます。

画像
今日一日の活動を通して、献血をしていただける人の多さに驚きました。
このような活動をすることにより、多くの方に献血の大切さを伝えることができた結果だと思います。

つづいて、【アカデミー委員会】
画像
こんにちは、アカデミー委員会 副委員長の藤田です。
こちらの写真は、アカデミー委員会 中筋 修副委員長。
忙しい仕事の合間を縫って献血に来ていただきました。

画像
恥ずかしながら、初めて献血を体験させていただきました。
不安で胸一杯でしたが、献血センターのスタッフの皆様が優しく丁寧に対応してくれて不安も吹っ飛びました。

まずははじめに、カウンセリング。
普段から健康をあまり気にしていない私の血を、人に提供していいものなのだろうかという不安もありましたが、そんな私の血でも役に立つことが出来るようです。
そして、初めての献血ということでパッチテストの為に採血。
これが私の血かぁ。
意外に綺麗かも。

画像
そして、優しいスタッフさんから順番待ちの間にドリンクを頂き水分補給。
いよいよ私の出番です。
針が自分の体に刺さる所は、直視出来ない。
でも、意外と痛くなかった。
私の目の前で採血されているメンバー。
手をグーパーグーパーして採血しやすくしています。
その間も、スタッフさんが私の体調に気を配り、声をかけてくれます。
もっと事務的に進むと思っていたのに、心のケアも凄いですね。


各委員会様々な気ずきを得られたようですね!!

レポートありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

以上、各委員会レポートでしたヾ(@⌒―⌒@)ノ

画像
さて、事業報告に戻ります。

こちらの写真は、今回の事業で作成したポスターを見て、献血にご協力くださいました高校生の写真です。

ここ数年で、10代の献血者数が40パーセントもの減少を見せていることに自ら危機感を抱き率先して行動してくれました。

ご協力ありがとうございます。

画像
一日に渡る事業となった今回の事業、最後にメンバーで記念撮影です!!
みなさんご協力ありがとうございましたm(_ _)m

画像
最後に、本事業が十勝毎日新聞に掲載された様子です。
率先して献血の呼びかけを行う森理事長の姿が掲載されました。

このような地域に根ざした素晴らしい事業を行っている私たち社団法人帯広青年会議所は、明るい未来の実現のため、充実した自己研鑽や社会貢献の活動をして、共に感動を分かち合う仲間を募集しております!!

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0013
     帯広市西3条南9丁目 経済センタービル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後までご覧いただきまして、誠に有り難うございました!

それでは以上で、献血事業 ~心を育むLOVE in Action ~ 第1回目のご報告とさせていただきます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,994hit
今日:28
昨日:51


戻る