20141030(木)

第5回アカデミースクール「模擬理事会・模擬例会」【2014/10/26報告】


第5回アカデミースクール「模擬理事会・模擬例会」【2014/10/26報告】

皆さん、こんにちは!
10月25日(土)と26日(日)の2日間、十勝川温泉 笹井ホテル 第1別館 トレディングホールにて第5回アカデミースクール「模擬理事会・模擬例会」が行われましたのでご報告させていただきます(^O^)

本アカデミースクールは、今年度入会した新入会員(アカデミーメンバー)に青年会議所の今後を担うメンバーとして、組織においての役割や責任を果たし、会議の重要性を学んで頂くと共に、今後、主体者意識を持って活動して頂く事を目的としています。

内容は事前に16名の新入会員が3チームに分かれ、各チームでテーマに沿った議案を作成し、実際の理事会と同様の模擬理事会で討議・審議上程をした後に、模擬の例会事業を開催するというアカデミースクールとなっております。

「帯広JCに必要な事」という本スクールのテーマでアカデミーメンバーは模擬例会に向けて事業を構築していきます(^-^)

画像
こちらは模擬理事会の会議室の様子です。
多くのメンバーが模擬理事会の理事として参加しています。
真剣な雰囲気に緊張しますね(^_^)/

画像
まずはアカデミー委員会 長山 亮(ながやま りょう)委員長より趣旨説明です。
「この模擬理事会及び模擬例会にアカデミーメンバーが取り組むことにより何のために理事会が行われているのかを学んでほしい」と説明がありましたm(__)m

画像
いよいよアカデミースクールの模擬理事会がスタートです。
まずは各チームによる討議・審議上程。
1組目はS班。S班は以下の5人のメンバーです。
委員長  梶 貴博(かじ たかひろ)君
副委員長 宮本 敬(みやもと たかし)君
副委員長 濱名 慶企(はまな よしき)君
幹事   高坂 一人(こうさか かずひと)君
幹事   山口 幸一郎(やまぐち こういちろう)君

S班の議案名は「意識・行動改革に繋げるために」
女性会員が入会しやすく・活動しやすい土壌を構築していくために、男女の意識や言動の違いを学ぶことで各メンバーの意識と行動改革に繋げることを目的としています。

写真は上程台にて上程する副委員長役のアカデミー委員会 宮本 敬(みやもと たかし)委員です。緊張しながらもしっかりと上程し、質問に答えていました(^O^)

画像
上程するメンバーのとなりで、質疑内容を打ち込む幹事役の山口 幸一郎(やまぐち こういちろう)委員です。幹事として上程者を支えます(^-^)

画像
2組目はM班。M班は以下の6人のメンバーです。
委員長  堀籠 真一(ほりごめ しんいち)君
副委員長 近藤 将毅(こんどう まさき)君
副委員長 中島 良太(なかじま りょうた)君
幹事   松山 岳詩(まつやま たけし)君
幹事   世良 雄大(せら ゆうだい)君
幹事   高橋 敏彦(たかはし としひこ)君

M班の議案名は「アカデミースクールへの想い」
新入会員であるアカデミーメンバーを育成する為のアカデミースクールの回数を増やし、一年目からでも積極的にJC運動に参加する意識の高いアカデミーを育成することを目的としています。

写真は上程する副委員長役のアカデミー委員会 中島 良太(なかじま りょうた)委員です。アカデミースクールを通じてもっと自分を成長させたいという気持ちが伝わってきます(^^♪

画像
3組目はY班。Y班は以下の5人のメンバーです。
委員長  倉重 堅史(くらしげ けんし)君
副委員長 辻 和義(つじ かずよし)君
副委員長 板倉 利幸(いたくら としゆき)君
幹事   横山 賢太(よこやま けんた)君
幹事   夷石 英恵(いせき はなえ)君

Y班の議案名は「からだを一層健康に」
模擬例会をきっかけに健康や生活習慣に対する意識をより高め、帯広JCメンバー一人ひとりが健全な身体で活発なJC活動を展開することを目的としています。

写真は上程台にて質疑を答弁する委員長役のアカデミー委員会 倉重 堅史(くらしげ けんし)委員です。真剣な眼差しから、この議案に対する想いが伝わってきます(^_^)/

画像
アカデミーメンバーの議案上程を見守るアカデミー委員会スタッフたち。
自分の子供たちが育っていく様子を温かく見つめます(#^.^#)

3班の議案は1日目の模擬理事会の討議で多くの意見をもらい精査され、翌日の模擬理事会の審議を無事通過しました。さあ、いよいよ模擬例会です!
画像
1組目はY班の模擬例会です。
例会内容は健康への意識の違いがもたらす結果を寸劇にて発表し、「JC体操」を行うことによってより一層健康になり今後のJC活動に活かしていきたいという内容です。

画像
Y班のメンバーが考える健康についての知識を発表し、最後は帯広JCメンバー全員で「JC体操」を行い、リフレッシュしました(^^♪

画像
2組目はM班です。
例会内容は班のメンバーからそれぞれのアカデミースクールの内容がプレゼンテーションされました。帯広JCがより活性化できるように新たなアカデミースクールを提言しました(^O^)

画像
そして、このアカデミースクールに対して提言した内容を2015年度のアカデミー委員長予定者 安田 文典(やすだ ふみのり)君へ提言書として伝達されました(^-^)

画像
最後はS班です。
例会内容は濱名 慶企(はまな よしき)君[写真左]と宮本 敬(みやもと たかし)君[写真右] により例会目的の説明があり、女性会員の動向について寸劇で表現しました。また例会終了後も継続して意識をもって頂くために、女性会員勧誘意識向上カードを帯広JCメンバーに配付しました(^O^)

画像
模擬例会をオブザーブしていたメンバーはアカデミーメンバーが一生懸命に設えた例会に笑顔がこぼれます(^^♪

画像
本アカデミースクールを設えたアカデミー委員会のメンバーで写真撮影!
議案作成から準備、当日の議案上程 討議・審議 そして例会の開催と、とても充実した日々を過したアカデミーメンバー、そしてそれを支えたアカデミースタッフ、本当にお疲れさまでしたm(__)m

今回のアカデミースクールが今年度最後となります。全5回アカデミースクールで得た事を今後の活動に活かし、とかち帯広の為に繋げてまいりましょう(^o^)

私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくり」と「ひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせて頂きたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力下さい。

アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0013
     帯広市西3条南9丁目 経済センタービル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,061hit
今日:21
昨日:130


戻る