2017117(火)

第1回アカデミースクール 【2017/01/13】


平成29年1月13日(金)に帯広市内の坂本ビルで「第1回アカデミースクール」が行われましたので、報告させていただきます。このアカデミースクールは年4回開催され、アカデミーメンバーがこれから青年会議所運動に邁進していくために青年会議所の知識や意義を学ぶ事業です。

画像
はじめに、一般社団法人帯広青年会議所 2017年度理事長 米澤 輝和(よねざわ てるかず)君から挨拶で、おびひろ氷まつり作業が始まり本格的に今年度が動き出し、厳しいスケジュールの中、新入会員にはこの事業で青年会議所の基礎や正しい知識を理解してほしいと話していただきました。

画像
次に、アカデミー委員会 委員長 梶 貴博(かじ たかひろ)君から趣旨説明を行いました。青年会議所の基礎を学び、事業、例会へ臨む姿勢や意義を理解していただくことで、今後の青年会議所運動に邁進してほしいと述べられ、事業が開始されました。

画像
今回のアカデミースクールでは「VMVセミナー」を行いました。トレーナーに一般社団法人札幌青年会議所 OB 武田 繁祈(たけだ しげき)先輩にセミナーを行っていただきました。VMVとは、JCが何をするところか良く考え、自分達の運動の方向性を探るプログラムです。Vision(目的)、Mission(使命)、Values(価値観)であり、頭文字をとったのが「VMV」です。

画像
アシスタントトレーナーとして、公益社団法人北見青年会議所 日笠 明菜(ひがさ あきな)君がゲームなどを用いて、緊張をほぐしていました。

画像
青年会議所の歴史や考え方など、初めて聞く内容にも真剣に聞いている新入会員の様子です。

画像
これも、セミナーの一つ。紙でどこまで高く出来るか?グループに分かれトライ!

画像
青年会議所の考え方を元に、自分たちがこれからとかちのために何が出来るかをグループでディスカッションして発表するなど、学びの多い事業でした。

画像
約1時間半のセミナーを受けて、感じた事やこの一年でどのように成長したいかを、新入会員が発表しました。
「地域貢献や奉仕などが周りに伝播し、いずれ世界平和になるように同期メンバーと切磋琢磨していきたい。」と発表する 森 和也(もり かずや)君です。

画像
「普通に生活していたら経験が出来ないことなどを、自分自身が他の人に伝えられるようになりたい。」と発表する、佐藤 清仁(さとう きよひと)君です。

画像
「まず自分を変えたいです。そして、来年の今頃に君、変わったねと言われるようになりたいです。」と発表する、横山 正和(よこやま まさかず)君です。

画像
「何事も本気で取り組み、本気のキズナ感動を味わいたいです。日本を変えるのは俺たちだ!と胸を張って言える人になりたいです。」と発表する、芳賀 雅樹(はが まさき)君です。

画像
「同期メンバーや先輩に負けないくらいに、情熱的に活動したいです。地域貢献について真剣に取り組めるようになりたいです。」と発表する、梶原 成悟  (かじわら せいご)君です。

画像
セミナー修了後、謝辞を 副理事長 森 芳邦(もり よしくに)君が述べられて、「第1回アカデミースクール」が終了いたしました。

画像
新入会員にとって、これから帯広青年会議所で活動していくためにも学び多き事業になりました。例会や事業に多く参加して、一歩一歩そして情熱的に、成長していく姿に期待していきたいです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,221hit
今日:125
昨日:56


戻る