2018218(日)

2月例会「新入会員卓話」【2018.02.13】


画像
2月13日に行われた、2月例会「新入会員卓話」の様子をご報告します。
「新入会員卓話」とは、今年度入会された新入会員が、3分間という限られた時間と手法の中で、自分の考えや想いを聞き手に明確に伝え、自己表現の修練を行う伝統ある例会です。
画像
理事長 金澤 宗一郎(かなざわ そういちろう)君より「新入会員卓話は帯広青年会議所の伝統であり、限られた時間内で相手に想いを伝えることは青年経済人としての必要なスキルです。自信を持って伸び伸びと発表してください。」と挨拶があり、例会がスタートしました。
画像
アカデミー委員会 委員長 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君が「メンバーの皆様には卓話の中から新入会員の人となりや、どの様な想いを持って話をしているかを聴いて欲しい。4日前に発表したお題に対して、短い期間の中で取り組んだ誠実な背中を見て欲しい。」と本例会の趣旨説明を行いました。

本年度は、「修練」「奉仕」「友情」の3つのお題から、発表直前にクジを引いて1つを選定して発表いたします。

画像
橋本 直樹(はしもと なおき)君のお題は「奉仕」です。
「今までの学校生活や社会経験の中で奉仕活動を行ったことはなく、何の為に行うかを考えたことがありませんでしたが、青年会議所に入会して氷まつりを経験し、回転そりを回して子どもたちが喜んでいる姿を見て一緒に喜びを得ることができ、貴重な体験ができました。これからも社会への奉仕に取り組みたいです」と青年会議所に入会して得た経験から奉仕について話してくれました。
画像
中村 吉克(なかむら よしかつ)君のお題は「友情」です。
「小学校3年生から始めたサッカーを通じて、沢山のチームメイトに関わってきましたが、ピッチ上の11人の考え方は十人十色です。互いのこと理解しなければ友情は生まれません。今、自分が所属しているアカデミー委員会というチームで1年をかけて、もっとお互いのことを理解し、友情を育みたいです。」と熱く友情について話してくれました。
画像
太野 有策(ふとの ゆうさく)君のお題は「修練」です。
「おびひろ氷まつりの準備と運営を経験させていただいて、帯広青年会議所の活動そのものが修練であると感じました。在籍期間5年の中で自分のモチベーションを上げて、より地域との交流し、今後の社会発展に貢献することを修練として活動していきたいです。」とこれからの自己研鑽が修練であると話してくれました。
画像
高森 一磨(たかもり かずま)君のお題は「友情」です。
「もともと自分は人見知りで人と深く付き合う事が少なかったので、人との関係を広げて、深めていく為に青年会議所に入会しました。これから自分の個性・自分らしさをさらけ出し、メンバー同士で苦しみや辛さを経験し、その中でお互いの個性を愛し合い、信頼へとつなげ、友情を深めたいです。」と青年会議所に入会したきっかけが友情と関連していることを話してくれました。
画像
石井 恭平(いしい きょうへい)君のお題は「修練」です。
「修練という言葉は、入会前には全く耳にしない言葉でありました。入会後は「これも修練だから。」とたくさんの声をかけていただきました。また、おびひろ氷まつり、ウインターコンファレンスを経験し、入会してから今までの期間が修練の連続でしたので、「修練」という言葉が頭の中に焼き付いています。修練で得たものを地域に伝え、社会に貢献するのがメンバーの役割であり、修練を支えるものとして友情があると感じましたので、三信条の中で最も修練が重要なことであると思います。在籍している11年間、JCで活動をしていく中で起こる修練の連続としっかりと向き合っていきたいです。」と話してくれました。
画像
中山 哲郎(なかやま てつろう)君のお題は「奉仕」です。
「私が青年会議所に入会した理由は自己成長のためであり、青年会議所に入会してから一ヶ月が経過しましたが、様々な経験をさせていただきました。その中で、社会への奉仕が地域の活性化につながるということを感じました。今後、運動や活動に率先して参加し、自分に甘えず自己研鑽を行い、社会貢献、奉仕へつなげていきたいです。」と話してくれました。
画像
本日、新入会員の真剣な話に全力で耳を傾けて、講評をくださった矢本 寛和(やもと ひろかず)君、小田 文英(おだ ふみひで)君、中島 良太(なかじま りょうた)君、米澤 輝和(よねざわ てるかず)君です。新入会員の熱意を全力で受け止め、講評にも熱が入ります!
画像
3分間の卓話の中で、各々が三信条の一つ一つを真剣に受け止め、理解し、自分の言葉にして話してくれました。卓話を行った新入会員の皆さん、本例会を担当したアカデミー委員会スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。

アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0013
     帯広市西3条南9丁目 経済センタービル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,519hit
今日:85
昨日:65


戻る