2018314(水)

第2回アカデミースクール【2018.03.10】


画像
本日は、第2回アカデミースクールの模様をお伝えいたします。アカデミースクールは新入会員が青年会議所について勉強を行う場として開催されます。今年は全部で4回、開催を予定しております。今回は、国連で定めたSDGs※1とSMILE by WATER※2について学びました。
画像
まずは、開催前に毎回行うセレモニーを新入会員で行いました。髙森 一磨(たかもり かずま)君も少々緊張しております。
画像
続いて、石井 恭平(いしい きょうへい)君です。こちらも表情が硬いですが、丁寧に唱和を行います!
画像
3人目は、中山 哲郎(なかやま てつろう)君です。大きな声で読み上げ、3人とも役割を無事にこなしました!
画像
開催に先立ち、一般社団法人帯広青年会議所 2018年度 理事長 金澤 宗一郎(かなざわ そういちろう)君より挨拶がありました。「青年会議所は、魚を与える団体ではなく、魚の釣り方を教える団体であると言われます。今回の郷 さやの様の講演とSDGs※1にあるSMILE by WATER※2の活動も、単に井戸を掘って水を出すだけの活動ではなく、井戸の掘り方を教え、その国が自立して発展できるような取り組みを行い、高次元な発展へとつなげるという先まで考えるのが青年会議所の運動です。今回は、講師にグローバルユース国連大使の郷さやの様を迎えて、SDGs※1の講演とSMILE by WATER※2の募金活動を通して青年会議所の奉仕とは何なのかを学んでいただきたいです。」と述べました。
画像
続いて、アカデミー委員会 委員長 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君が趣旨説明を行いました。「グローバルユース国連大使になられた郷 さやの様の講演と実際の募金活動を行い、肌で感じることでこれからの青年会議所活動につなげていただきたいと思います。」と述べました。
画像
今回、講師を務めましたグローバルユース国連大使の郷 さやの(ごう さやの)様です。ご自身が学んだSDGs※1やアメリカへ渡航して知ったアフリカなどの発展途上国の現状などを伝え、どのように援助をしていくべきかということ参加メンバーへ説明いただきました。「アフリカへの無意識な差別を私たちが自覚し、その意識をなくしていくことでアフリカの国民も自信がつき、国が活性化する。」と述べていたのが非常に印象的でした。
画像
その後の質疑応答では、アカデミー委員会 髙森 一磨(たかもり かずま)君から「海外に行かれて、我々日本人はどのような行動や意識をとったほうがいいと思いましたか?」という質問に対して、郷 さやの様が「個性豊かで輝いている他の国連大使を見て、その個性は、日本人にも必要なところだと思いました。」と答えておりました。
画像
画像
講演を終了し、街頭まで移動し、SDGs※1の一つであるSMILE by WATER※2の募金活動を行いました。雨上がりの天候でしたが、元気よく募金のご協力のお願いを行いました。
画像
募金活動の終了後、研修室に戻り、副理事長 藤田 淳(ふじた じゅん)君より謝辞がありました。「郷 さやの様が現場の声を聴いた声から学び、人を思いやり行動を起こしていくことで活動していきたいですし、郷 さやの様が見てかっこいい大人の集団だと思えるように青年会議所運動を行っていきたいです。」と述べました。
画像
今回の、アカデミースクールを通じて、新入会員の皆さんも運動の重要性を認識し、さらにまちづくりに邁進していきます!郷 さやの様、貴重なご講演ありがとうございました!
※1 SDGs~「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。全部で17個の目標があります。

※2 SMILE by WATER~SDGsの一つで、日本青年会議所が2016年よりアジア各国に「安全な水」を届けることを目的としたプロジェクト名です。

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0013
     帯広市西3条南9丁目 経済センタービル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,771hit
今日:106
昨日:126


戻る