201876(金)

第4回アカデミースクール【2018.07.01】


第4回アカデミースクールの模様をお伝えします。

画像
7月1日(日曜日)にさらべつカントリーパークにて第4回アカデミースクールが開催されました。

画像
アカデミー委員会 委員長 小谷 行正(こたに ゆきまさ)君(写真左側)から「新入会員が自らの目指す先を見据えるとともに、互いに語り合い友情を深めることで、これからの青年会議所での活動、運動に邁進する一助としていただくために本事業を開催します」と趣旨説明がありました。

画像
今回の講師は株式会社スノーピーク代表取締役社長 山井 太(やまい とおる)様です。
株式会社スノーピークは新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカーであり「* snow peak」というブランド名で、1980年代に「オートキャンプ」というスタイルを生み出し、爆発的なブームを巻き起こした会社として知られています。
「自らもユーザーである」という立場から「自分たちが本当にほしい製品」の開発を行い、顧客本位の高品質なモノづくりを続けておられます。コーポレートメッセージは「人生に、野遊びを。」です。
山井様も社団法人三条青年会議所(現 一般社団法人燕三条青年会議所)で理事長を務められた青年会議所の大先輩であります。

画像
今回のアカデミースクールは2部構成で、第1部では「自らの進むべき先を見据えて」と題して、山井様が株式会社スノーピークの前身である株式会社ヤマコウでアウトドア用品の開発に着手した経緯、また「オートキャンプ」という新スタイルを、いかにして世の中に定着させたのか、「* snow peak」ブランド急成長の背景について学び、その後、青年会議所活動中の体験談を交えて、「どんなことをするのにも、情熱と熱量が重要である」とご講演をしていただきました。

画像
第2部では「帯広青年会議所の進む先」と題して山井様と理事長 金澤 宗一郎(かなざわ そういちろう)君との対談が行われました。

画像
アカデミースクール委員会 委員 橋本 直樹(はしもと なおき)君から「会社の社員と同じ方向性を目指すためにどのような取り組みをしていますか」と質疑がありました。

画像
アカデミースクール委員会 委員 中山 哲郎(なかやま てつろう)君からは「JCに入会して良かったと思うことや今でもキャンプを積極的に行っていますか」と質疑がありました。

画像
最後に講師の山井様と帯広青年会議所OBの後藤 健市(ごとうけんいち)先輩との集合写真です。
山井 太(やまい とおる)様、後藤 健市(ごとう けんいち)先輩、ご多忙の中、第4回アカデミースクールにお越しいただきありがとうございました。
そしてアカデミー委員会の皆さま、事業構築および会場設営お疲れ様でした。

画像
私たちは明るい豊かな社会の実現のため、社会貢献の活動と自己啓発トレーニングなどを通じて「まちづくりとひとづくり」をする団体です。
一般社団法人帯広青年会議所は、共に感動を分かち合う仲間を募集しておりますので興味のある方は下記へご連絡ください。

また、一般社団法人帯広青年会議所では、皆様からのご意見を今後の運動の参考にさせていただきたく、アンケートを取っております。
下記のリンクより、アンケートにご協力ください。
アンケート外部リンク

※※ ≪ お問い合わせ ≫ ※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人帯広青年会議所 事務局

 所在地:〒080-0013
     帯広市西3条南9丁目 経済センタービル4F
 TEL:0155-24-6255
 FAX:0155-25-0721
 E-mail:info@obihiro-jc.jp
 URL:http://www.obihiro-jc.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
一般社団法人帯広青年会議所
帯広青年会議所活動を知っていただくために活動内容をわかりやすく情報提供していきますので遊びにきてね。

年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
一般社団法人帯広青年会議所
住所帯広市西2条南9丁目16坂本ビル4F
TEL0155-24-6255
 カウンター
2007-02-01から
658,857hit
今日:46
昨日:146


戻る