20091026(月)

緊急!!WindowsXP ウィルス注意!!


ここ数日同一症状のPCがすでに数台持ち込まれています。
かなり急速に感染が拡大しているようです

以下の症状が出ます

1.WindowsXPのロゴが出た後
 真っ黒な画面にマウスカーソルが出た状態のまま立ち上がらない
2.セーフモードでも同じ状態


Danol.Hと言うマルウェアに感染すると出る現象なのですが
VistaやWindows7では発症しません。
WindowsXPのみこの症状になります。

感染経路は
1.メールに添付されたウィルスを実行してしまうケース
2.ホームページを閲覧した際に(アヤシげなサイトだけではありません)
 (ごく普通のサイトでも可能性があります)
 FlashやJava等の脆弱性を悪用されてウィルスを仕込まれる

どちらのケースも以下のことを実行していれば防げます
1.Windowsアップデートのすべての更新を適用する。
2.信頼できるセキュリティソフトを導入し最新版にしておく
3.FlashやJava、アドビリーダーを最新版にする。


不幸にしてこのウィルスに感染してしまったら
早めに専門家にご相談いただくことが最善の方法です。






 コメント(9件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
PCアトリエ
野天風呂巡りがしたくて十勝に移り住んでもう11年。一昨年還暦を迎えたのにさっぱり衰えぬ好奇心。パーツさえあるならどんなPCも直せます。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
PCアトリエ
住所帯広市西2条南28丁目18-2
TEL0155-27-6215
営業09:00 - 20:00
定休不定休
 カウンター
2006-08-29から
144,733hit
今日:5
昨日:8


戻る